私は西日本の太平洋側に住んでいます。
家のすぐ南側には低い山(標高150m)、家から西に100mほど歩くと海水浴場があります。
1週間前、砂浜にミツバチが死んで横たわっているのを見つけました。
よく見ると、あちこちにたくさん死骸が。
既にアリに食われている死骸もあれば、まだ生きていてもがいているハチも。
私はほぼ毎日海にウォーキングに行くのですが、夕方行って見る度に、砂浜にはまだもがいているハチがいます。
毎日新しいハチがやってきて砂浜に落ちて死に、死骸が少しずつ増えていっているようなのです。
ハチは、なぜ砂浜に集まるのでしょうか?
なぜ砂浜で死ぬのでしょう?
ミツバチにはそんな習性があるのか?と思いネットで軽く調べてみたけど、そういう記述は見付けられませんでした。
以下3つを考えました。
1:水分か塩分を求めて砂浜に飛来、しかし強い日差しで熱くなった砂でやけどをし、動けなくなりそのまま死んでしまった?
2:まさか、うちの近所の海の砂には有害な物質が含まれていて、それにやられてしまったのか?
3:橋にぶつかって砂浜に落下した?
砂浜の数百m向こうには人工の埋立島があるのですが、そこへ渡るための橋が架かっており、私がハチの死骸を見つけたのもちょうどその橋の下付近です。
では、橋の下ではない辺りには死骸はないのか?
確かめてみようかと思いましたが、そう思った矢先、海水浴シーズンの準備として重機による砂浜整備が始まってしまいました。
砂浜の砂は根こそぎ掘り返され、死骸の有無がわからなくなってしまった…
皆様のお近くの砂浜で、ミツバチ大量死は見たことがありますか?
あのハチ達に一体何が起こったのか、知っている方がいらしたら教えて下さい。
なお私の見付けた死骸は、全てセイヨウミツバチのようでした。
トピ内ID:1443426258