30代後半の兼業主婦です。
私は両親がとても厳しく、常に細かいことでも叱られ、ときには叩かれ蹴られ、育って来ました。
よそ様から見ても、成績も学校も上位の方だったのですが、両親の要求はひたすら高く、褒めてもらえたことはほとんどありません。
そして大学を卒業してから結婚して夫の転勤について行くまで、大手食品会社に勤めていましたが、そこもとても厳しい会社でした。
それまでのバイト経験からも、仕事と言うもの、お給料を頂くのは厳しいものだと認識していました。
しかし夫の転勤で、会社を辞め、現在は夫の転勤先の土地で大手製薬会社に派遣で勤めていますが、ここがゆるゆるな社風なんです。
そして、ゆるければ適当に私も合わせてゆるくしていればいいのでしょうが、悲しい性で一生懸命仕事をしてしまいます。
結果、けむたがられたり、いいように利用されたりします。
子供の学校の役員の集まりなどでも、真面目に頑張りすぎと他のお母さんたちにご指摘を受けました。リラックスリラックスと。
真面目に頑張らないと・・・と子供のときに言い聞かされ、長年生きてきた私は、郷に入れば郷に従えと頭でわかっていても、適当に出来ません。
そして、先日、背中や腰が痛くて整骨院にかかったのですが、先生から何度も「体の力を抜いて下さい」と言われ、抜いているつもりなのですが、「ものすごく身体に力が入っています。毎日それだとしんどいでしょう?」とご指摘を受けました。
足をふんばっているそうです・・。
私は頭ばかりか、身体もかたいのか・・と。
私のように、厳しく育った方、30代になって今更かも知れませんが、適当に力を抜く方法を身につけることが出来た方、教えて下さい。
また、体の方も、力を抜くコツなどあれば、お願い致します。
長文で失礼致しました。
トピ内ID:7865961761