本文へ

これは一体なんでしょう?

レス5
(トピ主 1
041
ピカー
話題
それは、長さ10cm、直径1cm未満のスティック状のものです。

国旗を掲揚するようなポールの小さなものを想像してください。ポールは空洞です。

本体の色は銀色。たぶんステンレスとかアルミ製。

下端には黒い取り外しできる部品がついています。
取り外すと、白い毛先のブラシになっています(ナイロン製?)。ブラシの毛先は1cmほど。

上端は直径5mm程度の球形になっていて、こちらも取り外せます。
取り外すとそれはポール内にしまわれていた部分にさらに同じ球形が二つ連なっていて、三つ目の球形からさらに細長い棒でつながった小さなスプリングがついています。
(ただしボールペンの中のような円柱形ではなく、端の幅のほうが広い、円錐形のスプリング)

これはどうやら、ポールの上端と、ポール内の三つ目の球形を入れ替えて使うもののようです。掃除機のノズルを替えるようなイメージで。

つまり入れ替えると、ポールの端にある球形から、細長い3cmほどの棒にくっついた小さな円錐形のスプリングが出ています。この時点でポールの全長は14cm程度です。

きっとスプリングで何かをして、下端のブラシで掃除をするのでは…と想像しているのですが、一体何をするためのものなのでしょうか。

亡き父から渡されたような気もするけど、何かの機械に使うための(そして今はその機械はない気がする)部品のような気もするし、ただのガラクタかも?とも思ったり。

もう10年ほどこのポールを持っています。
正体が分かる人、いらっしゃいませんか。ぜひご教示ください。

トピ内ID:9165542828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

耳掻き?

🐤
まる
じゃないでしょうか

トピ内ID:5707232464

...本文を表示

うちにもあります

041
ぱん子
耳かきですね。

トピ内ID:0123705808

...本文を表示

それはね・・・

💡
がちょーん
私も持っていますが、耳掻きなんですよ

トピ内ID:2203063570

...本文を表示

耳かきです!

トマト
トピ文を読んですぐにピンときました! なぜって、私も持ってるから。笑 スパイラル 耳かき と検索してみて下さい。 トピ主さんが持ってるソレと同じものが表示されませんか?

トピ内ID:4678207530

...本文を表示

ああ!これです!

😀
ピカー トピ主
みなさまありがとうございます!!! 朝から鼻血が出るくらい興奮しました。 まさに、スプリング耳かきです! これでわかりました。 これは亡父が私にくれたものです。 生前の父が一時期耳かきにハマり、いろいろな種類の耳かきを買って試していたのを思い出しました。 形見と思い大切にします。 子供(2歳)が興味を示したので少しだけ外耳を掃除してやったら、気持ち良さそうにうっとりしていました。耳垢がよくとれ驚きました。 教えてくださったみなさまありがとうございました。

トピ内ID:9165542828

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧