私は約一か月前に転職し今の職場におります。正社員で月から金までデスクワークです。部署はいそがしめなところです。
今悩んでいるのは5歳上の女性の上司についてです。私の一番近い上司です。
まだ仕事も分からないことだらけで、やるように言われた仕事でわからないことがあると彼女に質問をするのですが、「私が前にやったからそれ見てやって」と言うくらいで、教えてもらえません。もちろん最初の一週間などよりは私も理解できることは増えましたが、まだまだわからないことの方が多いのですが、質問したことを教えてもらえないのはもちろん、仕事を振られるときも、手順なども言われず、なにをどうすればいいのかすらわからないことが多々あります。
質問するときには「質問したいのですが今よろしいでしょうか」
丁寧に聞いてからにしていますが、舌打ちされたり、睨まれたり無視されたりもします。また、質問内容も、そんなに馬鹿げた質問はしていません。
どうしてもわからないので他部署に行って聞いてみたりするのですが、上司に聞いてからにしてと言われます。また、わからないままなんとか仕事を仕上げても、やはり間違っていたりします。そのようなときはものすごい剣幕で彼女に怒られます。
このような状況のとき、どのように日々やっていくのが良いのでしょうか。
自分でやってミスをしながら勉強していくしかないかなと思っているのですが...。
最近はこの上司と仕事をするのがつらいです。少し高圧的で常にピリピリした人で、他部署の人は、彼女自身ミスだらけだから怒られても気にしないほうがいいと言ってくれるひともいます。
ただ、仕事内容がわからなかったりすると仕事にならず、どうすれば効率的で正しい仕事ができるか、悩んでいます。
アドバイスをいただけたら幸いです。
トピ内ID:2068559841