本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 平気だと思われているけど平気ではない自分を主張したいです。

平気だと思われているけど平気ではない自分を主張したいです。

レス4
(トピ主 1
😑
きょうこ
ひと
私は子供の頃から精神的に気に病む事が多く深く考えすぎる割りに体だけは強く健康で、家族から心配された事がありませんでした。 姉と弟とは違い冷静で器用、のん気でマイペースだと言われています。 一人暮らしをした時は、しっかりしているからと言われましたが、私は仕事場が近くなると便利だし休息も時間も取りやすいからで、うまく生活する自信はなくただ必死に生活していました。 食は細いけど健康のため手作りご飯を3食とり、体を動かすのは嫌いだけどヨガ等をしたり、風邪や目のトラブルなど不調を感じたらすぐ治すためにかかりつけの病院へ行き、大事にならずにいます。 この状態だとこうなってしまうだろう、だから今はこう行動しなきゃと考えて行動しています。 他の兄弟は学校や仕事によるストレスで「痛い」「だるい」と訴え、風邪をひいたり寝込んだりすることがありますが、私は生涯で一人暮し中に1度だけ自律神経の乱れから点滴を受けた事があるだけです。 兄弟から言われて傷ついた言葉はほとんどありませんが、親から「神経が太い。ストレスがなくていいね。健康に生まれたのを感謝しないとね」の言葉でショックで何も手に付かなくなった事もあります。 10代までは「心配して欲しい」と思っていましたが今は「理解してほしい」気持ちでいっぱいです。 親の心に留めてもらえるような言葉を探しているんですが何かあるでしょうか?「平気だと決められるのは辛い」と言いたいのですが大丈夫でしょうか?できれば一言で自分の気持ちを知って貰える言葉をずっと考えています。 あと、私甘えすぎでしょうか?健康なくせにおこがましいというか…。自分がこう言おうと思っている事や考えも自信がないため本当に言って良いのかも正直分かっていません。

トピ内ID:3601913884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひと言では無理です

041
カレン
あそこが痛い、ここも痛い、作るけど食べられない、食欲ない、 あれが心配、これも心配、仕事がつらい、生きてるのがつらい・・ 等を、ひっきりなしに伝えれば、わかってもらえると思います。 そんなのわかってもらっても、仕方ないと思いますけどね・・

トピ内ID:3182441796

...本文を表示

心遣い

🐤
ジヘ
人間とは根本的に自分の痛みには敏感で、人の痛みには無神経なものです。 それでは他人はどこを見て、繊細な人と図太い人を見分けているか分かりますか? それは他人への配慮の仕方です。 他人の心の痛みに敏感で、優しい心遣いをする人は、繊細な人なのだろうと想像されやすいものです。 一方、人に対する言葉や態度や無神経な人は、神経が太い人と思われがちです。 つまり、他人に繊細な人と思って欲しいのだったら、周囲にきめ細かく気を遣えばよいのです。 トピ主さんのご兄弟のようにストレスによる不調を訴え、学校や仕事を休む人は他人から見るとただの「へたれ」です。 可哀想にと同情してくれるのは親だけですね。

トピ内ID:1234593893

...本文を表示

まず、自分をいたわって

🐤
数子
世の中に、何を言っても傷つかない、絶対に病気にならない人なんていませんよ。 また、心に甘えのある人がそこまで自己管理が出来るとも思えません。 あなたは大変良くやっていると思います。 今すぐ私の会社に来て欲しいくらいだ。 親御さんに理解して頂きたいなら、 やはりあなたの率直な気持ちをそのまま伝えるのが良いと思います。 「平気だと決められるのは辛い」 このあなたの心の声ほど知ってもらえる言葉はないと思いますよ。 少なくとも、私には強く響きました。 言っても良いものかと躊躇されているようですが、 親といっても何もかもわかった完璧な人間ではありません。 まだ知らない事があるのです。 あなたの心の声によって、何かに気付いてくれたらいいですね。 それでも届かなくて、さらに傷を深めてしまう可能性もあります。 しかし、ここで名も知らぬ私があなたに共感したように、 現実のあなたの周りにも理解してくれる人がいるはずだ。 その人のために、自分で自分を否定する事だけは止めて下さいね。 最初にあなた自身があなたの理解者になるのです。 自分をいたわりなさい。

トピ内ID:9476594325

...本文を表示

自分が平気なぶん、周りを冷静に理解したいです

🐷
きょうこ トピ主
皆さんありがとうございました。 ちょっと寂しいな、と思いながらも私は家族全員大好きです! けれど子供の頃は「孤独」「自分は損をしている」「かまって」とよく思っていたものです。 私は物事に対して少し恐怖症のようなものがあります。 正直言うと昔は、健康や生活の為を思った自分の行動でストレスを溜めては自分や家族にイライラしまくってました(笑)。 けれどそれを続けていると、段々と些細なことで自分や周りにイラつく事や怖いと思っていた事が少しずつ減ってきたんです。 何か大変なことが起こっても何もできないわけではない、だったら行動。よし!これをする、と思うようになりました。 私は両親を責める気持ちはありません。 「何でわかってくれなかったの!?」ではなく「悲しい気持ちだった」と、いつか自分の口から言ってみたいです。 ただ、自分がこういう考えをしている分、どうしてこの人は弱音ばかりなのかな?と相手を軽く見てしまう考え方が時々ヒョコっと出てきてしまうで、相手の弱さを受け止めてちゃんと話とかを聞く努力が今の自分に必要なんじゃないかなと思います。

トピ内ID:3601913884

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧