本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 太陽直視、一瞬でもダメなら屋外スポーツは?

太陽直視、一瞬でもダメなら屋外スポーツは?

レス46
(トピ主 3
041
コロナ
話題
皆既(金環)日食が近づいてきました。その観測に関して、こういうことがよく言われています。 「裸眼はもちろん、下敷きやサングラスを使っても、ほんの一瞬でも、直視はダメ」 これをきいて素朴な疑問なのですが、晴れた日の屋外スポーツやレジャーなどで、「太陽が目に入る」って、よくありますよね。野球なら、外野手がフライを捕るときとか。あれはどうなんでしょうか。 小町では「何かあってからでは遅い」というセリフをよく見かけますが、そういう発想だと、屋外スポーツやレジャーなどはできないのでは? くわしいかたのご意見? ご解説をお待ちします。 (誤解はないと思いますがねんのため。私は「裸眼直視でも大丈夫」と言っているのではありません。皆様、安全な正しい方法で観測してくださいね)

トピ内ID:0919870972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一瞬なら特に問題なし

041
たろう
というのが本当のところでしょう。 我々が子供の頃には、濃いめの下敷きを透してはもちろん、 結構裸眼でも見てましたよ。 ですが、自分自身を含めて失明したという話は、ついぞ聞いた ことがありません。 もちろんよくないことであるのは確かでしょうが。

トピ内ID:0051646896

...本文を表示

どこに書かれているのでしょうか

🐱
ユキメ
>ほんの一瞬でも、直視はダメ この話は、どこから仕入れたのでしょう。 トピ主は経験上「あれはどうなんでしょうか」と思うわけですから、信ぴょう性を判断出来るでしょう。 何度も晴天の太陽を見て眩しい経験をしてるのに目は正常でしょう。 私の経験では「双眼鏡や望遠鏡で太陽を直視してはダメ」と言うものです。

トピ内ID:7144574512

...本文を表示

同じではないと思います。

041
あれっくす
「太陽が目に入る」と太陽そのものを見るつもりで直視すのでは状況が違うと思います。 「太陽が目に入る」というのは、太陽を見そうになって眩しくて目をそらしたり、瞑ったりして、ボールを見失うときに使いますよね。もし直視してしまったとしてもほんの一瞬(0.1秒くらい?)。太陽を見る気満々の場合は少なくとも数秒にわたってみようとするのですから、時間は「目に入る」場合の数十倍になると思います。 「詳しい方」でなくて恐縮ですが(それでも昔は天文少年で、天体望遠鏡を使って太陽の黒点の観察はしていました。もちろん望遠鏡にはサンスクリーンを装着して)、一般的な常識から上記のようなコメントをさせていただきます。

トピ内ID:5855127281

...本文を表示

モンペ対策

🐤
市井無頼の通りすがり
これくらい極端に言っておけば、非常識な苦情が来ないでしょ? 最近は「○○と禁止書いていないなら○○してもOK」と解釈する人多いでしょ? 自分の頭で考えず責任転嫁する人が増えたんですよ。

トピ内ID:3314744204

...本文を表示

日光は強いですから

041
スター
太陽のエネルギー源が原子核反応ということは御存知ですか? 日光というのは、原子核反応の光そのものですから、人体には強すぎるんです。 だから素肌に日光を長時間当てるのも良くないし、肌よりデリケートな眼は当然です。 屋外スポーツだって、太陽直視にならないように気をつけた方が良いのは間違いありません。

トピ内ID:4101491656

...本文を表示

金環日食商法

041
黒点
なんか、金環日食にかこつけた商売に踊らされている気がします。 昔はカメラで使うフィルムを何枚も重ねたのを使ったり、下敷き、ガラスをろうそくであぶって炭をつけたもので見てました。 いまなら「ぜったいにしないでください」な見方です。 そんなこといったら、昔日食を見たひとはいまごろ全員が失明ですよね。 日食用眼鏡とかいろいろでてますが、便乗商法ちゃう?と、私は思います。 私は夜にでも、テレビのニュースで見るからいいです(笑)

トピ内ID:8624807377

...本文を表示

え~

🐶
わんわんこ
目に入るのと、直視じゃ全然違うと思うんだけど。。。 主さん、運転しますか? 免許とる時、対向車と夜間すれ違う時、幻惑されないように相手のライトを直視しないように、という注意があるんです。 対向車のライトって、目に入ります。でも、直視しなければ大丈夫なんです。直視すると、しばらくモノが見えなくなったり、残像が焼き付いて見にくくなる、幻惑された状態になっちゃうんです。だから直視はダメなんです。 もしくは。私は屋内スポーツやってますが、やはり照明は気になります。 でも、真上にあって目に入っても、大丈夫なんですよ。目に入ることと、見ることは違うんです。 主さん、こればかりは経験しないとわからないかもしれませんね。 屋外スポーツやレジャーでは、じっと太陽みませんから。 たまたま目に入るくらいなら、大丈夫なんですよ。でも、目に入る、くらいの見方で金環日食は見れないでしょ。 そういうことです。

トピ内ID:9440605605

...本文を表示

太陽をみようと思ってみるのと,目に入るのとでは違うのでは?

041
フライパンぬ
詳しくはないですが,スポーツのときに,一瞬目に入るのと, 太陽が見たくて「ちょっとだけなら」と 見るのとでは危険性が全然違うのではないでしょうか。 スポーツのときは,本当に見たいのはボールですから,まぶしいと思ったら できるだけ太陽を見ないようにして,ボールを見ようとしますよね。 一方,日食観察は対象物が完全に太陽ですので,表現的には同じ 「一瞬」でも,もろに見てしまいます。 一瞬では済まず,大事になる危険性も増します。 「例え一瞬でも,熱したフライパンを触って温度を確かめてははいけません。」 「お湯がわいたかどうかを,やかんの蒸気口に手をかざして調べてはいけません。」 といわれて 「え?料理をしていて,フライパンや蒸気に一瞬手が触れることもありますよね? そんなことを言っていては,料理もできないのでは?」というような 感じではないかな。 「わざとやるのは危険性が増す」+「避けられる危険は避けるべき」 ということかと。

トピ内ID:9463475411

...本文を表示

小学生の時に

041
ぼふ
そう言う人いましたね、 必ずクラスに一人は居る。

トピ内ID:4206074367

...本文を表示

私も知りたい

みらい
最近、話題になってますけど・・ 普段の太陽も見たらいけないのですか? それとも金環日食は特別に光や紫外線が強いから特別なんですか? 私は勝手にそう思ってましたけど、 だって学校で(普段の)太陽を見てはいけない、なんて習ってないですもの。 それとも私が知らなかっただけで、太陽って直視しちゃいけないものなんですか? 目からも紫外線が入り日焼けするのは知っているので、 私は日差しの強いときはサングラスを使用してますが、子どもはしませんよね。 どなたか教えてください!

トピ内ID:8699734336

...本文を表示

一瞬でも

041
ちるちぇ
一瞬でも目に入ったら、暫く黒い点が見える事がありますよね? あれが、運が悪いと永遠に続く事になるそうです。 まぁ、サングラスとか、スス付きガラスで見ても、目がつぶれる事は無いです。けど、万が一(億が一?)何かあった時の保険ですね。

トピ内ID:8920997472

...本文を表示

ものを視る

🙂
でんでん
眼にはレンズがあり、みたいものの像を網膜に写すことで視覚を得ています。 そして、視ようと思う対象は網膜の中でも もっとも敏感な部位に写るように調節されています。 さて、その敏感な部位にレンズで集められた太陽の像が写ると最悪の場合失明になっても不思議はないと思います。もちろん一瞬でそのようなことになるとは思いませんが、避けることのできるリスクは避けるべきです。  あれっくすさんがおっしゃるように、太陽が眼に入るといった状況は太陽にピントを合わしているわけではないので、まだ被害は少ないのです。

トピ内ID:0356511402

...本文を表示

よく考えれば?

041
あ~あ
>裸眼はもちろん、下敷きやサングラスを使っても、ほんの一瞬でも、直視はダメ 金環日食を見るのですよ。一瞬見て終わりに出来ますか? 太陽の部分欠けが始まる → 欠けが進む → やがて金環になり始める → 環が完成する → 環が終わりになる → だんだん太陽が姿を表す → 太陽が元の姿に戻る って、興味津津なら何度も見るでしょうが…  一瞬でも何度も何度も「眼の中心」でマジで太陽を見たら眼が危険ですよ。 眼の中心は一番大切なところです。視力が一番出るのは眼の中心です。字を読むときも眼の中心で読むでしょう? 視野の端に文字があっても読めませんよね?

トピ内ID:9585818631

...本文を表示

そういうのを屁理屈と・・・

菜々子
そりゃ普通に生活してれば、瞬間的に視界の端に太陽の光が入ることもあるでしょう。 でも、日食の場合、太陽を「あえて」「数分間」ジッと見ることになります。 中には望遠鏡や双眼鏡などを使う人もいるかもしれません。 太陽だけをジッと数分間見続けるのと、普段瞬間的に視界の端に入ってくる太陽の光とが、目に与える影響が同じだと思いますか? 同じだと思うなら、どうぞ直視して下さいね。 まぁ、直視すると明るすぎて日食が良く分からないかもしれませんが・・・。 それから、市販の日食観察グッズしか使っちゃダメ、というのも、即席手作りのものだと赤外線などは簡単に透過してしまうので、目に悪いです。 「日食網膜炎」等で検索してみて下さい。 昔は黒点さんのおっしゃるように、簡単な手作りグッズで観察してましたが、それだとやはり、皆ではないですが目に異常が出る人もいました。 そういう人を少しでも出さないための注意喚起だと思います。

トピ内ID:3868570818

...本文を表示

いましたね、そういう屁理屈こねる中学生が

とっぷり
人に聞く前に調べましょう。 見==「目+ひとあし人」の組み合わせで、物の姿が目に入ることを示している。 視==「示(まっすぐ差す}十見」の組み合わせみで、視線をまっすぐ向けることを示している。 「視る」は注視する場合に使うので、太陽を視てはいけませんよ。

トピ内ID:3249835906

...本文を表示

スターさん:放射線を直視するような表現ですね

🙂
めんたい雄
スターさんの発言は、まるで強い放射線が直接眼球に飛び込んでくるかのような内容ですね。誤解も甚だしい。 モノの温度が上がれば、必然で光を発するようになりますが、太陽の輝きは確かに核融合反応で導かれた現象ではあるものの、その表面の温度に基づいて光が発せられているに過ぎません。質量も関係します。 ちなみに地球人が太陽と称しているような星は恒星といいます。恒星とは自分から光を出せる星のことですが、太陽のような恒星は実は他にもたくさんあります。夜に瞬く星のほとんどが恒星で、星によっては太陽よりも余程も高エネルギーだったりします。 しかし、余りにも遠いため太陽のように影響を及ぼすことがないだけです。 太陽の影響が大きいのは地球に近いから、ただそれだけです。微量ですが放射線も太陽から降り注いでいます。それはガンマ線、エックス線などです。

トピ内ID:6699796026

...本文を表示

このトピのテーマは裸眼直視の是非なの?

041
青い旗
 私はそうは思わないのですが……  テーマは、「『何かあってからでは遅い』という立場に立つとき、屋外スポーツ・レジャーをどうするか?」だと思うのですが……  ちなみに、私自身は、その立場で屋外スポーツ・レジャーを原則として避けています。理由は裸眼直視の危険だけではないですけど。(他にもリスクやデメリットがあるので)

トピ内ID:8327739107

...本文を表示

屋外スポーツします

041
三毛猫
質問は「屋外スポーツやレジャーをするかどうか」ですよね? ちがってたらスルーしてください。 私は屋外スポーツします。視界に太陽が一瞬入ることはありますが、そのリスクよりも、汗をかくこととか解放感が好きなので。

トピ内ID:6195541600

...本文を表示

光は直視できない

041
昼間のギラギラした太陽なんて、眩し過ぎて一瞬も直視できないのでは。 野球のフライもよく落球してますし、室内競技の卓球でも天井のライトが目に入ってミスしてますよね。目くらまし状態になって。 私は初日の出を拝んだ時、とても感動したのですが、長く視?過ぎてオレンジ色の点々が暫く消えず運転が出来ませんでした。 目を開けていられないほど眩しくない時ほど要注意です。 曇り空の太陽も侮れません。 テレビやPCの画面でさえ長く視てると目がカスミますし、やっぱり危ないですね~

トピ内ID:1075222901

...本文を表示

ただちに有害とはいえません

早寝早起
トピ主さんへ。 短時間日光を直視しても、ただちに眼に害が生じることはありません。 でも、長期的な影響(白内障など)が生じる確率は次第に高まっていきます。 長期的な影響を避けるという観点からは、出来るだけ避けるというのは正しい考え方といえます。 スターさんも書かれたように、日光は核反応の光ですから気をつけたほうがいいのは確かです。 読売新聞の医療サイト、ヨミドクターに日光から目を守る方法が書かれた おすすめの記事がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28735

トピ内ID:9815709691

...本文を表示

意識的に凝視するからでは

041
カイキー
観測地点によって異なりますが、金環状態は数分にわたって続きます。 数分間太陽を凝視することになるのではないですか? 特に子どもたちは夢中になってしまうでしょう。 モルディブでの金環日食のときの様子が紹介されているのをご覧に なればわかるとおり、ほとんどの部分が隠れているというのに 普通の昼間とあまり変わらない明るさです。 太陽はそれくらい強烈な明るさなんです。

トピ内ID:4812364123

...本文を表示

絶対に安全はない、たまたま見たくらいはOK

041
科学好き
個人差があるので、見つめて大丈夫かどうかは言えないでしょう。  かなり前ですが、ある眼科医が講演で「夕日がきれいで見つめていて、視覚障害を起こした患者が来た。太陽は直視しないようにして欲しい」。またある写真家が望遠レンズで夕日を撮影していて、一瞬カメラをのぞいたために、その目が失明したと聞きました。これほど太陽の光は強烈です。  金環食の太陽も、長時間見つめれば、失明させるほどの威力はあるでしょう。特に眼の中心部分が焼かれてしまうと、上の写真家のように、失明してしまいます。  でも野外スポーツでたまたま太陽を見たくらいでは大丈夫です、周辺で見てるから。むしろ紫外線が肌に及ぼす影響の方が大きいでしょう。  子供の頃太陽を直視して、周りがきらきらしてるな、と「観察」した記憶があります。今思えば危ないことをしていました。  太陽グラスを買ったけど、今あるはずの黒点は見えませんでした。双眼鏡で見る勇気は、絶対にありません。

トピ内ID:2631052672

...本文を表示

そうですねぇ

041
たまたま
一般人がスポーツする場合も、サングラスのことをアイウエアと言って装着する場面が増えました。 昔はそんなにしかなったですね。 眼球のケガや紫外線等による視力低下。 予防できるなら必要な措置を、と言う方が増えたからでしょう。 昔ながらのやり方で、ケガをしようと、視力低下をしようとそれは、自己責任だと思います。 「何かあってからでは遅い」 正しいです。 ちなみに、太陽の直視は、かなり刺激的かつ拷問的眩しさをガマンをしながら太陽そのものを視るってことですよね。 スポーツ時、そんな見方にはならないと思いますよ。 後のプレーに支障をきたしますから。

トピ内ID:7984065042

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

041
コロナ トピ主
皆様、お忙しいところご回答ありがとうございます。 とくに青い旗様と三毛猫様、ありがとうございます。 ひきつづきよろしくお願いします。

トピ内ID:0919870972

...本文を表示

証明しちゃいましたね

041
ぽきぽき
あなたみたいな人がいるから、最低限の水準で注意喚起しているのですよ。 直視と目に入るの違い、他の人が解説してくれているとおりです。

トピ内ID:5863988396

...本文を表示

厳密にはダメかな?

041
案山子屋
目に強い光を浴びる事で目の病気にかかる確率が少し上がると聞いた事があります。 ですので、そう言う意味では「ダメ」が正解だと思います。 後は「一瞬」の意味合いでしょうか? 人によって感覚が違いますし、万が一の事が起こったときに「大丈夫って書いてあった」とか言われたら企業としてもメンドクサイじゃないですか。 つまりは「クレーム対策」の意味合いもあると思いますよ。 対して屋外スポーツをする人は、その程度のリスクは許容していると思いますよ。と言うか、気にしないレベルの話なんでしょうね(笑)

トピ内ID:3559383082

...本文を表示

どうなんだろう

🐱
非科学ネコ
日蝕が迫ってきましたね。TVの報道や解説では、日蝕を裸眼で見ないように、下敷やサングラスでも直接見ると危ない、という言い方ですね。そこで、安全なのはこの商品ですという売り込みのように感じます。 正直言って、ホントかなーという感じです。 最近はマスコミの発達(新聞、TV、インターネットなど)によって膨大な情報が流れてきて日蝕が一大イベントになりますが、私らの小学生時代(55年前)は先生が日蝕見るならガラス板にロウソクの炎をあててススで黒いガラスを作り、それで見なさいと言いました。実際それで良く見えました。 トピ主の質問は、裸眼で太陽を見てはいけないのなら、屋外スポーツで太陽が目に入ったら大変なことにならないか?ですよね。 私は、野球もサッカーもゴルフもやりましたが、太陽を直視することはまずありません。野球ではフライを取る時に太陽がまぶしくてエラーすることはあり、サッカーでもヘディングで太陽がまぶしい事はありますが、太陽を見続けることはありません。だから、屋外スポーツは出来るのです。 心配なのは当日朝、曇りだったら全ての楽しみがなくなることです。

トピ内ID:9060874153

...本文を表示

横ですが

041
ガンマ・レイ
太陽からは色んな波長の電磁波が出ていますが。 日食網膜症で問題になるのは、可視光線の中の特に青色光 です。(それだけではありませんが) 光は波長が短いほどエネルギーが高くなりますので、青色などの短波長の光の方が危険性は高くなります。 日食用じゃなくても、サングラスもパソコン用メガネも この影響を少なくするものが発売されてます。 (LEDライトなどから出てるので)

トピ内ID:0579175420

...本文を表示

追加

🐤
ガンマ・レイ
青色光対応のサングラスであっても 日食を見るには不十分な可能性もあるので そのサングラスで観測するのはおすすめしません

トピ内ID:3478845680

...本文を表示

昨日の新聞に…

🐱
BLACK EYE
日食を裸眼で見るのは「チラ見」でもダメと書いてあり、私もトピ主さんと同じ事を思いました。 50数年、生きてきて、今までもチラ見どころか、真夏の太陽を見上げた事はいくらでもありましたが、特に目の不調を覚えた事はありませんでした。 それとも、日食はついつい見つめちゃうから、長い時間は見ないようにとの事なんでしょうかね。

トピ内ID:3666133485

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧