結婚して一年、夫33歳、私32歳です。夫も私も正社員で働いており、家事は夫も手伝ってくれています。
結婚前は、子供を持つことに二人とも同意しており、結婚後も何度か意思確認をしたところ、子供持つことで変わってはなかったと思います。
今日、夫と話をしていたところ、急に「子供はいらない」と言われました。理由を聞くと「仕事と家庭と両方きちんとこなす自信がない」と言われました。
確かに、最近、夫の会社は三年後に吸収合併が決まり、正直その時どうなるのかわからない、という不安定なところはあります。しかしながら、人員整理計画も会社から示されていない段階でいたずらに不安がっていても仕方ないと思い、万が一の時に有利なように、今の業務に関係があって手当もつく資格を取得するか、早いうちに転職活動をした方がよいのではないかと夫にアドバイスをするも、「忙しい」と言われ、どちらもやる気がないようです。将来、仕事がどうなってるか分からないから子供を持つことに不安ならば、資格なり転職なり今できることをやって少しでも不安を解消することに努めたら?と言ったら、「子供を持つために、これ以上努力したいと思わない」と言われました。
もともと夫は、私にはずっと働いてほしいと言っており、「俺が養ってやる」的な感覚はないと思います(夫には言ってませんが、給料も私の方が高いです)が、夫の言葉が悲しいです。
このまま子供を持っても、私や子供のために働いてくれないのではないかと心配で、なし崩し的に妊娠することは考えていません。
夫は、先ほど、「ここにいても仕方ない」と出ていきました。
夫は不器用で真面目すぎる性格ですが、誠実です。
私はこのまま、子供を諦めるべきなのでしょうか。できれば、夫と夫の子と暮らしたかったけど、もう叶わないのでしょうか。夫はなぜ私と結婚したのかもわからなくなってきました。
アドバイスをお願いします。
トピ内ID:4093433119