ピアノを趣味で弾いている社会人です。高校生まで約12年間習っていていましたが一度止めてから10年以上ブランクがあり、また再開して1年になります。
発表会のために新しく挑戦する曲についての相談です。
ショパンが大好きで、今まで幻想即興曲や革命、ノクターンやワルツの色々を弾いてきましたが、バラードやスケルツォの大曲には挑戦したことがありません。
バラード第1番が大好きで、挑戦したいと思っていますが、先生曰く、
「バラード第1番は、かなり大変で、最初はよくても後のほうで挫折する。バラード第3番か、スケルツォ第2番にしたほうがいい。」とのことです。
バラード第3番は残念ながらあまり好みではありません。スケルツォ第2番は大好きですが、難しすぎて私には弾けないと思い、バラード第1番にしようと思ったのですが。。。
一般的にはバラード第1番よりスケルツォ第2番が弾きやすいのでしょうか。
弾いたことある方や、詳しい方、この2曲の難易度や特徴の差について教えていただけますと幸いです。
※発表会までは10か月程度あります。後、私は手が小さくオクターブがやっとで、ショパンの革命でも苦労しました。いずれを弾くにしても、物理的にどうしても指が届かないところに関しては、多少アレンジして弾かなければいけないことは覚悟の上です(が、できる限り原曲に忠実に弾きたいです)。
トピ内ID:6766477847