無謀なことをしようとしているかもしれません。でも、このまま何十年も死んだように生きるなら、20代最後、やりたいことに挑戦する最後なのかもしれないと思って相談します。
私は、28歳、公的施設で子どもに工作教室を企画し開催したりする仕事しています。
幼い頃から絵を描くのが好きで、小学校図工クラブ、中学美術部、高校美術科、大学中等教育美術専攻卒業後先生にはならずに、デパートで3年販売員、その後アメリカボストンに3ヶ月子どもの世話をする仕事をし、現在の仕事に至ります。
今の仕事はそれなりにやりがいを感じてきましたが、今はモチベーションがどうしてもあがらず、言われた通りの仕事に堪え難い苦痛を感じるようになりました。雇用されている以上違う部署に異動する可能性もあり、また自分がこういうサービスをお客様にしたいと思っても、会社という企業である以上一定のルールに従っていかなければならない、またそれを守らせる立場にあるのでこうしたいと思っても出来なかったり、目的を今の仕事に見出せず、、停滞している自分が苦しいです。
そんな中、私の唯一の気分転換が絵を描く事と美味しい和菓子を食べることと、たまに作ってみたりすることでした。お菓子を作って人にあげると、とても喜んでもらえることが幸せで、作っている時間も癒されていることに気づき、、和菓子をつくる職人になりたいと思うようになりました。一つの物事に寝食を忘れて何時間も平気で熱中するタイプで、同じ作業も苦痛には感じません。長年接客業をし、色んなタイプの人と接してきましたので合わせることは得意です。洋菓子よりも季節感や色彩的感覚がより強く美しい和菓子の方に惹かれます。
ただお菓子づくりはド素人。この年齢にして今からお菓子を専門学校で学びながら、見習いとして働いて、10年後自分のお店を持つことは無理でしょうか。新しい事に挑戦している方のお話が聞きたいです。
トピ内ID:0549520421