本文へ

この漫画短編集の名前は?

レス5
(トピ主 1
🙂
なつめ
話題
こんにちはモヤモヤして仕方ないのでお聞きします
10年?ほど前の漫画なのですが、最近思い出してまた読みたいと検索してもヒットしません。
現役作家さんなので検索すればすぐわかると思っていたのですが、もしかして作家名を覚え間違いをしているのかもしれません。

覚えている内容は以下のとおりです

・仲良くなった男の子は実は既に自死していた話(多分題名は「水紋」?)
・スプーンを曲げる力を持ってる子供の話
・人工ペットにまつわる話
・年の離れた従姉妹に恋をしている話

を含んだ短編集です。

多分、作者は館野とお子さん、と思い込んでいたのですが
作者で検索しても全く出てこないところを見ると違うのか・・・


お心当たりのある方お願いします

トピ内ID:2286427534

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高野宮子さん

041
non
館野とお子さんと絵が似ている漫画家さん「高野宮子さん」の『Spoon』では? 私もよく混乱して、どちらがどちらか分からなくなります!

トピ内ID:0658911330

...本文を表示

高野宮子さんのSPOON

🐧
匿名
私もその本、持ってましたよ。 高野宮子さんの「SPOON」だと思います。 ASUKAコミックスから1995年に発売された短編集ですね。 同人誌出身の漫画家さんですが、優しいタッチの絵とストーリーが好きでした。

トピ内ID:4836146467

...本文を表示

もしや。

🙂
茶~。
作家は、舘野とおこさんで無く、 高野宮子さんでは。 それぞれに合致する短編があります。 そのコミック名は「spoon」。 人工ペット(犬)の名は、ラルフといいます。 もし違ってたら、ゴメンなさい!!

トピ内ID:8630999697

...本文を表示

SPOONではないですか? 

041
mariko
高野宮子さんのSPOONだと思います。 1話目が「RALPH」という話です。 犬が絶滅寸前の時代に、友人の家に本物の犬がやってきて、人工の犬しか家にいない主人公は羨ましがり、でも本物の犬には命の終わりがあることを知り…という話です。 二話目が「SPOON」という話で、彼女といまいちうまく行ってない主人公が、スプーンを曲げられる少年と夜中に出会い、色々な話をして…という話です 三話目が「水紋」です。休みがちになった同級生の家を訪ね、それがきっかけで親交を深めるも、その友達は2週間前に自殺していて…という話です。 四話目が「CANDY」砂糖菓子のような小さな女の子は、大きないとこのお兄ちゃんが大好き、でも本当は、いとこのお兄ちゃんの方が、先に、恋をしちゃってたってお話しです。 五話目が「ずっとつらなってー省略ー」これは1話目のスピンオフのようなお話で、型遅れのレプリカの犬を処分したい主人公と、主人公をプログラムを無視して、自分の命を投げ出して助けようとするレプリカの犬の話です これではないですか?どうでしょうか??

トピ内ID:7645886632

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
なつめ トピ主
そうです「SPOON」です! 高野宮子さんだったのですね、すっかり混同して記憶していました。 皆様素早いご対応ありがとうございました 手放してしまったものの、時折思い出すお話ばかりで 余韻の残る素敵な短編集でしたよね あらためて検索したところ、新品入手はもう厳しいようですが 古本屋さんで状態のいい物を探してみたいと思います。 検索中「無頼猫」という作品も好きだったと思い出して、これは完全版が出ていたのでポチってきました ありがとうございました

トピ内ID:2286427534

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧