姉は33歳既婚で、義兄とは3時間ほどかかる別居婚中です。
私は遠方で一人暮らしをしており、28歳で来月入籍予定です。
昨日(3日)姉から連絡があり、6日・7日に私の住んでいる地方に出張するので泊めてほしい、とのことでした。
今週末は婚約者と家具・家電を買いに行く約束をしており、急に言われても困る、6日だけなら泊まっても良いと返事をしました。
仕事も忙しく(日祝は休みですが土曜は隔週出勤、昨日は22時過ぎまで残業でした)、結婚準備もあり、
いらいらして相当不機嫌な口調で電話を切ってしまいました。
姉は大変不満そうでしたが、正直に言えば姉を泊めたくありません。
今までも何度か姉が出張時に泊まりに来たことはあったのですが、
・前回、来るといった当日になって『義兄の機嫌が悪いので会いに行く』とメール連絡のみでドタキャン。
・来月、義兄との旅行→私の新居に2泊→出張に直行という予定を勝手に組んで連絡してきた。
(これについてはすでに断わりました。新居に引っ越し直後で片付けや買出しも済んでいないだろう日程だったので。)
といった、姉の都合だけの要請が続いたからです。
姉が結婚してから、言動に振り回されたと感じることもあり、もう昔の仲良し姉妹じゃない、と思ってしまいます。
ですが、快く姉を泊めてあげるべきなのでしょうか。
私の心が狭いと思われますか?
トピ内ID:8697800521