本文へ

夫が仕事を辞めたいと言っています

レス22
(トピ主 10
ため息妻
ひと
長文です。読みにくくて申し訳ありません。

結婚15年、夫婦ともに40代前半、小学校高学年の子供が二人います。
10年程前に、夫はそれまで十数年勤めた会社を辞めました。その時は、仕事がきつくて、精神的に参ってしまいそうだという理由で、転職活動をするには会社を辞めないと時間も取れない、と、次の仕事が決まる前に退職しました。わりとすぐに、前職の専門性を生かした次の仕事が決まったものの、前職以上に厳しい職場で、半年でギブアップ。その時は、再びの転職活動の最中、ある会社で最終面接まで決まった段階でした。
その会社で採用になり、やはり元の職に関連のある部署に長く配属されていたのですが、半年ほど前に、全く未経験の部署に移動になりました。上司の話では、これから部下を持つようになるためにも、いろいろな部署を担当する必要があるとのことだったようです。

が、その仕事が夫には合わないと自分で感じるらしく、最近になって、「仕事をやめたいと思っている。その場合、退職してからでないと次を探すことができないので、承知してくれるか」ということを相談されました。

私は下の子供が2才のときから、扶養内でのパートをしてきて、一年前から転職し、契約社員としてフルタイムで働いています。夜勤ありの変則勤務ですが、夫の収入には到底追いつきません。今、資格取得の勉強中であり、資格を取れば来年には正社員になれると思うので、それまで待ってほしいと伝えましたが、夫の気持ちは変わらないようです。
前回の転職の時にも、「次が決まってからにして」とお願いしましたが聞き入れられませんでした。そのことで、夫婦揃って「親としての自覚が足りない」と、舅からお説教されたことも、夫は覚えていないようです。

何だか疲れてしまいました。情けなくて涙がでてきます。
心の持ちようを、教えていただけないでしょうか。

トピ内ID:6499327218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主人の転職癖は困りますね。

041
kentarou
主人は妻子を養わなければいけないのに転職癖があって困りますね。辛くても今の仕事を続けるのが一番いいし、転職も厳しい世の中だし年齢のハンディもあるし、「退職するなら転職先が決まってからにするべきだ」と繰り返し強くいったほうがいいです。主人の収入がなくなってもしばらく生活できる経済力があるのですか。

トピ内ID:1319497898

...本文を表示

うちの場合。

041
くろくろりん
今でこそ安定して生活してますが20代後半から30代後半ぐらいまで主人が転職しまくりで大変でした。 会社辞める!って言ったかと思うと翌日には辞めてました。 ですが、うちの場合 「家族に経済的な損失が出るような転職の仕方は絶対するな」 が、「転職の絶対条件」でそうならないなら好きなだけ転職すればいいと言ってありました。 主人は守っていますよ。今でも。 転職しまくりには酷い交通事故で慰謝料請求にも時間がかかり、身体にも障害が残ったためです。 不自由な身体で出来る仕事は限られます。 短いものは2ヶ月、長いものでも2年弱で何社務めたでしょうね(笑 必ず毎月給料がある状態を作ってました。 最低賃金を自分で設定して。 だから辞めて仕事探すなんてやったことありません。 それは家族があるからです。 私もその間休みなく仕事をしてました。 病気でドクターストップがかかろうとも仕事しました。 どこか疑ってたから。ですがやぶったことはありません。 ご主人主さんに甘えるき満々。 主人がそんな事言い出したらケツの毛まで毟って叩き出します。 お金以外の苦労がとても多かった。お金まで言い出したら無理です。

トピ内ID:5162957498

...本文を表示

続き。

041
くろくろりん
心の持ちようですが、万が一主人に収入がなくなった場合に補填を用意する。 自分の稼ぎでもいいし、貯蓄でもいい。 本当に追い詰められた時に逃げる場所、実家などを確保しておく。 どんなに追い詰められようとも生活が出来る基盤を用意しておくことです。 その準備が出来ているだけで心は安定します。 不安は拭えませんが、次の一手はわかってる。 最終段階まで追い詰められたらのシュミレーションはしておく。 そして実現可能な状態にしておく。 この準備は精神的にきます・・ 嫌な準備ですから。 ですが、不安の根源を解消します。 出来た時の安心は格別です。 ご主人を受け入れるのなら、ご自身が世帯主になるくらいの勢いで稼ぐことを考えて下さい。 ご主人を当てにしない生活設計を。 経済的に自立をすれば不安はなくなります。 この手の不安にただなすがままの状況にいては不安は増ばかりです。 どっしり構えてればなんとかなるならいいですが、そうでなかったら? 心のありようは行動で変わります。 不安に耐える心のあり方は私は教えられません。 すみません。

トピ内ID:5162957498

...本文を表示

レスありがとうございます。

ため息妻 トピ主
kentarouさん、くろくろりんさん、レスありがとうございます。 経済的な面については、最悪、実家に頼ることができると思います。極力避けたいですが。持ち家のローンがありますが、半分返済した段階で私の両親が一括返済してくれて、今は両親に返しているので、いざとなったら返済を待ってもらうことができるでしょう。 夫に対して、がっかりしてしまっている自分を、どうしていいのかわからないのです……。私は夫と同じ会社で10年近くパートをしていたため、仕事内容はよくわかっているのです。夫が「辛い」と言っている仕事を私は普通にこなしていたわけなので、夫の仕事能力のなさにがっかりしてしまう部分もあります。 もちろん、パートと正社員という立場の違いや、仕事の向き不向きがあることは理解しています。辛いという感情も夫の主観ですから、私がいくら「そんなの平気」と言っても、あまり夫の力にはならないことも。 すみません、続きます

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

トピ主 続きです

ため息妻 トピ主
ただ、今の夫の会社は、上昇志向のある人でないと向いていなのです。出世する人は、20代でどんどん出世していきますし、夫はそういうタイプでないことは分かっていましたから。 私はそのことをなんども夫に話し、転職するなら早いうちがいいよ、と、言ってきました。従業員を大切にする会社でないことも感じていたので、使い捨てにされる可能性も案じていましたから。 しかし、楽な部署にいた間、夫は私の言葉を聞き流し続け、40過ぎていきなり追い込まれてから、嫌になって逃げ出そうとしているのです。 少なくとも、私にはそう見えてしまうのです。 家事はそこそこ手伝ってくれますし、子どものことも手をかけるし、いい面もたくさんあるのですが、もう尊敬も信頼もできない……。 こんなふうに考えてしまう自分も、なんて冷たい勝手な人間なんだろうってうんざりします。 すみません、すっかり愚痴になってしまいました。 こんな私に、引き続きご意見いただけましたら、嬉しいです。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

気持ちはわかりますが・・・

041
がっきー
40代既婚の男性です。 私も両手では足りないくらい転職を繰り返してきましたが、今は落ち着いています。 さて、旦那さまが転職をしたい理由は分かりますが、退職してからでないと次を探すことができない理由が私には理解できません。 私自身、正社員として働きながら転職活動をし、実際に採用が決まった会社も何社かありました。 面接の時は、平日に有休を取ったり半休(制度があればですが・・・)もしましたし、会社によっては夜間や土日に面接をしていただいたこともあります。 また、先に仕事を辞めてしまいアルバイトや派遣社員として働きながら正社員の仕事を探していたこともあります。 当時、私も専門性の仕事を経験していたのですぐに見つかるだろう・・・といった考えでしたが、、、かなり甘かったです。 旦那さまがどの様な専門性を持たれた方か存じませんが、医者や弁護士等、独立してでも開業できる資格をお持ちで無いなら絶対に先に転職先を決めさせるべきです。 以前よりも景気が少しマシになってきたとはいえ、まだまだ転職者には厳しい状況が続いているのが現状です。 私の友人も未だに3年近く苦しんでおります。

トピ内ID:1446919177

...本文を表示

トピ主です3

ため息妻 トピ主
がっきー様、レスありがとうございます。仕事しながら転職活動できますよね、私もそう思います。今の会社は年休がほとんど取れない環境ですが、面接の日にちを考慮してくれる会社を選べばいいのであって、それをしない会社は真面目に人材を育てる気がないと思うよとも話したのですが、「それはそうなんだけどさ……」と、はっきりしない返事。 要するに、夫はストレスに弱く、逃げることばかり考えているのだと思います。 「次が決まる前にやめるかもしれないけど、許してね」と言われたので、「私はあなたではないので、あなたが受けてるストレスがどれほどのものか理解できない。ノイローゼになるくらいならやめたほうがいいと思うし、決めるのはあなただけど、それをされたら私はもうあなたに優しくはできないと思う」と言ってしまいました。どれほど真剣に受け止めているのか、返事は「えー、そんなこと言わないでよ」でしたが。 転職なんて考えず、クビにならない限り今の会社しがみついてよ、っていうのが私の本音です。でも押し付けられないと思うから、もう嫌いになりそうです。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

もう一度義父さんに説教して貰う

041
ヘタリーマン
情けない話になりますが、前回同様、義父さんからお説教して貰うのがよいかと思います。 トピ主様もご推察のとおり、旦那様は精神的な弱さがあるものと思われます。 失礼ながら、組織の中での上昇意欲とか、前向きに行動しようという意識に乏しいようですね。 転職についても、転職活動をする前に今のお勤め先を辞めることは、 計画性がなく、今よりも不利な職場しか見つからない可能性が大です。 それどころか年齢から考えると、そもそも次のお勤め先が見つからないことも大ありでしょう。 ここはやはり義父さんのお説教が効果的でしょうか。 将来を見込んでくれている上司からの説得も考えられますが、 旦那様の本心を知ってしまうと、「使えないヤツ」と判断されて、 これ幸いと、トントン拍子に辞める(辞めさせる?)方向に持っていかれるリスクもありますし。

トピ内ID:0075664528

...本文を表示

お気持ちお察しいたします。

041
Framy
なんだか、うちの夫とよく似ております。 うちの夫はもっと小さな同族企業に勤めておりました。 止めたい、止めたいと言っておりまして、同じように、在職中に次を見つけてと言っても、働きながらは就職活動はできないと・・・・。 そのうち不慣れな職場に異動となり、一年ぐらいたちました。 会社は正社員は止めさせることはないと、侮っておりましたが、 解雇、リストラされてしまいました。 家は特になんの資格もないですので40才も過ぎると、なかなか次が見つかりません。 私も今、パートを捜して、面接をうけております。 それさえも、なかなか見つかりません。 ご主人様が同じ様にはならないと思いますが、一つの例と思って下さいね。 トピ主様はフルで働いておられるとの事で、がんばっておられ尊敬いたします。体もしんどいですし、お気持ちもつらいですよね。 どうぞ、あまり無理をせず、一日、一日、生きて行きましょうね

トピ内ID:6662586873

...本文を表示

トピ主です。 その後

ため息妻 トピ主
昨年の暮れになって、夫はうつを患ってしまい、今、治療中、そして休職中です。 おそらくこのまま退職になると思います。一時は休職や退職を言い出せないほどに 気力をなくしていたので、その頃を思えば、やや回復しているのかと思いますが(薬の効果だとしても)、 私の気持ちは空回りするばかりで、もう疲れてしまいました。 うつの夫にどう接したら良いのか、いろいろ調べましたので、 頭ではわかっているのですが、気力が追いつきません。 夫には休んでもらわねばなりませんから、私一人が家事も仕事もしつつ、 子どもたちの勉強を見たり、習い事の送迎をしたり。 子供のことはかわいいし大切に思っていますが、もういっぱいいっぱいで、子どもに当たってしまうこともあり、自分が嫌になります。 昨日めまいを起こしてしまい通院し、医師から「ゆっくり休んで」と言われましたが、仕事は休めても家で休めるわけではありません。 すみません、以前ここで愚痴を言って、励ましていただいて気持ちが救われたので、久しぶりに吐き出しました。読んでくださった方、ありがとうございました。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

とりあえず

041
うつ病患者の妻
今のままだとトピ主さんも倒れてしまいそうですのでご実家のご両親にSOSを出して下さい。 相手は病人。 でも、私達うつ病患者の妻も超人でもなければ聖人でもありません。 私達が助けを求めるのも決して決して間違ってはいません。 どうぞ何かお好きな物を一つでいいから食べて下さい。

トピ内ID:3871757550

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
あんこ
トピ主様、毎日お疲れ様です。 私も同じような経験をしましたのでお気持ちよくわかります。 私の夫はうつによる休職、転職をしました。 休職中の夫の毎日の過ごし方や考え方に、情けなくなったり不安に さいなまされたり・・・ この結婚失敗だった? 私の見る目がなかったんだと自分を責めたり。 子どもがかわいいからなおさらつらいですよね。 現在は夫は転職先で何とか頑張ってくれてますが、 私はこの先も油断せず、夫をアテにせず自分がしっかりしようと心にきめています。 といいつつ、周囲をみて落ち込むこともありますが・・・ 私は健康で元気な子どもを授かるのが夢でした。 2人の子どものために頑張ろうと思います。 トピ主さん、時々休んで無理なさらないで。 またここにきてくださいね。

トピ内ID:7701035394

...本文を表示

ありがとうございます

ため息妻 トピ主
うつ病患者の妻さま ありがとうございます。同じ立場の方からの励ましはとても救いになります。 実は、今週いっぱい夫は実家に帰っておりました。 しかし、帰るときにお金をほとんど持たず、持たせようとしたのですが「実家では援助するって言ってくれてるし、何とかなるからいいよ」と受け取らずに行ってしまい、義母から「お金も持たせないなんて、かわいそうすぎる。運転中などに万が一のことがあったらどうするのか」と抗議の電話をいただいてしましました。 夫にお小遣いは渡しているのですが、休みに入る前に数日間パチンコに通い、使い切ってしまったようです。 義母は、私が夫にほとんどお金を渡していないと思っていたようでした。 その誤解は解けましたが…。 確かに、無理にでも現金を持たせなかったのは私の落ち度です。 でも、夫は銀行のキャッシュカードも持っているし、私に苦情が来るのはなんともやりきれない感じがしています。 そして夫はあす帰ってきます。もっと実家にいて欲しいような、義両親からの干渉を考えると、それくらいなら家にいてもらったほうが楽なような、なんだか自分で判断が付きません。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

ご主人のご実家はご存知ですか?

🐶
ぽち
ご主人のご実家は過干渉のようですが、持ち家の住宅ローンをトピ主さんのご両親が一括返済したことはご存知なのでしょうか? このまましばらくご主人を実家に帰してはいかがでしょうか?

トピ内ID:5169583629

...本文を表示

こっちが病気になりそうだよ!

041
もち米
私はお金を渡すと言ったのに、持って行かなかったのは夫。 無理強いしたら病気が悪くなると思うから黙ってたのに、私が悪いって言うんですか? ローンだってウチの親が立て替えて払ってくれてるからなんとかなってるのに、なんで私が文句言われなきゃいけないのか意味わかりませんけど! 病気だって言うけど小遣い渡したらパチンコ行くっておかしいでしょ? 私が必死に働いたお金を賭け事で負けてなくしてくるなんて…こっちが病気になりそうですよ! 妻を働かして自分は病気だからって小遣いもらってパチンコって…ひど過ぎて耐えられません。 夫も耐えられないと先も決まってないのに勝手に会社を辞めたんだから、私だって病気で夫の世話が突然出来なくなっても仕方ないですよ。 もういい加減限界です!と、姑か夫に言ってやったらどうでしょう。 と、言うか事実このままだとトピ主さんが病んでしまいますよ。 なんか本当に気の毒すぎる。たぶんお子さんの為に離婚しないのかもしれませんが、正直離婚した方がいいのかと思いました。 無職で病気なのにパチンコへ行く自分の息子を見てくれてる妻に文句言う姑の介護出来ますか?

トピ内ID:7885214339

...本文を表示

擬態うつ病かな

😨
さゆき
ここまで甘えを全面に出してくると、擬態うつ病と言われる状況が目に浮かびます。本も出ているのでお調べになったらいかがでしょう。 本人もお辛いのはよくわかりますが、改善すべきはその逃避的な態度と依存心であり、それなくして本質的な治癒はあり得ません。はっきり申し上げて、心の病気になることで現実から逃げているのが今のご主人なのです。 ただ、誤解のないように付け加えておくと、ご主人にはその傾向があるのは認めますが、他の方に当てはまるとは限りません。

トピ内ID:5704023768

...本文を表示

ありがとうございます2

ため息妻 トピ主
なかなか見に来られないのですが、レスを付けていただけて嬉しいです。 >あんこさま  そうそう、まさに今の私がそんな気持ちです。夫はもっと不安なんでしょうけど、 そこに寄り添う余裕が持てません。自分がしっかりする、そこですよね。 そうすることができれば、いちいちイライラしたりしなくて済むと思うので、 そこを目指したいと思ってます。 >ぽちさま 義実家でも、もっと滞在するように言ってくれているのですが、夫は家にいたい ようなんです。あんまり進めると「じゃまもの扱いする」って拗ねるし…。 ローンを立て替えたことは義両親も知っています。 特にお礼は言われていないし、その必要もないことだとは思いますが、 もしかすると、ローンの立て替えや、私がフルタイムで働き出したことが夫を甘えさせてこういう現状を招いていると考えているのかな?と思ってしまうことはあります。 親は自分の子供が一番可愛いものでしょうから、義両親が第一に夫の心配をするのは 仕方のないことかなと思うと、全部こちらに非があると思われているのでは?と、やや被害妄想的になってしまいます。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

ありがとうございます3

ため息妻 トピ主
>もち米さま 私の代わりに怒ってくださってるようで、嬉しいです。 ここ一週間はパチンコにも行かず、家から出かけませんでした。 気晴らしに出かけてくれればいいのですが、趣味がないので、出かけるというと パチンコになってしまうのでもうそれは勧めないことにしました。 3年前まで私も年収100万程度のパートしかせず、夫の収入で養われていた中で友達とランチに行ったり、好きなことをさせてもらったりしてきました。 恩返しというわけではありませんが、夫の不調時には支えていくつもりではあります。 >さゆきさま 「擬態うつ」という言葉は初めて聞きました。ネットでちょっと検索しましたが難しそうですね。今、ゆっくり本を読む時間が取れないのですが、ネットの履歴で夫もその言葉を検索していたことが分かりました。彼も悩んでいるのだと思います。 私は、ここで皆さんに「かわいそう、頑張ってるね」って言ってもらえることで、すごく慰められて、ここ数日は気持ちも落ち着いています。私も甘ったれですね。 レスを下さったお一人お一人に、とても感謝しています。また辛くなったら、吐き出しに来ます。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

夫に裏切られました。

ため息妻 トピ主
この1ヵ月未満で、パチンコに10万つぎ込んだことが分かりました。 それを取り上げてはあまりに追い詰めてしまうかも、と思って持たせたままにしていたネットバンクのカードで口座から現金を引き出し、口座を空にしてしまいました。 服につく臭いで、時々パチンコに行っているのは気づいていたのですが…。 お小遣いの補填はしなくていいのかと聞くと、「大丈夫、トントンだから」というのを信じてしまっていました。 ネットバンクには私は普段ノータッチなので、バレないと思ったのでしょう。 pcに届く引き出し通知メールをいちいち削除していたことも発覚。 10万程度、裏切りなんて大袈裟だという考えもあるでしょうが、これが転落の第一歩ではないと、どうして言えるでしょうか。 そのことが分かって夫を責めた翌日、仕事から帰ると夫の姿はなく「二三日出かけます。勝手ばかりですみません」との書き置き。 玄関に、前日夫の実家からもらった野菜が置いてありましたが、全部捨てました。 泥だらけ虫付きの葉野菜、ありがたいといつも時間をかけて洗って調理していましたが、数百円程度の節約なんて何の意味もない。 疲れました。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

読んで想像するだけでため息出ますよ

041
ONE
大変ですね、大丈夫ですか? 口座を空にするまでパチンコなんかやって、嘘までついて・・・ バレないように工作活動しているのが何とも不安を感じます。 もはや病ではなく、ただの怠け者のギャンブラーに堕ちてしまっているような気がして。 通院、服薬はきちんと継続されているのでしょうか? 頑張ってるのがバカバカしくなりますね。 書き置きを残して行方をくらませるのも、もう本当にね。 心配してほしいだけなのか?脅しなのか? かと言って離婚を切り出したら、未遂とかのバカなことをしそうで何も言えないような。 でも、お子さんとご自分のことを優先に考えてほしいです。

トピ内ID:3389039514

...本文を表示

夫が帰ってきました。

ため息妻 トピ主
ONEさま、愚痴ばかりのトピックにレスをいただきありがとうございます。 約束通り三日で帰宅した夫は、もうパチンコはやめた、と言い(あまり信じてないですが)「社会復帰のために、家事を手伝うことから始めたい。洗濯を毎日やるから、教えて欲しい」と言いました。 子どもがアトピー気味なので、洗濯には粉石けん&二槽式洗濯機を使用しており、石鹸カスを防いだり水道代を節約したりするために、私なりに考えたコツが色々あります。 どうしても日々洗濯に時間がかかるので、そこを助けようと夫は考えてくれたようですが、私にはそのコツを教える気力がなく、また、教えた通りにやってもらえない(男の人の家事はそういうものだと思ってはいますが)ことで余計に私のストレスがたまりそうなので、気持ちだけで十分、と返事してしまいました。 そのかわり、掃除やごみ出しをやってくれるそうです。 元気がでてきたなら、家事よりも今後のためになにか勉強するとか、情報収集するとか、そういうことをして欲しいと言ったのですがそれに対してはっきりした返事はありませんでした。 続きます

トピ内ID:6499327218

...本文を表示

続きです

ため息妻 トピ主
焦ってはいけないと思いつつ、テレビつけてゴロゴロしている夫を見るのが、ほんとに嫌になってきました。 一方で、自分に対し、心が狭いなぁ…。こんな妻だから、夫は鬱病になってしまったのかなぁというふうに考えてしまいます。 自分の心のバランスをとるのもなかなか難しいです。 夫に、とりあえず、またしばらく実家に帰ってくれないかと頼んだのですが、なかなかうんと言ってくれず、私はとうとう 「休む必要は頭ではわかってる。でも、手伝うほど元気がでてきたのに一日中テレビを付けているのが私にはものすごいストレス。少し離れていたほうが、無駄にイライラしなくて済むし、優しくなれる。このままだとほんとに嫌いになっちゃう」とまで言ってしまいました。 夫はとても悲しそうな顔になり、申し訳なくて直視できませんでした。 それでもやっと、「わかった。でもすぐには無理。心の準備があるから」との返事をもらいました。 なんで実家に帰るのに心の準備がいるのか、そういうとこもイラッとしてしまう部分なのですが。 修復不可能になる前に、何とかしたいです。子どもたちにとっては、大好きなお父さんなので…。

トピ内ID:6499327218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧