本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 妻がイラストレーターを目指し始めました…。目を覚まさせたい

妻がイラストレーターを目指し始めました…。目を覚まさせたい

レス300
(トピ主 7
😨
フサオ
仕事
妻は、芸術系の大学を卒業し就職してから一年ほどで私と授かり婚し、以降は派遣やパートなどをしてきました。
どのような種類の芸術系大学かは人物が特定されてしまうため伏せますが、少々特殊な世界であり、また妻の時代は就活氷河期であったため、不本意でありながら事務の仕事をしながら一方で本来やりたい仕事を目指していたようです(これは最近知りました)

妻は幼少時代から絵が大好きで、その頃からイラストの道を目指し始め、美大の進学校(美術系の高校)に通いましたが美大は全て落ち、イラストとは別の芸術系大学へ進みました。
本当にイラストレーターを目指していたのならこの時点で何浪してでも美大へ進むべきだったのに、この時期はイラストではなくその大学でのカリキュラムに興味があったそうで、在学中はイラストの勉強はほとんどしていなかったようです。

結婚後は家事育児、パートをする程度でしたが、去年美術系の友人と会った際に、PCで絵を描くペンタブレットを使わせてもらったらまた絵が描きたくなり同じ物を購入。Photoshopも購入しました。
それからは毎日のようにイラストを描いており、コンペに応募したり、たまに友人や知り合いにイラストを提供し、お小遣い程度ではありますが金銭を得ています。

私としては、子供も小学校に上がった事ですし、会社勤めをしてこれからの家計の補助をして欲しいのですが、妻曰く、「今までは家計の補助のために不本意な仕事をしてきたけど、あなたもかなりお給料が上がった事だし、これからは自分が本当にやりたい仕事をさせて欲しい」と聞く耳持たずです。

肝心のイラストのクオリティですが、確かに画力はあり、色んなタイプのイラストが描けるようです。
自分のイラストサイトも作り、友人のコネなどを利用して営業をかけているようです。
妻の考えは甘いのではないかと思うのですが…。
客観的なご意見を頂きたいです。

トピ内ID:8365519090

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数300

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいじゃないの

041
匿名
すでにお金になってるんだし、好きなことやらしてやりなよ。 年取ってから、恨まれるし、離婚してでもやりたいって思ってる こともあるよ。 真面目な方みたいだから、あまりにも駄目なら自分で辞めるのではないでしょうか。

トピ内ID:8588579369

...本文を表示

一年やらせてみたら?

041
わっふー
トピ主の奥さんの考えが甘いかどうか、すべては奥さんの腕しだいでしょ。 ここで聞いたって、誰も奥さんの絵を見てないんだから、判断しようがない。 趣味ではなく仕事としてするというのなら、今年一年の事業としての計画をしっかり立てさせてみたら? 仕事先のあてはどのくらいあるのか?単価は? 一年でどの程度稼げて、実働時間はどのくらいなのか? 一年やってみて、計画通りに行かなければ、奥さんの考えが甘かったという事。 ダメなら、改善の余地があれば改善して続ける、ダメなら趣味の範囲にとどめて仕事は別にやるとか。

トピ内ID:6047005592

...本文を表示

やらせてあげれば?

🍴
sakiママ
夢を叶えることが悪いことですか? 小遣い稼ぎが出来るほどの画力ならば挑戦しても良いと思います。 <妻の考えは甘いのではないかと それはイラストレーターになることがですか?それとも給料的な意味でですか? 奥さんはそんなことは百も承知です。 イラストレーターになれるでしょう。ですが有名なのは一握りで決していい収入を得るとは思えません。 奥さんがしたいのは夢を実現させること、自分らしくあること。 そういう姿って子供にとってすばらしい親の背中ではないでしょうか? 支えていけるならば応援しても良いんじゃないでしょうか? ただし、家事をおろそかにしないことが条件。

トピ内ID:8252626266

...本文を表示

夢があるからやってられるのよ

041
ころん
確かに甘い夢だとは思いますが、趣味だと思って見守ってあげればいいのでは? 家計のことも奥さんなりにちゃんと考えているようですし。 今は余裕があるからやりはじめたのでしょう? 人間って夢がないと腐りますよ。夢があるからでき婚の不本意な人生でも我慢できるのよ。ここで無理にやめるようにしむけたら、あなたと結婚したことを後悔して、あなたから離れることを考え始めると思います。 北風と太陽ですよ。今は太陽のように見守ってあげましょう。そうしたらあなたが大変な時、奥さまは助けてくれると思います。

トピ内ID:9375293000

...本文を表示

奥さんって 一人の人間ではないの?

041
ぬー
何かの 悪徳就業あっせんサイトにお金を払い続けているとかあるなら 制止しますが、どうでしょうか? あと、他のことがおろそかになってしまうとか、 差しさわりが発生しているのでしょうか? よし、やってみろ、応援してるからな より、 管理下に置きたいだけでは?(しかも上納金の要求) まぁ、止めたほうがいいかもね。 縛りすぎて 辛く感じた奥様が 飛び立てるようになる前に。 とにかく、キチンと話し合ってください。 その時、何のために自分が奥様にイラストレーターでない人生を強要したいのかも 考えてみてください。

トピ内ID:3763835595

...本文を表示

営業はできますか?

041
今回限り
イラスト関係の仕事を知ってるものですが、奥様は営業はできるのでしょうか? 営業といっても会社勤めの営業の方ではなく、イラストレーターとしての 営業です。実際に自分の口や行動で出版社等に赴き、自分を売り込むのです。 商品は自分とそして自分の絵です。多分、普通はボコボコにされて帰ります。 一見さんが何言ってるんだ?みたいな。イラストレーターは現在掃いて捨てるほど いるのですから当然です。ですが、本当にこの人のイラストは人を惹きつける そして何より目を引く!と担当が判断すればそのイラストレーターは お仕事をもらえます。そこに行き着くまでが本当にきついのです。 友人のコネでの営業なんか比べ物にならないくらい大変です。 でも本当にこれでやっていきたい!と思う人であれば、諦めませんよ。 後、収入面ですが・・・売れっ子になるまでは本当にしょぼいです。 売れ出したら売れっ子絵師として以来も来ますが・・・。 でもそれになれるのは最初に書いたように営業がしっかり出来て 尚且つ実力と真面目さと前向きさ柔軟さが必要不可欠となります。

トピ内ID:7182675331

...本文を表示

とりあえず

041
おとこ
>>今までは家計の補助のために不本意な仕事をしてきたけど、あなたもかなりお給料が上がった事だし、これからは自分が本当にやりたい仕事をさせて欲しい  この言い分は無しです。明らかにおかしい。  「じゃあ、俺も今の仕事やめるわ。家計のために不本意な仕事したくないから」と言ったら、奥さん承諾するのかね?

トピ内ID:8943830888

...本文を表示

また出たか…

041
かりかりこりん
自分の稼ぎの悪さを棚に上げて、妻を思い通りにさせようとする夫。 パートの収入とイラストレーターの仕事の収入はどうなんですか? 確かに安定しない仕事でしょうけど、パートよりは良いと思いますよ。 それに、イヤイヤやってる仕事よりはモチベーションが上がります。 モチベーションが上がればガンガン仕事して収入が上がります。 下手すれば貴方の収入を超える可能性だってありますよ。 私もクリエイティブ系の仕事してますから奥様を後押ししますね。 キツイ事言いますが…、 >> 妻の考えは甘いのではないかと思うのですが…。 ↑ 主様こそ、不本意なサラリーマンなのでは? それが、奥様が好きな仕事で収入を得るのを見て嫉妬してるのでは? ま、2、3年様子見てダメだったらもう一度話してみれば? イラストの次はWebの仕事も始めるでしょうね。 イラストが描けてWebのノウハウを持っていればそれなりの収入を得られますよ。 どうやらコネも有るようですしね。 近い将来主様の収入を超える日が来るかもね。

トピ内ID:1535945370

...本文を表示

続ける時間もない?

🍴
シナモン
イラストじゃなく他の業種で正社員になって家計を助けて欲しいとの 事でしょうか? それは結婚前からの約束事ですか? 夫婦でがっつり稼がないと生活が成り立たないのでしょうか。 そうなればあなたは家事や育児も半分は負担出来るのでしょうか。 あなたにそれなりの収入があり、甲斐性があるのならば、奥様はパートか 何かで家計の補助をし、空いた時間でイラストを続ければどうですか? 美大を出てないからプロとして成功しない訳ではないと思うので。 夢を諦めさせたい・・でもなく、目を覚まさせたいと言うのは、奥様は イラストなんかにうつつを抜かしてないで稼げと言う事でしょうか。 イラストは一切認めない、正社員として働けと言うのはご主人のエゴ ではないでしょうか。 まさか家事育児も奥様、その上稼ぎも頼むぜ!って事ではないですよね?

トピ内ID:5899025518

...本文を表示

イラストレーターです。

🙂
絵描き子
アラフォー、3歳児子育て中のイラストレーターです。 きちんと稼げるイラストレーターになりたいのであれば 友達のコネやコンペよりも 出版社、デザイン会社等に 売り込みにいくのがいいと思います。 でイラストの仕事が多くなってから、 会社勤めをやめたらいいんじゃないでしょうか? お小遣い程度を稼ぐぐらいでいいのなら そのままバイトなりパート勤めをしつつ、 時間を作って続ければいいと思います。 ちなみに私の睡眠時間は5時間です。 数ヶ月、休みがとれないときもあります。 イラストレーターって 体力勝負のきつい仕事ですよw

トピ内ID:4904205612

...本文を表示

お母さんの仕事としては、とてもいいと思います。

041
通りすがり
私はイラストレーターじゃないですが、別の在宅の仕事をしていて、 イラストレーターの知人もたくさんいます。 美大卒の人が多いですが、絵と全く関係ない文系卒の人もいます。 もちろん、仕事として成立すればですが、 時間が自分でコントロールできるので 子育てママの仕事として、とてもいい仕事ですよ。 ギャラも取引先やジャンルによっては、サラリーマンがびっくりするほど、いいこともあります。 お金になるのは必ずしもすごい絵じゃなく、シンプルな絵だったり。 昼間普通に女性が働くより、効率いいこともありますし。 憧れてるだけじゃなく、営業してるなら、もしかして仕事になるかも。 生活に困ってないなら、しばらく見守ってみてはどうでしょう。

トピ内ID:5468242416

...本文を表示

美大のレベルと売れっ子イラストレーターかどうかは関係ない

041
korin
売れっ子のイラストレーターになれるかどうかと レベルの高い美大をでたかどうかってほぼ関係ないと思いますよ。 美大を出ていないイラストレーターのほうが多いくらいじゃないかな。 時代に会っているかとかセンスがあるかとかだと思います。 ただおっしゃるように生計を立てられるようになるのは ごく一部かもしれませんね。 凄く才能があるイラストレーターさんでもそこまでの 収入はないと思います。 トピ主さんの収入では家計が厳しいと言うのであれば イラストレーターとしての仕事は続けつつ、 パートか何かで働いてもらうと言うわけにはいかないのでしょうか? いつか成功するかもしれませんし、夢を諦めさせてしまうには 画力もあるとのことでちょっともったいない気がします。 世の中さほど画力のないイラストレーターでも けっこう活躍してますからね。

トピ内ID:8376128194

...本文を表示

小遣い程度でも

041
カモノハシ
絵で稼げると言うことは、それなりの才能がありますよ 自ら、営業かけてると言う事は、それなりに商才もあると思います 私も男ですが、貴方の考えは、否定させて頂きます 男なら、それなりの稼ぎがあるなら、女、子供くらい養ってやるくらいの気概を持ちなよ 不安なら、もっと稼げる様に頑張りなよ 男なら、ドンと構えて、奥様の趣味兼仕事を応援してあげなよ うち何て、金のかかる趣味を3つも、4つもやってるけど、一銭にもなりゃしない 貴方は、十分に恵まれてるよ 男女共に、趣味を無理矢理やめさせると、溝ができるよ 酷いと、全ての気力を失う場合もある 実費を引いて、小遣い程度稼げるなら御の字だよ 奥様の活力があるのも、その仕事があるからだよ 文句を言うなら、儲けも、家事も無くなった時にしなさい そうすれば、貴方に万が一があった時には、きっと奥様は、趣味を止めてでも支えてくれるから 嫌な仕事、辛い仕事をしてるのは男も一緒だけどさ 男に産まれた以上は、頑張ろうや! あまり、細かいと、奥様に嫌われるぞ 木を見て森を見ず 一番大切なのは、家族が揃って幸せである事でしょ? 奥様の笑顔は、お金では買えませんよ

トピ内ID:0389640460

...本文を表示

おお化けするかも

🐤
花見
うまくいけば年収1千万!とか。

トピ内ID:0014640650

...本文を表示

貴方の感情的な問題ですかね

041
別に…
まず、これが「絵画」の場合、学閥もあるので 出身大学の影響は否定できません。 しかし「イラスト」の場合、ぱっと見のハッタリや 求心力、求められる絵が期日通りに描けるかの問題で 美大卒かどうかは正直な所、あまり関係ありません。 現役時代に美大全滅していても別に。 勿論、美大卒は多いですが、それ故に 芸術的こだわりが強く、商業イラストとしては 使えない絵しか描けない人も多いくらいで イラストレーターになる為に何浪してでも 美大にというトピ主さんの考えは的外れです。 ムダです。 実際に、イラストレーターには美術系どころか 一般の大学卒の人だっているくらいですから。 美大系だとコネが使える利点はありますが パイプがあるなら同じでしょう。 既に営業をかけ、小遣い程度でも得ているのなら まあしばらく頑張ってみたら?と私は思います。 家計も回っていて、家事育児も疎かに なっていないのが前提ですが。 ただ、貴方が「俺はやりたくもない仕事で 家族を養っているのに、妻だけが好きな事に チャレンジするなど許さない」と言うのであれば 知りません。それは家庭の、というより貴方の 感情の問題ですから。

トピ内ID:3707227538

...本文を表示

無理だと決めつけないで

🐱
既婚男性SHIN
最初から無理だと決めつけないで、何年か見守ってあげてはいかがですか? やりたい仕事を見つけようとしていたのに、トピ主さんに孕まされて出産を余儀無くされ、仕事を見つける機会を逃してしまったのですから、トピ主さんにも責任がおありでしょう。 憲法にも職業選択の自由が明記されていますし、生活に困窮していて仕事を選んでいる場合ではないというわけではないなら、奥さんが納得いくまで自由に職選びをさせてあげるぐらいの器量をトピ主さんが持つべきです。

トピ内ID:5937388603

...本文を表示

かなり現実的

🐧
笹子
やはり絵は才能がものを言うので、すごくいい美大を出て、すごくいい教育を受けてきてもいい絵が描けない人は描けないんですよ。 私は出版に関わる仕事をしていますが、今活躍しているイラストレーターや画家は専門学校卒の方も多く、教育や学歴は関係ないと実感しますね。 そして、描き始めてほんの数か月で「お小遣い程度にでも稼げる」というのは、実はすごいことです。有名美大を卒業してプロを自称していても、何年経ってもお小遣い程度にも稼げない人を何人も見てきました。それ考えると、奥様は「ごぼう抜き」なんですけどね。 普通にパートするより稼げるかもしれませんよ。

トピ内ID:4623612434

...本文を表示

応援してあげてほしい

041
ねこぱんまん
イラストを描くのは、誰にでもできる仕事ではありません。 そういう特殊な才能があり、ご本人の意欲もあり、努力されているなら、 応援してあげられないでしょうか。 もし私なら、夢に向かって努力している時に、家族に 「目を覚まさせたい」と思われていたら、とても悲しいです。 どうしても受け入れられないなら、5年とか期間を決めて、 それまでに芽が出なかったら諦める等、話し合ってみては。

トピ内ID:9327053259

...本文を表示

甘いかどうかは

041
鶴亀松竹梅
 絶対的に甘いのか、計画と実績の対比で甘いのか、甘いの基準をはっきりさせ てから人を責めましょう。  一般的に1年努力して成果がでるかでしょう。

トピ内ID:0843566577

...本文を表示

余裕があるのなら応援してあげて欲しい。

🐤
ごりえ
勝手なことを申し上げますが、もしトピ主さんの収入に余裕があって安定しているならば(有名企業や公務員系)、奥様のことを応援してあげて欲しいです。 事務系派遣やパートの仕事に戻らせれば、トピ主さん世帯には安定した副収入がもたらされますが、ただそれだけです。 奥様にとっては「本当はこういうことをやりたかったわけじゃないんだけど」と思いながらおくる人生になります。 奥様の能力が許す限りやれる所までやって、イキイキと生活をされれば、奥様だけでなく家族全体の人生が豊かになると思いますよ。 もちろん、事情が変わって家計の状況が許さないとか、そういうことになってくれば話は別ですが。 大化けするかもしれませんし、お小遣い稼ぎ程度で終わるかもしれませんし、それは分かりませんが。 コミックエッセイ界で活躍されているイラストレーター・漫画家のたかぎなおこさん、森下えみこさん、小栗左多里さん等も、最初は海のものとも山のものとも分からないところからのスタートで、コツコツと積み上げてきて今の活躍があります。 最初は誰だって「何、夢なんか見てるんだ」と言われていると思います。

トピ内ID:3417229139

...本文を表示

夫として情けない

041
うた
夫なのに、どうして妻の応援をしてあげられないの? どうして妻を認めてあげられないの? いままで頑張って子育てと仕事を両立してくれたのに、 何故あなたは「金にならないものより、やりたくない仕事をやって金を稼げ」としか言えないの? 「今まで頑張ってくれてありがとう。 君がやりたかったことをやってみるといいよ」と何故言えないの? 妻は夫の面倒を見て、子育てして、家計の補助をするだけの存在ですか? 彼女自身の人生はそれだけのものなのですか? どうして妻は自分がやりたいことをやってはダメなの? 妻が目標を見つけて頑張ることは、どうしてダメなの? 客観的に見て、あなたの意見は自分勝手なワガママなものだと思いませんか?

トピ内ID:2934081310

...本文を表示

それはつまり

🙂
ささ
仮に奥さんが貴方の言うとおりに就職したとして、 奥さんが「こっちの仕事は貴方の仕事とは別ジャンルで体的にもきつくなるかもしれないけど、将来稼げるようになるから転職してね」と言われたらするということですか? 家計の補助のためならそういう事ですよね? あくまでも奥さんがイラストレーターで稼げる様になるという事は考慮しないわけですから。 聞く耳持たずという意味でも貴方も結局同じく奥さんの主張は受け入れないわけですから同じでしょ。 聞いてるけど聞かないんでしょ? 仕事とか紹介しましょうか? 今より稼げるかもしれませんよ? それとも男性は自分の仕事変えずによくて女性の仕事を指示できる立場にあると思ってるんですか? 結婚にしろ姓にしろ仕事などにしろ、女性が結婚で譲歩することは確かに多いですが、当たり前だと思われちゃあ困ります。 正直男性は何かにつけて風潮に甘んじる割に女性に変化を求めるときはあっさり言いますよね。 貴方にとっては職を変えるってそんなに単純なものなのですか? 自分の事じゃないからそんな軽く言うんですか?

トピ内ID:3751857243

...本文を表示

独立系のFPなど第三者を交えて話し合いましょう

041
ちなみ
トピ文からは互いに自分の考えに固執して感情的になりそうな雰囲気を感じます。 理性的には主さんの言い分は良くわかります。 子供の教育費は昨今半端ないですし、雇用不安定、老後も不確定性の大きい先の見えない時代でもあります。 また「今の仕事は不本意だ、自分が本当にやりたい仕事をさせてくれ」との言い分、 収入(=家族の現在・将来の生活)を度外視するのは、夫(男)には許されんのかって話にもなりますしね。 ただ頭から「目を覚まさせたい」と、この言い方に主さんの態度が表れているなら 奥さんと向き合って話し合うのは不可能です。 彼女が家事育児を一手に引き受けたことで、仕事に専念できたこともまた一面の事実ですが 互いに感謝の気持ちを持ってきましたか? 独立系のFPなどに一緒に相談にいき、冷静な話し合いをしたいところです。 キャッシュフロー表を作成してもらい、今後の人生で具体的に何時いくらお金がかかるのか、 彼女の「夢」は金銭面にどこまで追求可能か、客観的数字ではっきりすれば、 彼女もどこまでトライでき、成功しなかった場合どこで撤退すべきかもわかります。 頭ごなしでなく、客観的材料で話し合ってください。

トピ内ID:9136008755

...本文を表示

応援しては

041
くろこ
必ずしも甘いとは思いません。 少なくとも素人目に見て、それなりのイラストが描けているし、友人などのコネなどもあるのですよね。 多少なりとも金銭が稼げているという事ですし。 全く目が無いというわけではないと思います。 もちろんそれなりの収入を得るのは、簡単でない業界でもあります。 2、3年とか、子供が小学生の間とか、一定の期間をチャンスとして与えてあげてはどうでしょうか。 もしそれで満足な収入(この額も大まかにでも決めておいた方がいいでしょう)を得られないようであれば、諦めてもらうという条件にしてもいいと思います。

トピ内ID:4038119052

...本文を表示

何が問題なのでしょうか?

041
かなかな
トピを読ませていただきましたが、何が問題なのでしょうか? お子さんは小学校に入り、少し手が離れた。 トピ主さんの収入がメインで暮らしていける。 これで、奥様がイラストにかまけて家事も育児も放棄、趣味にお金がかかり過ぎる、奥様もフルタイムできっちり働かないと家計が破たんする、というなら止める必要もあると思います。 ですが、今のところおこずかい程度でも収入があり、周囲に同じ趣味で理解のある友人にも恵まれていて、自分から営業をかけるやる気もある。やりたいことをやらせてあげればいいじゃないですか。考えが甘いかどうかはやってみないと分かりません。 私の友だちで、イラストではありませんが、専業主婦で自分のセンスを生かして趣味から仕事へ可能性を広げている人がいます。ご主人は応援こそすれ、「お前の考えは甘い」なんて頭ごなしに言ってませんよ。 トピ主さんは自分だけ外で働いて、奥様が家のお金で好きなことをしているのが嫌なだけじゃないですか?

トピ内ID:3470594785

...本文を表示

お金の問題なんだから、ファイナンシャルプランナー

🐱
Kitten
結局、突き詰めると問題はシンプルで、 奥さんは自分が趣味に走っても大丈夫なくらいの収入はあると思っていて、 主さんは、奥さんにも働いてもらわないと苦しいと思ってる… それは、小町で相談するより、ファイナンシャルプランナーとか、銀行の投資担当者とか、 そういう方に将来に渡る収入の収支予想図みたいなのを作ってもらうと、 例えば奥さんも働くと、年に一回ぐらい海外に行ける老後が過ごせるとか、 お子さんが私立でもOKとか、 そういうのが目に見えてわかりますよ。 それ見てから、二人で相談すれば?

トピ内ID:6978939968

...本文を表示

えー

🐤
mika
>それからは毎日のようにイラストを描いており、コンペに応募したり、たまに友人や知り合いにイラストを提供し、お小遣い程度ではありますが金銭を得ています。 >肝心のイラストのクオリティですが、確かに画力はあり、色んなタイプのイラストが描けるようです。 自分のイラストサイトも作り、友人のコネなどを利用して営業をかけているようです。 どんなに甘いかと思ったら、既にお金もらってるじゃないですか。その行動力だったら、そんなに夢みたいな感じじゃなくて、会社勤めより稼ぐ日も近いんじゃないでしょうか?コネがあるってのも強いし。 とりあえず期限でも決めて様子を見てあげて欲しいですね。 なんかトピ主さんはただ気に食わないだけに見えます。

トピ内ID:8393124042

...本文を表示

私が夫なら

041
mmm
妻の才能を伸ばしたいです。 作品が世の中に認められれば、凄く嬉しいです。もし駄目でも、絵本を自分で作って子供に読ませたり、ボランティア施設で喜んで貰えたりしたら、きっと人生が豊かになりそうで、それはそれで嬉しいです。 もし自分なら、金銭的に余裕が無い場合は、「小遣いの範囲で」とか、「2年だけ」という期限を決めたり、「家事に支障が出たら、すぐ止める事」と約束させて、好きなだけやらせます。 もし商売にならないなら、私も勉強して、一緒に考えます。 (どうやったら商品価値が上がるか、どうすれば軌道に乗るか、他に商売になりそうな媒体はないか、人脈はないか、成功者に話が聞けないか等、第三者的な目線も加えて協力します。) 月平均、5万程度の粗利が出る様になったら、妻に起業してもらいます。 大変だけど、楽しそう。奥様、応援しています!

トピ内ID:3122726544

...本文を表示

頑張っていらっしゃると思いますよ

🐱
mina
編集の仕事で、イラストレーターさんに発注する立場の者です。 特に駆け出しのかたにとっては、かかる手間の割に単価の低いお仕事だと思います。 でも奥様、すごく頑張っていらっしゃると思いますよ? ただ夢見ているだけではなく、ご自分で営業活動もしている。コンペにも出している。プロとしてやっていこうと、努力されているのがよく伝わってきます。 発注の立場から見ると、様々なイラストが書けるだけでなく、プラスαの能力がある方は、成功されているように思います。 キャラクター開発が上手だったり、体験談風の漫画が上手だったり、編集能力があったり。 奥様も、ご自分なりの強みを見つけていければ、普通の会社員よりも長くお仕事をしていける可能性はあると思います。 応援してあげてください。

トピ内ID:5909113825

...本文を表示

成功して欲しくないの?

041
Umi
よ~く考えて下さい。 奥様はトピ主さんと結婚していなければ、今頃はイラストレーターとして自立出来ていたのか、どうか・・・? できちゃった婚したから、奥様も責任を持ってしぶしぶながら、育児・家事・パートをこなしてきて来られた。ご立派です。 これまでも、家庭に大きく貢献してきたのでしょう? 結果、子供もすくすく育ち、トピ主さんも給料が上がるなどの支えがあったのでしょう。 今度、奥様を支えてあげられませんか? 奥様のクオリティは直接見てないので、わかりませんが・・・ 素人が見て、判断するのは危険です。 奥様を甘い、と言うのは簡単です。で、頑張ってる奥様を邪魔するんですか? ひょっとしたら、大化けするかもしれないのに? 家庭に縛り付けたいの?

トピ内ID:4426942658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧