本文へ

関節が痛みます。

レス3
(トピ主 1
041
あや
ヘルス
トピを開いてくださりありがとうございます。 今年20代後半に突入する♀です。 タイトルの通り、関節の痛みに悩んでいます。 といっても普段から慢性的に痛むわけではありません。 長距離を歩いたとき、長時間同じ体勢を取っていたとき、またほぼ100%の確率でアルコールを摂取すると痛むのです。 アルコールは、量はあまり関係ないようです。 アルコール分3%くらいの缶チューハイ一本(350ml)でも飲んで2~3時間後くらいに痛んだりします。 この関節痛には昔から悩まされていて、小学校高学年の頃には既に痛む度に湿布を貼っていた記憶があります。 当時は成長痛と両親も言っていましたし、私もそうなんだろうと思ってましたが……上記の通り、私はもう20代後半です。 今でも痛みますし、しかも子どもの頃には膝関節ばかりだったのが、今は膝、股関節、肘、手首などの関節まで痛みます。 過去に二度ほど医者に症状を話したことがありますが、「成長痛」「よく分からない」と返され、モヤモヤしたまま終わっています。 湿布を貼って寝ると治るので、緊迫した事態でもないのかなとは思いますが……。 今まで親戚・友人などにも話したことがありますが、少なくとも同じ症状の人には出会ったことがありません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? また、これは正式に医者に相談するべき内容なのでしょうか? 自分の症状が(例えば腹痛や頭痛のように)誰にでも起こり得るよくあることなのか、心配する内容なのかどうかもよく分かりません。 ただ、母方の祖母がひどいリウマチだったので、母はそれを少し心配しているようです。(リウマチではないだろうと医者には言われましたが……) よければご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

トピ内ID:0425727993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門医

041
NN
   私の知り合いも10年以上前から関節痛があり 痛がっていました。特に寝起き。足を立てたまま寝ると 起きた時に伸びなくなると言っていました。 最近になって股関節に激痛があり歩けないとのことで 病院へ行ったのですが痛風との診断。処方された薬が 効かなかった為、病院を変えて再度血液検査をした結果 リュウマチでした。今現在はリュウマチ科のある総合病院 で治療を受けています。 一度リュウマチ専門医を受診されてはいかがでしょう?

トピ内ID:9323401159

...本文を表示

セカンドオピニオン

よもぎ茶
お医者様が「リウマチではないだろう」とおっしゃっているようですが、それは血液検査をされたからでしょうか?検査をしてもリウマチ反応が出ない人もいますが、おばあさまがリウマチであった事や、主様の症状からしてなんとなくリウマチではないかと感じます。私は祖父がリウマチで、5年ほど前にあちこちの関節が痛み出し、血液検査は陰性でしたが3件目のお医者様でようやくリウマチの診断がおりて、現在治療中です。心配しすぎるのも良くないですが、セカンドオピニオンをお勧めいたします。お大事になさってくださいね。

トピ内ID:3280829487

...本文を表示

レスありがとうございます

041
あや トピ主
トピ立てしたあやです。 NN様、よもぎ茶様、貴重なご意見をありがとうございます。 リウマチって、血液検査をするのですか!? 数年前、珍しく風邪を引いた際に全身の関節にそれまで感じたことがないほどの激痛を感じてさすがに専門医にかかったのですが…… リウマチのチェック項目のシート?みたいなのを渡されて、それに当てはまらないならリウマチじゃないだろうと言われただけでした……。 事情がありすぐには病院に行けないのですが、不安になってきました。 行けるようになり次第、やはりもう一度、専門医のところに行って血液検査をお願いしようと思います。 そしてお二方のケースを見ていると、陰性にしろ陽性にしろセカンドオピニオンは行なった方が良さそうですね……。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:0425727993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧