42歳の既婚、夫と二人暮らしの女性です。
大学を出る時に就職活動でつまずいたのをきっかけに、2~3年に一度のペースで転職を繰り返してきました。
仕事はどこも一般事務で、派遣やアルバイトが多く、客先都合で終わってしまった職場がほとんどです。
今は小さな会社の正社員で、もうすぐ5年目になる職場にいます。
30代後半の時に有期雇用の仕事が終わり、その後は失業保険をもらいながら、数か月かかって100社以上申し込み、やっと決まりました。
仕事が落ち着いたのをきっかけに婚活し、39歳の時に結婚もできました。
夫は安定した企業の会社員です。
今の会社には感謝していますが、実は内部にはいろいろと問題があり、ここに入ってしばらくしてからずっと、折を見ては転職活動しています。
結婚した年に、アルバイトですが良い会社に転職が決まり、後は自分の会社の方に伝えるのみとなって、夫に報告しました。
その時に夫からは「決めるのは自分だから」と言いつつ、「今の会社は正社員だから、焦って辞めてバイトになることはない」「どうしても無理になったら辞めて、生活に困るわけではないし、ゆっくり次を探したほうが良いのではないか」というような事を言われました。
私は正社員という事で婚活して結婚したばかりという事もあり、暗に諭されているような気がして、その話はお断りして、結局今の会社に居続けることにしました。
それから2年後の今、どうしても転職したほうが良いという出来事が起きました。
理由は上司が横領未遂を起こした事です。
それは私と上司二人しか関与していない仕事で、もし私のせいにされてしまったら、何も無実を証明できるものがありません。
思い余って、さらに上の経営的立場の上司に相談したところ、私の上司と話し合い、向こうは自分の起こした事を認め、穏便に済ますことにしたそうです。
続きます。
トピ内ID:8326471909