映画なんて全く興味がなかったのですが、
部屋を整理していたら、昔友人からもらって見てなかった木下惠介監督のお嬢さん乾杯!という映画が出てきて、暇だったので見ました。
驚きました。古い映画でどうせ退屈なんだろうと思っていましたが、主役の原節子さんという女優さんが美しく、セリフや言い回しがとても綺麗な日本語で、佐野周二さん?という俳優さんも、とても役柄に合っていて素敵でした。
とても楽しく、退屈することなく、見ることができました。
これから、他の作品も見てみるつもりです。
そこでお聞きしたいのですが・・・
私に、感性がないためだと思われるのですが、何点か疑問に思うところがありました。ぜひ教えて下さい。
原節子さん演じる、やすこ(漢字分かりません、すみません)の誕生会でうなだれていたのは、佐野さん演じる石津の、よさこい?を恥ずかしいと思っていたからですか?
やすこの家に遊びに来た時に、「どうぞどうぞ」と石津にお酒を勧めたのはなぜ?あのシーンの意味がちょっと分かりませんでした。
手にキスしたのは、石津に惹かれたから??
デートで、お食事でも・・というのを何度も断り、途中で車から降り、友人のバレエ教室へ行きましたが、あれは石津が嫌になってしまったから?お腹減っていたわけですよね?一緒にいたくなかったということでしょうか?お腹減った~はなんか可愛かったですが。
お恥ずかしいですが、上記が疑問に感じた点です。
また、
木下惠介さんや原さん、佐野さん、そのほかの日本映画でお勧めのものや、お好きな作品があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:2806895910