本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • デートの誘いを無視された同僚へのメール

デートの誘いを無視された同僚へのメール

レス110
(トピ主 0
041
ruins
恋愛
30代、会社員の男です。

他部署の女性に好意をもち、デートの誘いをかけたものの、
1・2回目は社交辞令で断られ、三度目の正直で誘ったメールはあっさり無視されてしまいました。
ちなみにそれ以前にグループで食事に行ったことは何度もありますし、
仲良く雑談できるくらいの仲ではありました。

社交辞令で断られるのはまだしも、無視されたのはかなりショックでしたし、
無視するくらいならはっきり断ってくれたらいいのに・・・と思って落ち込みました。
そんな扱いをされたことで、彼女を嫌いになったり憎んだりすることで気持ちを紛らわせようともしましたが、結局はどうしても嫌いになれず、本当に好きだったんだなと自分の気持ちを再確認できました。

さて本題はここからなのですが、同じ会社内なので私としてはどうしても気まずさを感じてしまいますし、おそらくは彼女も同じことだと思います。
仕事で関わることはあまりないのですが、関わりが皆無というわけでもないですし、
できればフォローをしておきたいと思ってます。

ということで、
・彼女を素敵な女性と思っているし、出会えてよかったと思っていること
・今後はただの同僚に戻るし、わだかまりは持たないようにすること
を簡潔にメールで送ることで、気持ちに整理をつけ終わりにしたいと思っています。

とはいえただの自己満足になるかもしれませんし、
今の私は失恋の痛手で、自分を客観的に見ることができない状況です。
そこでお願いなのですが、今の私がしようと思ってることについて、
ぜひともアドバイスをいただけないでしょうか。
きついお叱りなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

トピ内ID:3604349740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数110

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「無視」が彼女の答えでしょ?

041
うにこーん
彼女としては「社交辞令」で穏便にお断りしようとしたのに分かってもらえなかった。 仕方なく、「無視」という手段に出た。 もう分かりやすいほどハッキリ断られてるじゃないですか。 主さんがわずかな可能性にかけて、現実を理解しようとしててないだけ。 これ以上なにもしないのが大人というものです。 自己満足のメールなんていりません。正直、気持ち悪い。 お断りしてるほうとしては、ますます気まずくなるだけです。いい迷惑です。 無視された時点でもう「関わるな」の意思表示なのですから。 会社員なんだから、仕事の事だけ考えましょう。 ひたすら仕事のことだけ考えてまい進すれば、気まずい思いなんかしてる余裕はないはずです。 それが出来ない人には社内恋愛は端から無理です。

トピ内ID:7621373598

...本文を表示

そうですね・・・

kiraco
>無視するくらいならはっきり断ってくれたらいいのに・・・と思って落ち込みました。 同僚もはっきり断れないから、社交辞令でごまかしていたんだと思います。 もし、同僚にも主さんに対して好意があれば、即OKしてると思いますよ。 社交辞令で2回交わしたのに、なぜ気付いてくれないのか・・・ってとこが本音なのかも。 きっと、社交辞令で通用しなかったから、無視するしかないって思っただけだと思います。 さて本題の件ですが、 >・彼女を素敵な女性と思っているし、出会えてよかったと思っていること >・今後はただの同僚に戻るし、わだかまりは持たないようにすること というメールを送ることはやめた方がいいです。 きっと、だから何?って思われるだけですし、何て返事していいのかわからないですし、困ります。 なので、もし職場で会っても普段通りに挨拶すればいいと思いますよ。 彼女の方が、主さん以上に気まずく思ってるかもしれないので、その方が男性らしくていいと思いますよ。

トピ内ID:1632457696

...本文を表示

何もしないで

041
アイ
そのようなメールをもらっても、また返答に困ります そして考え抜いた返信は、あなたを勘違いさせる内容になってしまうかもしれません 勝手に人を好きなるのは自由ですが、終わらせるのにも人を巻き込むのは辞めてください 一人で、自己完結はできないのですか?

トピ内ID:6330562260

...本文を表示

もしそのメールを送るのならば

🐧
むっちー
私なら、その気ない人とは早く「何もないただの同僚」に戻りたいので、 もうメールは送ってほしくないけど・・・。 どうしてもトピ主さんが最後に送りたいのならば、 その文面の最後に、 「返信は不要です。読んでくれてありがとう。」 くらいにしておけば、相手も安心すると思います。 相手にその気がない以上、未練がましい態度を取ってうっとうしがられるよりも、 さわやかに引いて後味の良さを残しておいた方がいいと思います。 後に好転するかもしれませんよ。

トピ内ID:6571973908

...本文を表示

社交辞令?

💤
くまさん冬眠
うーん、色恋沙汰に、社交辞令も何もあったものではないと思うのですが。。。 トピ主さんにとっては、「三度目の正直」だったのかも知れませんが、彼女にとっては、「仏の顔も二度まで」だったようですね。 辛いでしょうが、これ以上のアクションは無用かと。

トピ内ID:4803534669

...本文を表示

メール打つこと考えるなら

🐧
flyer
まず直接誘えば。 そうすれば断られるとしても彼女の意思がわかるじゃない。 そもそもさ。 》社交辞令で断られる ってなんですか? 雑談できる仲なのに直接デートに誘うことも出来ずにいる30男に好感持つ人いないし、相手も本気だ何て思わないよ。 メールで誘うとしたらある程度相手がOKしそうな感触がある場合でしょう。 何もないんだから気まずさなんて感じないし、わだかまりがあるのもトピ主さんだけです。 まさかと思いますが、そのメール社内のパソコンで会社ので送ってないですよね。

トピ内ID:3713044295

...本文を表示

ただの自己満足で彼女には迷惑でしかない

🐧
カイト
メールを送られても彼女は困るだけです。やめましょう。 あなたが彼女と出会えてよかったとか、彼女には関係ありません。 今後はただの同僚に戻るって?今までもただの同僚でしかありませんでしたが。あなたが勝手に同僚以上の感情を抱いていただけで、これも彼女には何の関係もありません。 フォローの必要はありません。 彼女もかしこい女性なら、これからも仕事のつながりは粛々とこなすでしょう。 彼女は私的な付き合いは一切あなたとはする気がないのです。 そのことに関するメールを送ることはもはや百害あって一利無しです。

トピ内ID:8674677689

...本文を表示

今さら何もする必要なし

041
パープル
何もしないに限ります。振られたからと言って、何で清めの後終いをする必要がありますか。相手にとっては、むつごい人と悪印象しか残りません。 たとえ職場で顔を会わせても何事もなかったかのように普通に振る舞えばいいんですよ。相手も社会人なら公私混同の区別ぐらい弁えていますよ。 あなたは相手の事を気遣っているつもりでも、本音は自分のプライドを修復するのに汲々としているだけです。

トピ内ID:5684827898

...本文を表示

逆恨み?

🐱
neko
自分が先走った事を謝ればいいでしょう? 自分の気持ちを押し付けて拒否されたのですからトピ主の気持ちなど聞きたくないでしょうね 謝ってただの同僚に戻りましょうでいいでしょう? 余計なメールはもう相手は受入れる状態ではないのですから送るだけ無駄ですよ。

トピ内ID:5969062131

...本文を表示

いやいやいや

041
J2K
しつこいだろ。 トピ主の気持ちは分かるが、無視された時点で相手の優しさだと割り切って 忘れようよ。(本当は社交辞令?の時に理解しろよ…と思うけど) 好きになっちゃったのは仕方がない。 でも、相手が断り辛いんだってのも察してあげないとな。 そこが分からないと今後もモテないよ? 今後は、良い同僚としてお付き合いしましょう。 普通に挨拶すれば、問題無いと思います。

トピ内ID:6477523827

...本文を表示

やめといた方がいい

041
みどり
何もしない方がいいです。 既に社交辞令で断っているにも関わらず3回も誘ってくるあたりで、彼女はしつこいと感じていると思います。 まさか会社メールでお誘いなんてしてないですよね? 同じ社内で同僚でもある以上、はっきりと断ることもしずらいです。 もう何もせず、ただの同僚に戻ってあげてください。 まだ好きなら本当に何もしない方が身のためですよ。

トピ内ID:4901013637

...本文を表示

何もしない。

041
こりん星人
他部署なのだから直接関係無いでしょ。 もし会うことが有ったら挨拶する程度にしておきましょ。 それと…”社交辞令”を勘違いしてますよ。 最初から”拒絶”されてたのですから…。 流石に三度目はしつこい!って思ったから無視したんですから…。 グループでの食事に来たのは”会社の付き合い”か、”その中にお気に入りが居た”からです。 まぁ、気まずいのは分かりますが、 何も始まってない男性から”同僚に『戻る』”って言われても…、 戻るも何も”最初から何もない”んだから。 って思われるのがオチです。 ”素敵な女性と思ってる” も、好きな男性から言われるのなら良いですが、 ”何とも思ってない男性”から言われたら”キモっ!”です。 とにかく何もしない方が良いです。 結局、まだ未練が有るのでしょ? ひょっとしたら…って気持ちが有るのだと思いますが、 第三者的意見で”先は無い”です。 すっぱり諦めて次に行きましょう♪

トピ内ID:0255463410

...本文を表示

だったら

🙂
ササ
黙ってフェードアウトしてくれた方が良いです。 >同じ会社内なので私としてはどうしても気まずさを感じてしまいますし、おそらくは彼女も同じことだと思います。 別にそんなこと無いです。 気まずくなるのを気にする位なら、無視なんかしません。 会社のつながりの中に貴方が一方的に色恋沙汰の臭いを持ち込んだから嫌なだけ。 >今後はただの同僚に戻るし、わだかまりは持たないようにすること 最初から昔も今もこっちはそのつもりなのでその宣言は要りません。 >彼女を素敵な女性と思っているし、出会えてよかったと思っていること 改めて言われなくても良い事です。 必要以上に嫌われなければ、好きでも無い人にどう思われようが結構です。 自分の気持ち落ち着ける事位でさらにメールしなきゃ駄目ですか? 自己消化で自己完結できませんか? なかった事で良いじゃ無いですか。 ただの同僚で。 何か勝手に振った風とか、もう諦めるよとか、こっちが知らない所で勝手に始まった風だったり終わった風だったり一喜一憂されるのめんどくさいです、勝手に内部処理してください。

トピ内ID:3619601074

...本文を表示

きついかもしれませんが

041
うさぎ
再度メールもやめたらどうですか? 気まずく思っているのもあなただけなようが気がします。

トピ内ID:4719839895

...本文を表示

もう、やめときなはれ

🐱
らぶ・ねこ
彼女がメールを無視する意味をもう一度考えたら、これ以上個人的な事で連絡しないほうがいい。 今のあなたの正直な気持ちだったとしても、彼女からしたら「聞きたくないし、知ったこっちゃない」というのが正直なとこです。 無視した相手だけど、仕事仲間なので、当たり障りない話くらいはしてくれる、大人な女性に甘えて、更に心象を悪くして社内で悪い評判がたちますよ。

トピ内ID:7071203590

...本文を表示

何もしない方がいい

041
なみ
そもそも何も始まってないのですから、そのままにしておくのがベストかと。 無視された事は忘れて、諦めましょう。 会ったら挨拶する程度にしておくのが良いです。

トピ内ID:3142479147

...本文を表示

気にすることないです

041
Rose
特に気にすること無いと思います。 女性によくある事なのですが、都合の悪い事に対してなかったことにします。 おそらくその女性は返事が面倒だったので無かったことにしただけなので、トピ主もなかったことにして今まで通り接したらいいと思います。 ただしこれ以上の深入りは禁物です。何度メールしても同じ結果になりより関係を悪くします。 もし時間がたって今よりも良い関係になったとしたら向こうから「最近は誘ってくれないんですね」などと声を掛けてくるでしょう。 そうなったときにまた誘えば良いです。 トピ主に興味が無いことは確実ですが嫌われた訳ではないので今より悪くならないように心がけたらいいと思います。

トピ内ID:8028945729

...本文を表示

やめなさい

🐱
ヨーコ
これ以上関わらないようにしてあげて下さい >無視するくらいならはっきり断ってくれたらいいのに だから!2度も断ってるじゃないですか!! 社交辞令で断られてって意味が分かんないですけど 社内ですし角が立たない様に丁寧に断りしたんじゃないですか? それを分からず3度も送るから無視したんです。 それでどうです? 結果、無視されたからハッキリ分かったんじゃないですか? もうフォローとかのメールも何もしない事が 一番誠実だと思います!!

トピ内ID:6251946266

...本文を表示

何もしない

041
こーひー
無視されたことにショックを受けられているようですが、同じ職場なのに2度断られて3度目も誘うトピ主さんのほうが非常識だと思います。二度と会わない、など避けることができる関係ならまだいいですよ。でも嫌でも顔をあわせなきゃいけない状況だったら1度断られたらあきらめるべきでしょう。 あと、自己満足のためのメールはもうやめてください。彼女にとって迷惑なだけ。同じ職場という状況も気遣えないあなたに素敵だと言われても嬉しいわけがない。わだかまりは持たないようにする、って、当たり前でしょう。 しつこく誘ったり、どうでもいいことを相手に向かって宣言したいと考えたり、本当に自己中心的だと思います。今の状況なら断られても仕方ない。 会社は仕事をするための場所。彼女を見返すつもりで、このうじうじパワーをすべて仕事にぶつけるくらいの気概が欲しい。彼女よりも素敵な女性からアプローチされるくらいの男になってみたらどうですか?

トピ内ID:8820665690

...本文を表示

おっしゃるとおり

041
りえ
ただの自己満足です。 社交辞令で2度も断っているのに懲りずにまた誘われて、ウザイので無視したのにまたなんだらかんだらウジウジ言ってこられたら本当に迷惑だと思います。しつこくて嫌な人から、出会えてよかっただの今後はただの同僚に戻るだの、そんなメールが来たら気持が悪くなります。 この際サッサと諦めて何もしないでほっときましょう。

トピ内ID:1662883915

...本文を表示

これ以上アクションを起こさない

041
二度断られた時点で脈が無いことに気付くべきでしたね。 お相手にしてみれば、三度目の誘いはかなり重荷だったのでしょう。 もうこれ以上アクションは起こさず忘れるのが一番ですよ。 ここでトピ主の気持ちを吐露したメールが届けば、お相手は余計に困惑するのでは? 上司に相談でもされたらどうします? 潔く諦めましょう。

トピ内ID:2770438461

...本文を表示

無かったことにする

🐴
フエルメール
メールの無視も、返事の一種です。 気分は悪いですが、はっきりと拒絶されたということです。 彼女にしてみれば、社交辞令で断った時点で察することができない男は野 暮天だから放っておこうになったのです。 フォローのつもりでまたメールをすれば、彼女は無視したことを責められた と思うし、またしつこい男と余計に嫌われるだけです。 何もなかったような顔をすることで、自分は気にしていない、わだかまりは 持っていないと彼女に伝えられます。 メールは逆効果になるので、やめたほうがいいですね。

トピ内ID:9904493720

...本文を表示

自己満足は迷惑

041
puni
三度目のメールに返信が無かったというのが答えでしょう。 仏の顔も三度です。 これ以上彼女に迷惑をかけないであげて下さい。

トピ内ID:1656784132

...本文を表示

何もしない

041
レア
何もせずに、このままフェードアウトして下さい。 そのようなメールを送って自分の気持ちはスッキリするかもしれませんが、相手の女性は「この人、いつまでもうっとうしい…」と思うだけですから。 失恋の痛手は、仕事に没頭する事で忘れて下さい。

トピ内ID:5062405488

...本文を表示

私ならひきます・・

041
鉄仮面
明らかに無視されたなら、そんなメールは送らない方が良いと思います。 重いです。 返事を返さない=一人前の人としてみていない ので、「うわ、無視したらこんなメールきた。怖っ・・・」となる可能性大です。 何もなかったかの様にふるまうのが一番かと思います。

トピ内ID:7971780649

...本文を表示

やめてください

🐤
社内恋愛禁止
そんな自己満やめてください。 キショイと思われてるんじゃないですか。 そもそも >同じ会社内なので私としてはどうしても気まずさを感じてしまいますし、おそらくは彼女も同じことだと思います 社内はダメだよ~ こうなるの、わかってるでしょうに。 私なら無視して何事もなかったようには出来ないので、最後に『迷惑かけてごめんなさい』とだけ入れます。それだけ。 嫌悪感抱いてる人から、あーでもない、こーでもないと、言い訳がましくきたらウザいの一言です。

トピ内ID:5433887713

...本文を表示

そんなメールはやめなさい

041
冷静な男
2回も断ってきたのに3回目とはあきれますね。 あなたの行為はまさにストーカーと同じですよ。 3回目の無視の意味がまったく理解できていませんね。 会社に倫理委員会のような組織があれば、4回目を送ると社内で問題になる可能性があります。 今後は一切の連絡を絶つべきです。

トピ内ID:0379232323

...本文を表示

レスします

041
サム
そんなメールを出す必要はありません。誘いのメールは無かったことにして、何もなかったようにいつも通りにしているべきです。2回も断られたのに3回も誘った方が悪いですよ。

トピ内ID:9225672148

...本文を表示

コンタクトはとらないほうが…

041
mai
誘いのメールにレスが無かった時点で彼女の答えははっきり 出ているのです。 そのようなメールでも深追いしないほうがいいと思います。 あなたが仕事中に普通に対応していれば彼女もそのように返すはず。 私が彼女ならかえって未練がましく面倒な方だなと思ってしまうかも。

トピ内ID:8558654889

...本文を表示

しつもんです

🐤
ムスリン・アイ
>>同じ会社内なので私としてはどうしても気まずさを感じてしまいますし これはわかります >>おそらくは彼女も同じことだと思います そうあなたが感じる理由はなに? あなたの思い込みならもうアクション起こさない方がいいですよ。 彼女にしてみればもう思い出したくもないほどのことかもしれませんね。 社交辞令を使って断ってくれるうちに諦めておけばよかったですね。 同僚だからこそはっきり断るなんて出来なかったのでしょう。

トピ内ID:4439963492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧