母の一周忌を母方の兄妹と近親者のみで済ませた時の出来事です。
父も他界している為、施主は娘である私(40代既婚)でした。
宗教上の理由でお寺との付き合いは無く、その宗派の導師と数名の方に読経の為に自宅へ来て頂きます。
御布施やお塔婆もなく一般的な法要に比べると簡素だと思います。
親類は全員が遠方に住んでおり、長距離の移動を日帰りで往復するので着替えや荷物といった手間を考え
喪服着用でなくて構わない旨を事前に伝え、開始時間も皆の都合を聞き無理のない時間に決めたのですが
結局、半数近くが渋滞に巻き込まれ遅刻。
全員が揃ったのは読経も焼香も済み導師のお話が間もなく終わるという頃でした。
時間に間に合わないという連絡は貰いましたが、到着予定時刻が分からず開始を大幅に遅らせれば
帰りの交通機関を予約している人にとっては迷惑ですので時間通りに始めました。
法事の案内を連絡した際にも週末は渋滞する事を伝えてあるし
遅刻も初めてではないので、またか…と少々ウンザリしていたところにきて到着した親戚の服装に驚きました。
チェックのシャツにジーンズの叔父(還暦間近)とカーゴパンツに長袖Tシャツの従兄弟(30代既婚)
ショートパンツにロングブーツ+シルバーのジャラジャラピアスの従姉妹(30代既婚)
いくら喪服じゃなくて構わないとはいえ法事に相応しい服装ってあると思うのですが。
それとも法事が自宅での簡素なものだからいいやと思われたのでしょうか。
導師や他の方々も喪服ではないけれどキチンとした格好で来て下さってたので申し訳ない気持ちでした。
勿論、遠方から休日に時間を使って来て頂いた事に感謝はしています。
遅刻や服装に腹を立てる私がおかしいのでしょうか?
来年の三回忌を考えると憂鬱です。
トピ内ID:7525640981