本文へ

ジョゼと虎と魚とお聖さん

レス24
(トピ主 0
041
お聖どん
話題
私は田辺聖子さんの小説が大好きです。 「ジョゼと虎と魚たち」が映画化されたり、某局の時期朝ドラがお聖さんの原作だったり。ファンとしては、あの軽妙かつ暖かみのあるお聖さんの世界が世に広まるのが嬉しい限りです。 お聖さんファンの方、あなたはどの作品が最もお好きですか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は「虹」と「恋にあっぷあっぷ」が好きで何度も読み返しています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そりゃーもう、

041
せいこちゃんどえす
「カモカのおっちゃん」シリーズでしょう。 血のつながらない前妻の子供を育てながら、苦労も多いだろうに、おっちゃんとの生活をユーモラスに語るエッセイは秀逸です。 落ち込んだときに、このエッセイを読んでどれだけ励まされたことか! 田辺聖子さんの小説やエッセイに順番などつけられません。 どれを読んでも、心がほんのりと温まります。

トピ内ID:

...本文を表示

『言い寄る』三部作。

041
MA
来年秋からNHK朝の連続テレビ小説で、田辺さんがモデルのドラマ「芋 たこ なんきん」が放送されますね。今から楽しみです。 私はタイトル↑の三部作が好き。あとは「姥シリ-ズ」もお気に入りです。

トピ内ID:

...本文を表示

「恋の棺」

041
あまなつ
はまります! 「恋の棺」を読んでから、すごいはまりました。 せつない、どきどきしますね。 いいですよねー。昔の岩舘真理子の漫画みたいなかんじっていうか・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

窓をあけますか

041
きぬごし
ジョゼみましたよ。 池脇 千鶴さん、あんまり好きではなかった のですが、彼女のジョゼよかったと思います。 さて本題ですが、私は「窓をあけますか?」 が一番好きです。 オンナ友達3人の描きかた(性格分け)もおもしろいし、桐生も魅力的ですが、私は医者の端田が ひいきです。 これも松阪 慶子でドラマ化されました。 大好きでもう一度見たいドラマです。

トピ内ID:

...本文を表示

大好きです

041
karei
短編やエッセイなどみんな好きですが、年に一回は読み返すのが 『返事はあした』です。 ルルみたいな女性になりたいと思っていたはずなのに、 なれぬままとっくにその年齢を越えてしまいました。 それと、最近読み返した短編で、『大阪の水』の 守からの手紙は改めて心に「グッ」ときました。 トピ主さんの好きな『虹』もいいですよね。 『ジョゼと・・・』は私の中のジョゼのイメージと 演じる女優さんのイメージが合わなくて 結局見ていないのですが、実際の所はどうなのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

苺をつぶしながら

041
大阪人
苺をつぶしながらの三部作が好きです。 この本に出てくる長崎堂がボンボンが実在していて、実はバイト先のお店の向かいが長崎堂だったということを知ったときにはもう狂喜して買いにいきました☆ 本当に、ビーズのようなピンクとブルーと白の丸いボンボンで、食べちゃうのがもったいなくて、一粒一粒ちょびっとずつ食べました。 お聖さんの本は大阪の街がたくさん出てきて、しかも実在のお店もたくさんあるので見つけたときにはすごく親近感が湧いて楽しくて好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

恋の棺でしょ

041
ぽん
ずばり!「恋の棺」でしょ! 思い出すだけで胸がぎゅーっとします。 もひとつ。 「夢のように日はすぎて」 昨今の「負け犬」「お一人様」ブーム、15年も前にお聖さんは描いてました。でも主人公はこんなんと比べ物にならない位自立してて可愛いけどね♪ 「おかあさん疲れたよ」戦後60年の今年、また読み返してみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

虹も好き

041
にゃった
私は、「大阪の水」が好きです。あと、「ほとけの心は妻心」や「孤独な夜のココア」の中に入ってる小説が全体的に好きです。 20代前半から読み始めて、もう10年以上経ちましたが、自分の成長にしたがって、好きな話も変わってきますね。あと独身のときと結婚してからだと、やっぱり好きな作品も変わりましたね。 でも、いまだ一番好きな作家であることは変わりません。 初期の作品は、ちょっとサガンっぽいですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

剛君がいい!

041
poo
こういうスレが立ってうれしいな~ 私は「甘い生活」、「苺をつぶしながら」がすきです。 剛君との間の楽しい気持ち、ほろ苦い気持ち、この生活は嫌いじゃない。でも自分が生きていない気持ちなどなど よくわかるな~と思います.

トピ内ID:

...本文を表示

夜明けのさよなら

041
ぽち
もう25年程前になるでしょうか。本好きだった子供の私が初めて読んだ田辺聖子さんの本は、「夜明けのさよなら」という文庫本でした。親戚の叔母さんがこんな本読んでいるの?と驚いていたので、小学5,6年生だったのでしょう。 普通の恋にあこがれるOLが、ずっと年上のお金持ちの男性への憧れと、貧乏で生きることに無気力な大学生の恋人との間で揺れているという話です。これに出てくる薔薇屋敷、彼女がこの家への招待で作るお好み焼きなど何だかひどく印象に残っていました。 去年、古本屋でこの本を見つけ迷わず買って読みました。おそらくもう絶版になっているのではと思います。 時代の古さなど全く感じさせない胸のせつなくなる話です。その後もいろいろと田辺聖子さんの本は読みましたが、この小説が一番好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

かもか~かもか~

041
お聖どん
カモカのおっちゃんシリーズ>私も大好きです。小さな事にうじうじ拘ってしまう私に「ええんちゃう なんとかなるわ」と言ってくれてるようで。 それに、お聖さんのエッセイは女のイヤな面も鋭く突いてると思われませんか? 「私間違った事言うてません!」と反っくり返るとか。「自慢しい」であるとか。「両足踏ん張って生きてる」とか。女として思い当たる事、いっぱいあります。 それだけでなく「男のイヤな面も鋭く突いてる」と、男性諸氏はもじもじしながら言います。 でも、その語り口になんとなく愛情と優しさが感じられてとっても好きです。 源氏物語や枕草子を元にした現代版の古典も素晴らしいですね。 お聖さんファンの方、ぜひこの後も書き込みしてくださいませ。お待ちしています。

トピ内ID:

...本文を表示

色けの花は散り散りの里

041
ランコ
「私本 源氏物語」ですね。 光源氏のお供の中年男「ヒゲの伴男」が主人公で、時にシニカル、時に暖かく、主人の光源氏ときらびやかな女性関係を描きます。 タイトルがいちいち秀逸。 「六条のオバハン」 「北山のすずめっ子」 「夜明かし潮くみ」 「恋はさんざん 女三宮」 トピ主さんのHNは、「アドベンチャー」からですか? そのシリーズでは筒井康隆氏、佐藤愛子氏が好きですよ。 もちろん「歌子さん」も大好き。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
お聖どん
みなさま、書き込みありがとうございます。 「姥シリーズ」「言いよる」「窓をあけますか」「恋の棺」・・・・良いですね~! 「姥」の元気はつらつな主人公は、私の理想とする老婦人です。 また、お聖さんの描く恋物語はどれも甘く切ないですね。「合わせもんは離れもん」と、おっしゃっていますが。男女の仲ほどうつろいやすいものは無いのかもしれません。 「恋の棺」はフランスの映画にでもなりそうなお話・・・・。私は勝手にアヌーク・エイメを主人公に配してます。関西弁のヒロインですが。 私が読んだ短編集に「ジョゼ」と「恋の棺」が収められてたと思うのです。で、その中にもう一つ印象的な物語が。中年にさしかかった男女の逢瀬のシーン。女はいつも「これっきり・・・・これが最後かもしれない」との覚悟で居るのです。 うつろいやすい恋のエッセンスだけを愛おしむ大人の女、という感じのヒロイン。同じネタで「小町」に相談したら罵倒の嵐が起こりそうな内容でした。 でも、大好きなお話です。 ああーまた長々と書いてしまいました。引き続き、みなさまの書き込みをお待ちしております。

トピ内ID:

...本文を表示

読後感が最高ですよね!

041
しば
読み終わった後「ああ、終わってしまった…」と、余韻が漂うような。 私は時代物が好きです。 「不機嫌な恋人」「むかし あけぼの」「おちくぼ姫」 現代物も素敵に暮らすちょっと年齢の高い独身女性の姿を “適齢期”という言葉が幅を利かせていた頃から書いていましたね。 いつまでもお元気でいて、新しい作品を出していただきたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

おせいさんには飽きません

041
とくめい
田辺聖子さんの本は何冊読んでも飽きません。不思議です。エッセイもおもしろいけど短編がやっぱりいいですよね。「春告げ鳥」「ひなげしの家」泣きました。

トピ内ID:

...本文を表示

映画版「ジョゼ~」

041
お聖どん
「大阪の水」・・・守の手紙の出だしで、すでにグッときますね。 映画版のジョゼのお話しが出てるので少々・・・。 原作のジョゼは市松人形みたいに綺麗で、キツイことをぽんぽん言う、まるで妖精のような不思議な女の子でしたね。 池脇さんは、健康的でしっかりした感じなので合わないんじゃないかなーと思ってました。 でも、観てるうちにこんなジョゼも良いなと思いましたよ。 原作には無い後日談みたいなのが結末になってて、「あれー?」と思いましたが。 私としては「あたいたちは死んだモンになってる」とジョゼがつぶやくシーンで終わって欲しかったですが。映画と小説は、どうしても違ってしまいますものね。 そうそう、妻夫木君のキスシーンにはビックリしました。なんというか・・・子供の頃観たハリウッド映画のキスシーンで「噛みついてるみたい」と思ったのですが。それに近いです。 それにしても、書き込みが反映されるまで時間がかかるものなんですね。皆様の書き込み、楽しく拝見してますので是非引き続いてのご投稿を。

トピ内ID:

...本文を表示

お聖さんは天才

041
突っ込み子
お聖どんさん、こんにちは。お聖さん大好きです。 私は、『姥シリーズ』『求婚旅行1~3』が特に好きです。 >うつろいやすい恋のエッセンスだけを愛おしむ大人の女、という感じのヒロイン いいですねえ。私は『ショゼ・・』も読んでいないので、その短編集、絶対読みます。 姥シリーズは傑作だと思います。掛け合い漫才が満載された哲学書みたい。どうしてこんなことが見通せるの?というほど、色んなキャラクターをリアルに描けるからすごい。先見性もすごい。天才的! ひとつだけ不満があるとすれば、準主人公の男性陣(特に中年層)の大阪弁でしょうか。どぎつ過ぎません?アイアム大阪人やけどお・・・。あないな大阪弁、会社で使いまへんで。と突っ込みたくなる。

トピ内ID:

...本文を表示

お聖どんアドベンチャー

041
お聖どん
ご指摘の通り、HNは「お聖どんアドベンチャー」から取りました。 「苺をつぶしながら」>見知った地名や品物が出てくると嬉しいですよね。関西圏に住む者にとっては特に。 「お母さんつかれたよ」>戦時中が青春時代だった私の上司曰く「辛すぎて最後まで読めなかった」と。で、私が読んだ時は泣けて仕方なかったです。そして、このお話しにも魅力的な中年男が出てくるんですよね。「夜明けのさよなら」も「私的生活」も「春告げ鳥」もそう。あんまり素敵なんで、身近にあんないい中年が居ないものかと物色してしまいます。 古典も挙げてくださってますね。お聖さんのおかげで、古典に興味を持つ事が出来ました。 「むかしあけぼの」などは、言葉がとても美しいと思われませんか?定子中宮のようなセリフが、すっと出てきたらなあ。いや、現代には合わないでしょうが・・・・。 読んでいないタイトルを見ると「読みたい!」と思い、内容を忘れてしまったタイトルを見ると「読み直したい!」と思いました。皆様、ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

無題

041
まっちゃ
池脇千鶴のジョゼ、私はとっても良かったです。 大阪出身の女優さんだからか、大阪弁のまったり感が絶妙でしたし、 目から強さ、切なさがひしひしと伝わってきました。 余談ですが「大阪物語」という映画でも池脇千鶴はスバラシイ。 あと何と言っても、ミヤコ蝶々の存在感に圧倒されました。 (ってお聖さんとは関係ない作品ですが^^;) 作品で好きなのは「言い寄る」です。 読んでいる当時、私も五郎ちゃんに言い寄る主人公と微妙に似てる状況に置かれてまして、 胸が締め付けられるような気持ちになりました。 はんなりしつつも核心を衝くお聖さんの作品は、何年経っても色褪せなくて。 本当にステキな作家ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

まってました、お聖さんファン

041
むーんぱい
私も田辺聖子さんのファンになって早13年。大阪出身ということもあり、彼女の闊達な大阪弁のリズムがすいすい頭に入ってきて読みやすいことといったら! 一番好きなのはなんと言っても「恋にあっぷあっぷ」です。あの神戸の美しい光景、息の詰まるような 結末の恋、初めて読んだ日から早10年以上が経っているのに、この物語は色あせることがありません。もう100回くらい読みなおしています。 もうひとつ好きなのは「まごつき一家」。とても素直な話で、嫌味なところがひとつもありません。 私は、お聖さんの本で国語のすばらしさを感じさせられました。彼女は天才的な文才を持った作家です。

トピ内ID:

...本文を表示

私のお気に入りは

041
うさはな
おお!!こういうトピ待ってました。私も必ず読み返します。私は、「窓を開けますか?」が大好きです。 今でもぜんぜん古さを感じさせません。 松坂慶子さん主演でドラマをやっていたことはうっすら覚えてます。 あのなんともいえない虚無感をどうやってあらわしていたのか、気になります。

トピ内ID:

...本文を表示

関西弁の恋愛小説は難しい(らしい)

041
お聖どん
「ひなげしの家」>私も泣いてしまいました・・・・。若い頃は、恋愛が若者の専売特許みたいに思ってました。それって、若さ故の傲慢なのかもしれませんね。 突っ込み子さん>漫才が満載された哲学書・・・・!ほんとですね!深い内容を簡単な言葉で表現する。これって凄いことだと思います。 作中の関西弁は、確かに今の10代,20代は使わないでしょうね。お聖さんのお生まれは商家。そしてOLも経験されてるから。昭和初期~中期の「商売ニン」の言葉が元になってるのでは。と、いつも思ってました。関西以外の方が読まれたら、どう思われるかな? 「ジョゼ・・・」の短編集、ぜひお読みになって下さいませ。 「言い寄る」>読んでみたいです。解説によると「私的生活」が「言い寄る」の続編なのだとか。「私的生活」は今も手元にあります。 主人公が「だましだまし、保っていく生活に疲れました」と別居後語るのですが。自分の気持ちを言い当てられたようで愕然としました。お聖さんの小説には、そんな台詞がいっぱいあるんですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

映画版ジョゼについて・・・

041
karei
池脇千鶴さん演じるジョゼはトピ主さんはじめ、 何人かの方が良かったとおっしゃっているので 今度見てみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

女は心にユーモアを

041
お聖どん
皆様、こんなにたくさん書き込みして下さってありがとうございます。お一人お一人にレスしなくて申し訳有りません。が、すべて深~~く肯きながら拝見してます。とても嬉しいです。 「恋にあっぷあっぷ」>素晴らしいですよね。「しまい忘れの自分」だとか「倍々ゲームで人は変わる」など。アキラのみならず、私にも多大な影響を与えたフレーズでした。最後の数ページでひっくり返りそうになりましたが。何度読んでも感動してしまいます。 発言小町はとても面白いサイトですが、時々窮屈に感じるトピックがあります。倫理・道徳の旗を打ち振って糾弾してるのを見ると特に。女性のマジメさが裏目に出てるのかもしれませんね。そんな方に、お聖さんの小説をお勧めしたいなーなんて思う事があります。女性は本来、ユーモアを解するものだ。と、お聖さんもおっしゃっていますから。ユーモア有る所、余裕が生まれるんじゃないかと。40代後半になった今、思ったりします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧