本文へ

人見知りの息子

レス6
(トピ主 1
041
プリン
子供
幼稚園の息子をもつプリンと申します。
年少の息子が人見知りで団地のお友達となかなか距離が縮まりません。
幼稚園も団地も一緒のママ達が4人ほどいますが、うちの子だけ降園後の外遊びも交わろうとしません。
最近、越してきたばかりのもう1人の男の子は、みんなに混じって遊んでいます。遊びたいのになかなか入っていけないみたいです。
他のママ達は幼稚園のママサークルに入っていて(バレー)子供達を一緒に連れて行って遊ばせたりしてるみたいです!
幼稚園生活が初めてで、ママ付き合いも慣れてないので、サークルとか(ましてやバレーがかなり苦手)無理かな~と思う反面、息子の為にも一緒に行って遊ばせたりしたほうがいいのかなと思ってしまったりしています。
やはり、無理してでも参加するべきでしょうか?

トピ内ID:8350688756

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さんはお母さんとの関係をきづきたいのでは?

041
りん
まだ幼稚園でしょう? 今のうちにいっぱいお母さん、遊んであげてください。 お母さんとの関係が心に満たされれば、 自然と子供は子供たちの世界へいけるものですよ。 今のうちに文字でも教えてあげたら? がんばって。

トピ内ID:0792718802

...本文を表示

ストレスになるならやめましょう。

041
りんりん
子供の為…と無理に興味もないサークルに入っても、逆にストレスになるだけです。 うちの子も幼稚園の頃は人見知りが激しく、なかなか輪の中に入れなかったりと、親として見ていてもどかしいものがありましたが、小学生になった今は友達沢山いますよ。 お子さんがお友達と遊びやすい環境を作ってあげたいのですよね? サークルにこだわらず、もっと別の方法もあると思います。 それともトピ主さん自信がママ友さん達ともっと親しくなりたいのかな?

トピ内ID:1429694706

...本文を表示

幼稚園にお友達は?

🐤
みゅー
未だ幼稚園なんだし、心配する程の事じゃないと思いますけどね。 幼稚園でもお友達が居ない、とかだと別ですけど。

トピ内ID:0236249303

...本文を表示

私の場合

041
久美子
ママも、お子様も、自分のペースが良いと思います。 私も子供も、どちらかと言うと人見知りタイプでした。 子供が乗り気でなくても、 私は気が合うまま友達と一緒にお出かけなどしました。 5歳前後から徐々に「○○ちゃんと遊びたい。」というようになり、 そんなときは子供の希望で遊んだり。 お友達を作りたい気持ちばかりが先行して、 苦手なことを無理にはじめると余計にストレスがたまると思うので、 自分のペースで、が1番だと思います。

トピ内ID:2977132863

...本文を表示

子どものタイプ

🐧
人事でもない
うちの子も物凄く人見知りです。 そうして同じ幼稚園の男の子が外遊びしていても一緒に遊びません。 私がけし掛けても、しり込みして「いい・・・」というので無理強いはできなくて。 でも、大人しい息子が、気の合う子どもと一緒にいるときには、表情や笑顔、そして行動が一変するんです。 大きな声を出したり、飛んだり跳ねたり、笑ったり。名前を呼んだり。 友達によってこんなに態度が変るんだと、子どもが「○○くん、好き」と言った相手の子と遊ぶ様子をみてびっくりして衝撃を受けました。 気の合う子どもと遊びたいと思うなら遊ばせたいと思うし、無理やりなら別にいいのではないかと思います。 年上でも年下でも3-4歳からそろそろと、何か同じ行動をする子どものタイプができてくるみたいで、わが子は最近は、本当に気の合う友達とそれ以外という感じです。 誰とでも混じって元気に遊んでもらいたいのは親心ですが、以外に息子さんが合うタイプ、合わないタイプ、そして遊びに加わりたいかどうか。 焦らずみていてもいいかなと。そして少しずつ居場所を作ってあげてほしいなと思います。

トピ内ID:5438876123

...本文を表示

トピ主です

041
プリン トピ主
たくさんの書き込み、本当にありがとうございました!なんか、最近悩んでばっかりだったので、みなさんのお言葉がほんとにありがたかったです。 実家も県外で、主人も仕事が遅く、私自身も人見知りなので、なかなか悩みを相談する場所がありませんでした。 子供もそうですが、私自身も、そのママ達ともっと仲良くなりたくて、焦る毎日を送っていたかのように思えます。 なんか、自分と息子だけが、浮いてるかのように思えて… 社交的で明るいママさん達を羨んでみたり、仲間になりたくて、頑張ってる自分は少し不安定になってるようです。 もっと息子のペースに合わせないといけないですよね。情けないです。

トピ内ID:8350688756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧