初めまして、小学5年生(娘)、小学3年(息子)の父親です。
6月上旬に、授業参観(算数)があり、参加しました。
授業の最初に、百ます計算をさせていました。
早い遅いはあるにしろ、全員(息子を除く。)まじめ問題に取り組んでいました。
ところが、息子は途中で机にうつ伏して問題を解くことを放棄してしまいました。
その後の授業もダレまくりで、観ているのが嫌になりました。
授業参観の後に、担任の先生と話すと
・今日のようなことはたまにある。
・百ます計算を始めた当初は、最後までやっていたので、
できないわけではない。
・百ます計算にあきてきたのかもしれない。
・集中力が切れやすい。
・授業は、解っていないわけではない。
・百ます計算については、速い子は計算をしているのではなく、
覚えている。
上記のことを言われたので、低学年の時に使っていた計算カードを家でさせることにしました。
一週間程度で、最後までした百ます計算を持ち帰るようになり一安心していましました。
しかし、最近、0点の漢字の小テストを持って帰ってくるようになりました。
確かに、宿題をやっているのを観ていると時間が掛かって、なおかつ字も雑です。
息子の書いた宿題の日記を見てみても、1、2年生の時の漢字もあまり使っていません。
夏休みに漢字の勉強を集中的にさせたいのですが、書き写しでは効率が悪く、息子がいやがってしないと思うので、なにか良い知恵がありましたご教示ください。
あわせて、自主的に勉強する方法についてもお願いします。
なお、塾は息子が行くのは嫌だと言っているので、検討もしていません。
塾が嫌な理由は、姉が言っている塾の宿題が多く、大変な様子を見ているためだと思います。
トピ内ID:0376981497