本文へ

ご意見いただけると嬉しいです

レス10
(トピ主 3
041
しら
ヘルス
私は自分で言うのもなんですが「とても良い子」でした。まず赤ちゃんのときですが、ギャギャー泣いたりとかぜんぜんなかったそうです。ベビーベッドを覗いてみると、すやすや眠っているか、にこにこ笑っているか、どちらかだったそうです。絵を描けるようになってからは、いつも一人で静かに絵を描いていたそうです。学校に上がってからも「良い子」でした。中学でも高校でも学年で一番で、調子の悪いときでも学年で五番以内には必ず入っていました。大学もいわゆる良い大学に行きました。大学院にも行きました。友達もそれなりにいて、彼氏もそれなりにいました。反抗期は一度もありませんでした。

私の人生に両親はあまり関わっていなかった……最近よく思うのです。親は会社を経営していて忙しく、私はいつも家に一人でいました。幼稚園のときも小学校ときも中学校のときも高校ときも一人でいました。学校の行事にも親は来たことはありません。私はそんな中、ひとりで勉強して、ひとりで生活していました。(家事は、私が学校に行っているあいだ、お手伝いのオバサンが来てやっていました)

私はいま40歳で、結婚もしていますが、酷いウツ病に苦しんでいます。どうしてこんなに苦しいんだろう……考えると、苦しみの根底には「両親に愛されなかった」という感情が横たわっているような気がしてなりません。「愛されなかった」というより「無関心」と言いますか……。いい成績をとっても「両親に褒められた」記憶は皆無です。両親はいまも忙しく、そしてクールです。実家に帰ってみても相変わらず誰もいません。電話など向こうからかかってくることはありません。自分たちの生活で本当に忙しそうです。結婚すると伝えたときも、「あら、そう」で終わり。私は「手のかからない子」だったし、「私を育て上げた」という意識も両親はもっていないのでは……と思います。こんな考え方は変でしょうか……。

トピ内ID:9754880342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は私を救います

041
 今は大変御辛いでしょうが、医師の元、しっかりと治療に励んでください。 親に愛されなかったという思いは一生何かしら自分の人生に影響するのでしょうね。私もそんな一人です。 でも、私は今更この年老いた親を責めることも、私が幼くなってあのころ受けたかった愛情を受けることもできません。 そのことがとてももどかしく、絶望的に感じます。 だから私はこうなんだ・・・と。 でも、私は生きていかなければなりません。今も誰かが助けてくれることも期待していないしできないし、誰かにすがることもできないです。 だったら私は私の考えで自分を助けるしかないんです。 どうしようもない過去の事を考えても始まらない。 私は私の意志と努力でこの先を生き抜きます。 親は、やっぱりいてくれてよかったです。

トピ内ID:6677855355

...本文を表示

何か鬱になるきっかけみたいなものは、あったのですか?

041
りん
すごくしあわせな道を歩いてきたように、私からは見えるのですが…。 やはり小さいときのスキンシップが、いまごろになって、欲しているのかも知れませんね。 ご自分のお子さんはいらっしゃらないのですか? お子さんがいれば、”自分のほしかったもの。”を、お子さんに与えられると思うのですが・・・。 お返事、お待ちしております。

トピ内ID:0867276880

...本文を表示

普通です

041
みー
そういった幼少期を過ごし、そういった考えにいたるのは 至極真っ当だと思います。 ただ、ちょっと遅いような…反抗期とか結婚とかを期に 考えるものではないでしょうか。 トピ主さんは「いい子」の期間が長すぎました。

トピ内ID:8693636608

...本文を表示

お辛いですね・・

🐱
mama
私は、母親から「愛されていなかった」と感じている40代女性です。 何不自由ないのに、私も40代でうつになりました。。 最近こう思うのです。 「産んでもらった」ことに感謝すべき人。だと。 わが子に愛情の持てない人って多いようですね・・  残念なことですが・・ 自分が一番。 なのですよね。 私は、4人の子供がいますが、反面教師にしました。 無条件に可愛がっています。 上3人はもう20代ですが、無条件で可愛いです。 子供たちにはそれが伝わっているようです。 主さんもいい意味で「居直って」、ご自身を解放してあげてくださいね。 幸せになってくださいね!  

トピ内ID:8333954597

...本文を表示

変じゃない。正しい自己分析であり、「うつ」の症状の一つかも。

🙂
コーラル
こんにちは。 よくお話してくださいました。 「うつ病」ということ、 それは医師の診断ですね。 ならば、 尋常でない悲しみも、 苦しいのも、 全て症状ですよ。 風邪の症状と同じように、 治まります。 赤ちゃんの頃のお話は、 どなたから聞いたのですか? それは、 親であっても、 誰かがあなたを覚えていてくれた証しですね。 人は老若男女、 いつまでも、 親を求めますね。 木の股(また)から産まれた人間はいない。 あなたの親も、 その親から産まれたんです。 だけど、 親も「子供」のままなのかも知れませんね。 子供だから、 あなたを産んだだけ。 育てるということを知らなかった・・のかも。 観音像やマリア像などを拝観するたびに、 昔から絶え間なく生まれる、 親の愛をもらえないままで生きていく、 大人たちの拠り所をみるような気がします。 今はあなたがそこに生きているだけで、 ご主人もきっと安心します。 無理せずどうかお大事に。

トピ内ID:4811996211

...本文を表示

変ではありません。

041
kentarou
両親に愛されなかった、無関心だった反動でうつ病で苦しんでいるんだと思うし、そういう考えは変ではありません。うつ病の苦しみを乗り越えていかなければいけないし、これを両親に期待することも無理だろうし、「うつ病 相談」などで検索して専門家に相談してみたらいいと思います。自分の人生を大事にしてください。

トピ内ID:3007913364

...本文を表示

私にそっくり

041
パープル
しらさんの育ち方は、私とよく似ていますね。私も全く手のかからない子でした。両親が家業の商売にかかりっきりで、いわゆるオバアチャン子でした。 私は大人びた子供で、年寄りに色々と面倒をかけてはいけないと、幼いながらも何でも自分で習得して自分でやることを心がけていました。 親には、学校の成績さえ良ければ心配させる事もないだろうとよく勉強する習慣が身についていたので、大学卒業までずっと優等生で通しました。 友達なんかには、「順風満帆の人生ね」、「人に頼ることなんて無縁の人ね」、「完璧主義って疲れない?」などと皮肉交じりの嘆声を聞かされたものです。 でも自分に自信があったので、「他人は他人、自分は自分」と歯牙にもかけませんでした。でも今の夫と知り合って結婚にいたる過程で彼から徹底的に糾弾され 自分というものを造り直しました。大変に困難な、辛い道のりでした。詳細は恥ずかしくて言えませんけど、愛を知らぬ人間の傲慢さを彼から粉々に打ち砕かれました。

トピ内ID:9641322532

...本文を表示

トピ主です1

041
しら トピ主
みなさん、ご意見をありがとうございました。みなさん あたたかい方ばかりです。 柊さん、ありがとうございます。 私は 親を憎んでしまった時期がありました。夜中に電話をかけて、思っていることを全部言ってやろうと思ったこともありました。やりませんでしたが。私の場合「不安定な過去」のせいか「悪い未来」ばかりを想像してしまう癖があります。いまは必至で「今日」のことだけを考えるようにして生きています。意識は「過去」や「未来」に簡単にに飛ぶので、なかなか難しいですが……。でもこの方法をしばらく続けてみようと思っています。 りんさん、ありがとうございます。 きっかけはよくわからないのですが突然眠れなくなりました。導入剤を飲んでも眠れない。だいたい三日間に一時間くらいしか眠れないんです。それが一年くらい続きました。子供はいません。子供をもつことに恐れがあります。主人のことを「パートナー」ではなく「父親」がわりにしてしまっているところにも問題があると思います。

トピ内ID:9754880342

...本文を表示

トピ主です2

041
しら トピ主
みーさん、ありがとうございます。 心や体の変調はときどきあったのですが……気づかないふりをしていたのかもしれません。 mamaさん、ありがとうございます。 子供さんたちのこと、羨ましいです。四人も育て上げたなんて素晴らしいです。私もうじうじしていないで、子供をつくって、彼らに愛情をいっぱい注いでいれば、違う世界が広がっていたのかもしれませんね。mamaさんはまさしく、Living well is the best revenge……という感じですね! コーラルさん、ありがとうございます。 赤ちゃんの頃のはなしは母に聞きました。「まったく手がかからなかったから、ほっておいた」と母は言っていました(笑)親だからといって完璧ではない。未熟な親もこの世にはたくさんいる。親は親できっとなにかの修行をしているんだろう。なるべくそんなふうに考えるようにしています。ときどきむらむらと怒りがこみ上げてきますが(笑)怒りと悲しみに交互に襲われる感じです。でもまた元気になりたいです。

トピ内ID:9754880342

...本文を表示

トピ主です3

041
しら トピ主
kentarouさん、ありがとうございます。 藁にもすがる思いで、いろいろな専門機関を訪れてみました。心療内科とか心理カンウンセリングとか代々木の睡眠センターとか森田療法とか認知行動療法とか……催眠療法なんてのもやってみました(笑)薬はあまり飲みたくなかったので飲んでいません。偶然、話したいことをなんでも聞いてくれる、というNPO団体を見つけたのですが、そこが自分に一番合っていたようです。静かな部屋で、一時間、一対一で話を聞いてくれるのです。相手の人は相槌を打つ程度。ほとんど私がしゃべっています。私は、結局、誰かに話を聞いてほしかったんですね……(笑)そこにはもうしばらく通ってみようと思っています。 パープルさん、ありがとうございます。 私にも大好きな祖母がいました。家がちょっと離れていたので頻繁には会えませんでしたが可愛がってもらいました。祖母がしてくれる河童の話のとかリアリティがあってものすごく怖かったです。パープルさんは、ご主人と知り合われて、なにかが変わったのですね。自分をつくりなおした……興味深いです。そこまでのパートナーにはなかなか巡り会えないですよね。

トピ内ID:9754880342

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧