トピにお立ち寄り下さり有難うございます。
小さな悩みなのですが、相談に乗って下さい。
80歳の実母と同居2ヶ月になります。
私は夫が早くになくなり小学生~中学生の子供達と暮らしております。父が3年前に亡くなり、実母がこっちへ来たいと言い、高齢でもあったので同居する事になりました。
しっかり者の母でしたが、いざ一緒に暮らし始めてみると、プライドの高い子供の様で、少々戸惑っております。
子供達が帰宅する前におやつを作っておこうとホットドッグの用意を始めました。ソーセージを解凍し、野菜を刻んでソーセージを・・・と振り向くとありません。ソーセージ知らない?と聞くと、「食べた」と。
「お昼食べたでしょ、何で全部食べちゃうの!」というと「だってあったんだもん!!私は食べちゃいけないの!?」と拗ねてあとは聞こえないふりでふて腐れてしまいました。その前はコロッケで同じ事がありました。
子供が勉強の事で私に質問するので、「さっきの問題が○△だったから、これだとどうなる?」と考えさせようとすると、母が「△□!はっはー♪」と先に答えてしまいます。
子供達が私に今日の出来事についてワイワイ喋っていると母も参加したくなった様で大声で会話に割り込んできます。でも全くトンチンカンで、子供たちは「こりゃだめだ」とばかり口を閉じて散ってしまいます。
一緒に出かけたい、食べたい、知りたい、意見を言いたい、当然おやつも欲しい(高脂血症です)「体にいい食べ物」と聞くとお金をつぎ込みガンガン食べます。まだまだ30年位元気で行くのでは、という勢いです。
正直、思春期の子供たちを抱えているのに、母にエネルギーを吸い取られて行くようです。
似た様な経験をお持ちの方、母の気持ちの分かる方、心の持ちようを教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
トピ内ID:9728157092