本文へ

チカラが抜けない私・・。

レス4
(トピ主 1
041
qsan
話題
30代後半の兼業主婦です。 私は両親がとても厳しく、常に細かいことでも叱られ、ときには叩かれ蹴られ、育って来ました。 よそ様から見ても、成績も学校も上位の方だったのですが、両親の要求はひたすら高く、褒めてもらえたことはほとんどありません。 そして大学を卒業してから結婚して夫の転勤について行くまで、大手食品会社に勤めていましたが、そこもとても厳しい会社でした。 それまでのバイト経験からも、仕事と言うもの、お給料を頂くのは厳しいものだと認識していました。 しかし夫の転勤で、会社を辞め、現在は夫の転勤先の土地で大手製薬会社に派遣で勤めていますが、ここがゆるゆるな社風なんです。 そして、ゆるければ適当に私も合わせてゆるくしていればいいのでしょうが、悲しい性で一生懸命仕事をしてしまいます。 結果、けむたがられたり、いいように利用されたりします。 子供の学校の役員の集まりなどでも、真面目に頑張りすぎと他のお母さんたちにご指摘を受けました。リラックスリラックスと。 真面目に頑張らないと・・・と子供のときに言い聞かされ、長年生きてきた私は、郷に入れば郷に従えと頭でわかっていても、適当に出来ません。 そして、先日、背中や腰が痛くて整骨院にかかったのですが、先生から何度も「体の力を抜いて下さい」と言われ、抜いているつもりなのですが、「ものすごく身体に力が入っています。毎日それだとしんどいでしょう?」とご指摘を受けました。 足をふんばっているそうです・・。 私は頭ばかりか、身体もかたいのか・・と。 私のように、厳しく育った方、30代になって今更かも知れませんが、適当に力を抜く方法を身につけることが出来た方、教えて下さい。 また、体の方も、力を抜くコツなどあれば、お願い致します。 長文で失礼致しました。

トピ内ID:7865961761

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も似てるかな?

041
つばっち
30代です。私も同じような感じです。真面目で、厳しく育ちました。仕事に対しても厳しくやってしまいます。 もっと、楽観的に力を抜いて生きていければいいんですけど、長年、そうやって生きてきたので、なかなか、力を抜くことができません。 私のリラックスする方法は、カラダを動かすこと。散歩でもいいと思います。大股で歩いたり。背伸びをして、ストレッチをしたり。 あとは、友達など、おしゃべりすること。 そして、趣味を探すことではないでしょうか? 私は歯をくいしばってしまうクセがあります。 気がついたら、その都度直すようにしています。

トピ内ID:0097915511

...本文を表示

わかります

041
ゆるゆる
花を育ててみたらどうでしょう ペット飼うとか 身体的には腹式呼吸やヨガ、フラダンス、アロマ… 気分的には可愛い下着を着けてみる 歯の噛み締めに気をつける 顔の筋肉をほぐす 腕振り体操 しなくちゃいけない、べきという口癖があったらやめる 私はプレッシャーに負けちゃったタイプなんですが、主様は期待に応えられて偉いですね。私もゆるが苦手です。40年近く緊張してきたから40年かけてほぐすつもりくらいでいると解れるかも?

トピ内ID:6319740998

...本文を表示

ありがとうございます。

041
qsan トピ主
つばっち様 私と同じように感じて下さる方がいて嬉しいです。 身体を動かすことはいいですよね。 私はウォーキングをしていたのですが、徐々にランニングに切り替えて行っています。 ジムは通っていたのですが、なかなか続かず辞めてしまいました・・。 ストレッチやヨガなど身体をほぐすものに、興味がありますが、何が一番効果的なのでしょうね・・。 つばっちさんは歯をくいしばってしまうのですね。 お互い、少しずつ力が抜いていければいいですね。 ありがとうございました。 ゆるゆる様 挙げて頂いた例がどれも役に立ちそうです。 可愛い下着もいい考えですね。 >べきという口癖があったらやめる。 は、確かに「こうあるべき」とよく言っていますね・・。 気をつけるようにします。 私も全然期待に応えられてないです。 未だに親や姉からはポンコツ扱いです。もうあきらめていますが・・。 お互い、ゆっくり緊張をほぐして行けたらいいですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:7865961761

...本文を表示

コツは、諦めずに続けることかな

🐴
ゆるお
私も力を抜けずに、悩んだ時期がありました。意を決してとある道場で稽古して約二年、人並みに身体の力が抜けるようになりました。仕事や家庭で心の緊張が強くなることもあるけど、いまの状態には満足しています。 力を抜く方法は様々で、自分の胎に落ちる方法を探すか、思い切り身体を動かして疲労困憊することかなと思います。手の先が暖かくなるのをイメージするとか、肩をぎゅっと上げてストンと落すとかは「結局のところ、同じこと」を言っているように感じます。 私がしっくりするのは、「肩肘を落して、身体の軸はすっと伸ばす」というイメージです。このイメージとチェックをしつこく、続けます。歩いても食事をしても、仕事でも。それと、できないことを嘆かずに、できるようにすることを考える、これが大事かなと私は思います。 わかってしまえば簡単! そんなふうに思える日が来ることを願っています。

トピ内ID:3252563753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧