40代男性です。いま、ニキビ跡の改善のため、皮膚科に通ってもいるのですが
日常的にできるお手入れについて知りたいと思ってトピを立てました。
私は肌を健やかな状態にしたいと思っています。男の場合は基本的には
ひげそりが問題で肌にダメージを与えるのですが、これについては
プレシェーブローションで結構ダメージを押さえることができるように
なりました。以前は、特に冬場などではひげそり後の肌が粉をふいてしまう
ようなことがあったのですが、いまは、問題なしです。
ただ、肌が混合肌気味でどうも健やかな肌ではない。よく乾燥肌とか
脂性肌とか混合肌とかいいますが、これらは実はたんなる肌荒れらしい。
なので、これに対処するには化粧品を塗ることではなくて肌を健やかな
状態に戻す必要がある。
その方法の一つとして、洗いすぎないことがあるようです。
石鹸で洗顔して水分をふきとった後、30分くらいそのまま放置して
肌を観察する。突っ張らない程度になればいいみたいです。
最初はすぐに化粧水をつけたくなってしまうのですが、そのうち
洗い方の程度を覚えて、突っ張らないくらいになるようです。
混合肌気味だった肌もだんだん、いい状態になってきました。
あとなにをすればいいかなと思っているのですが、いい方法を知りませんか?
ただし化粧品というのは無しで。なぜなら、肌をきれいにするのは
医療でさえ困難なのに、たかが化粧品できれいになるはずがないから。
そんなものでどうかなると思うほうがおかしい。
化粧品や変な美容法がなかった時代の人のほうが肌がきれいじゃないですか。
健やかな肌がいちばん綺麗な肌だと思うので、それにつながる方法を教えてください。
トピ内ID:6150985683