本文へ

犬の肥満細胞腫

レス4
(トピ主 1
🐶
犬大好き
話題
柴犬雌4歳の頭部、おでこのあたりに 小さいおできを見つけました。 先日、予防接種のため獣医師さんに連れて行き相談しました。 ・かさぶたみたいなので、何かに刺されたかぶつけて傷ができたか ・細胞診するにも小さすぎるので、あまり吸引できる組織がない ・様子を見て と言われました。 その他は普段と変わりません。 食欲もあり、元気で散歩も普段通り行きたがります。 おできを気にする様子もありません。 以前に飼っていた柴犬雄を6歳で肥満細胞腫でなくしています。 心配で心配でたまりません。 様子を見てということですが、 どんな変化が どのくらいの期間に見られたら 要注意なのか、や もし同じ経験をされた方がいれば、どんな様子だったかなど 教えていただけると大変助かります。

トピ内ID:0346062985

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少しでも大きくなったり治癒が長引くようなら要注意

041
あっきー
本格的な細胞診でなく、ごく簡易な検査程度なら注射針を刺せる大きさがあれば診てもらえるはずです。 それすらしなかったという事はその獣医さんが「肥満細胞腫でない可能性が高い」と判断したからなのか、そうでないのかは分かりませんが、不安になりますよね。私も愛犬が肥満細胞腫になった経験がありますので、お気持ちは分かります。 肥満細胞腫でないただのデキモノであれば、それ以上大きくなることはないと思うので、大きさに注意してみてはいかがでしょうか。少しでも大きくなったり、大きさはそのままでも治癒があまりにも遅いようならきちんと診てもらったほうがいいと思います。

トピ内ID:1879969310

...本文を表示

トピ主です

🐶
犬大好き トピ主
あっきーさん 情報ありがとうございます。 大きさや治癒にかかる時間に気をつけます。 獣医師さんも楽観的な感じだったので、あまり深刻に考えすぎてストレスになるのもいけないと思い、 普段通りにわんこに接するようにしています。 あっきーさんのわんこちゃんも肥満細胞腫になったことあるんですね。 大丈夫でしたか?

トピ内ID:0346062985

...本文を表示

外科手術と放射線治療の併用でした

041
あっきー
我が家の愛犬の肥満細胞腫は、外科手術と放射線治療を併用しました。外科手術で大きくマージンを取ると愛犬にかかる負担が大きい部分でしたので、癌の塊は外科手術で切除してもらい、マージン部分およびその近くのリンパ節に放射線を当ててもらいました。 4年近く再発なく過ごせているので、成功だったと思います。 肥満細胞腫は細胞そのもののグレードによってかなり予後が違いますが、一般的なグレードの場合(グレード2まで)なら早期発見できれば治癒率はかなり高いと思います。 犬大好きさんの愛犬の「おでき」が肥満細胞腫でない事が一番ですが、万が一そうであったとしてもかなり早期の発見は出来ていると思いますので、助かる可能性は結構高いと思いますよ。

トピ内ID:1879969310

...本文を表示

トピ主です。

🐶
犬大好き
あっきーさん 再びお返事ありがとうございます。 手術、放射線療法とされたのですね。4年経った今でも再発ないとのこと、良かったですね。 1週間ほどたちますが、まだおできがあります。 ただ、少し小さくなってきたようです。 もうしばらく様子を見たいと思います。 このまま小さくなってなくなったり、もしくはポロっと取れたりしたらいいのですが。(もう1匹のわんこも以前目の近くにおできができましたが、しばらくして、ポロっと取れました) 丁寧にお返事いただきありがとうございました。 たとえ肥満細胞腫だったとしても治療できて今も元気にしているあっきーさんのわんちゃんを思うと安心できました。

トピ内ID:9772318155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧