本文へ

家庭訪問の際の着席場所

レス2
(トピ主 1
FLOWER
子供
来月頭に、家庭訪問のある新小学1年生の母です。 去年、幼稚園で家庭訪問があった際は、和室の客間にお通ししてお話をしたのですが、 今年は、マンションに引越しをし、客間がありません。 「玄関で」という場合が、最近は多いようですが、現在のところ、我が家では玄関と言う選択肢は有りません。 (低く、座りにくい&狭いため。学校からは特にコレに関しては触れられていません) 今、悩んでいるのは、部屋(リビングダイニング)にお通しした場合、 ・ダイニングテーブルで向かい合って。 ・リビングのソファに座っていただいて、私は90度の角度の位置に座布団。 この2つの選択肢なのです。 私は、ダイニングテーブルより、ソファの方が「お客様」に対応する感じかなと 思っていたのですが、我が家はのソファはTV見るための2人がけが1つ。 そこに横並びは明らかにおかしいので、先生に座ってもらって、テーブル挟んでソファに座っていただく先生の 90度の位置(12時に先生で私が3時の位置)がいいかなと思っていたのです。 主人に、その話をしたところ、「絶対ダイニングテーブルだろ」と言われました。 お互い向かい合って、話が出来るからだそうで。 どちらの方が良いと思いますか? くだらないことかもしれませんが・・・。様々なご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いします。

トピ内ID:7000890288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私が子供の頃

041
トキコ
・・・もう四半世紀前の話ですが。 母はダイニングにお通ししていました。 うちもマンションで、すぐ隣に割とちゃんとした応接セットはありましたが・・・何となく、そこはくつろいでお茶やお酒をたしなむ場所で、重要な話をするところではない雰囲気だったせいかもしれません。 父の趣味で大きなオーディオラックと何百枚ものレコードに囲まれていましたし。 そういえば父の友人の音楽観賞仲間は、真っ先に応接間へ通されていましたね。 ところで、発想がちょっと逆になってませんか・・・と思います。 応接セットといえばソファとローテーブルが一般的だと思いますが、どんなデザインでもその二つが揃えば応接間になる、というわけではないでしょう。 トピ主さんのおうちのソファ周辺は、そもそも何の目的の空間ですか? 家族団らん用なら、その空間は完全にプライベートであり、一戸建ての注文住宅ならお客様の目に触れない場所に作るはずです。 つまりダイニングテーブルもソファも、この場合はどちらも家族用なので、どちらにお通ししても大差はないと思います。 ただ個人的には、座って話し込んでも疲れないのはダイニングの方だと思いますが。

トピ内ID:9046009626

...本文を表示

なるほど

FLOWER トピ主
>トキコさん >どんなデザインでもその二つが揃えば応接間になる、というわけではないでしょう。 なるほど、そうですね。 ダイニングテーブルも我が家のソファもプライベートな空間になりますね。 なので、大差ないんですね。 ダイニングのほうが部屋の角なので、少し窮屈間?があり、 ソファの方が、なんとなく広々とした空間にあると言った感じでしょうか。 もし、ダイニングにお通ししたら、先生の視線は台所一直線。 (反対側は壁で、イスをぎりぎりに配置しているため、そちらに通すことは難しい) その日だけ、テーブルの向きを変えてみようかな。 まだまだご意見募集中です。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7000890288

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧