本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 青森と十和田に行きます。おすすめ教えてください。

青森と十和田に行きます。おすすめ教えてください。

レス15
(トピ主 3
😨
みやこ
話題
東京在住アラサー会社員のみやこです。

今月、札幌に住む友人2人と、青森、十和田を1泊2日で旅します。
お目当ては1泊目:青森県立美術館と、
2泊目:十和田市現代美術館です。宿は星野リゾート青森屋です。

新青森駅で12時ごろ待ち合わせ、レンタカーで移動します。
私は帰りは15時ごろ、七戸十和田から東京に帰ります。
それ以外は全くノープランなのですが、まずいでしょうか。
おすすめのスポットやおいしい食べ物、行っておいた方がよいところ、ありましたら教えてください!
おみやげのアイデアもいただけるとうれしいです。

ちなみに、3人とも美術系の学校の出で、普通の人よりは比較的のんびり美術館を見学すると思います。
全員運転が大得意というわけではないので、あまり無理やり長距離移動はできません。
北海道の中学生は修学旅行でこの辺にきますので、
アスパム(灰皿とかだるま作りました)、十和田湖(たつこひめの像)、
ねぶた(資料館的な所に行きました)、
八甲田山(バスガイドさんが、行軍の映画の主題歌らしいトラウマソングを歌ってました)
あたりは修学旅行でまわったことがあります。
恐山て遠いですか?観光できるんでしょうか。

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!!

トピ内ID:1002575293

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元青森県民です。1

041
小雪
そうですね…。まず青森県の観光は移動が長いです。 1つの市だけを観光するなら大丈夫ですが、あちこち行くと なると移動がメインになってしまいます。 1泊2日ですよね。 12時に新青森駅に到着で車で県立美術館。そこから星野リゾー ト青森屋に宿泊であれば、青森市から三沢市に移動となります ので、初めての方なら2時間以上はかかると思います。なので 1日目の観光となると県立美術館で終わりになると思います。 一応、県立美術館の隣に三内丸山遺跡と言う遺跡の名所もある のでそこなら大丈夫かもしれません。興味があればですが。 宿に宿泊後、宿から十和田美術館まで慣れてる人で30分って とこですかね。十和田七戸駅から帰るとなると、その周辺の 観光になりますよね。う~ん、正直あまりないです。 美術館がお好きであれば十和田七戸駅の目の前に道の駅がある のですが、その隣に小さいけど鷹山宇一記念美術館というの もあります。

トピ内ID:6137128636

...本文を表示

元青森県民です。2

041
小雪
あと、見る所としては三沢航空科学館という施設があります。 メインは子供向けで科学に興味があれば面白いです。自衛隊 の飛行機とか展示してあります。宿からは30分くらい。 十和田美術館とは反対方向です。美術館の方が駅には近いです。 美術館をのんびり見たいのであれば、航空科学館も行くとなる と15時では厳しいかな…。 お土産ですが、十和田七戸駅の目の前の道の駅とか、あと青森屋 の宿もお土産は充実していると思います。道の駅よりは宿の方が 喜ばれそうなお土産があると思います。 青森屋ではねぶたとか展示してありますし、温泉も中々だし、 宿でも結構楽しめるのではないでしょうか?確か青森4大祭り を楽しめるレストランがあったはず。予約が必要だと思いますが。 宿に問い合わせてみて下さい。 恐山は今回のプランでは遠すぎて無理です。 1日目のお昼は新青森駅の中のお店が青森がつまっていていいかも。 1日目、新青森駅→県立美術館(三内丸山遺跡)→星野リゾート青森屋。 2日目 宿→十和田美術館→七戸道の駅(鷹山宇一記念美術館)→十和 田七戸駅が余裕を持って回れるコースではないかと思います。

トピ内ID:6137128636

...本文を表示

かなり厳しい

041
けやぐ
その日程では、ほとんど観光は出来ません。 1日目、県立美術館を15時に出たとして、三沢の宿まで2時間では着かないでしょう。 16時までに田茂萢岳のロープウェーにたどり着ければ、楽しめますが、たぶん無理です。 宿にたどり着くのが精一杯です。 2日目の朝早く出て、奥入瀬と十和田湖を”見て”(散策は無理)昼ごろから十和田市現代美術館を見て新幹線に乗るのがぎりぎりだと思います。 恐山は、そこだけにしないと無理です。 宿は、奥入瀬の近くにした方がいいでしょう。 三沢は遠すぎます。

トピ内ID:1867494112

...本文を表示

恐山は日程として厳しい。

🐱
にゃんきち
恐山は下北半島、マサカリの辺りですので、三沢からだと、レンタカーで4時間くらい掛かる事を覚悟した方が良さそうです。 恐山から七戸十和田へは3時間くらいなので 12時には恐山を出発し七戸十和田駅に向かわないと帰りの電車に間に合わなくなります。 移動だけで7時間…結構ハードですね。 まとめると、 06:00宿を出発(4時間)→ 10:00恐山観光(2時間くらい?)→ 12:00移動(3時間)→ 15:00七戸十和田駅 になっちゃいます。 十和田市現代美術館に行くのであれば、残念ながら無理だと思います。 七戸十和田駅の近くに、「道の駅しちのへ」がありますので、そこで産直野菜や特産品が買えます。 お勧めは、りんごジュースやにんにく、ジャガイモも意外と美味しいです。 そう言えば、「味噌カレーミルクラーメン」というインスタントラーメンもあります。これは駅の売店で買うのが良いかな? 後は、青森と言えば津軽塗でしょうか? 美術館に行くのであれば、ミュージアムショップでおしゃれな物や可愛い物を買い、駅周辺で食べ物関係は買えばよいと思います。 旅行楽しんで下さい!

トピ内ID:3978833607

...本文を表示

ずばりオススメは

041
くろやぎ
「青森県立美術館」「十和田市現代美術館」ときたら、 ズバリ「国際芸術センター青森」がオススメです。 安藤忠雄氏による設計です。ねぶたの里の近くにあります。 恐山は他の方もレスしていますが、ふたつの美術館の組み合わせでは遠すぎて無理だと思います。 あと、十和田市現代美術館で開催中の栗山隆さんの特別展ですが、 展示の中のひとつ「トルネード」は、一人づつ鑑賞する方法で、鑑賞時間は10分間ほどかかります。 4~5人待っていたら、30分は確実に待ち時間。 時間にゆとりをもって、鑑賞してきてくださいませ。その価値はあります!

トピ内ID:0946794373

...本文を表示

3月に行ってきました

🐱
おなじくアラサー
私も都内在住アラアーです。 4か月前に一人ではやぶさで行ってきました。 食べ物はやっぱり味の大西の牛乳味噌ラーメンです。 絶対食べて下さい! 東京でも色々美味しいお店がありますが、ここのラーメンは斬新でした。 量もがっつりで満足です。 次青森行く事があれば私だったら真っ先に寄ります。

トピ内ID:2127148220

...本文を表示

トピ主です

😨
みやこ トピ主
レスありがとうございます。思ったより、移動にかかることに驚きました。 地図上の直線距離だけ見ると、比較的普通に運転する人なら北海道だと、青森~仙台を5時間で移動しちゃうイメージなんですよ。 なので、青森~十和田は実際1時間くらいなんでしょ、くらいのつもりでした。 地図上で見ると、札幌~千歳間と同じくらいなので…本当に2時間以上かかるんですね。 前に中国地方に行った時も思いましたが、本州とは時間の流れが違うようです。 のんびり宿で観光気分を堪能し、道の駅しちのへで買い物するのがよさそうです。三沢航空科学館も時間があったら行きたいです。 暇だったらどうしよう?と思って質問させていただいたのですが、そんなことなさそうでよかったです。 もう一泊してもよかったんですが、何せ北海道出身なもので、普通の「大自然」系は今回はいいやと思ったので… 味噌ミルクカレーラーメンはどこからつっこんでいいかわからないので 職場へのお土産にしたいと思います。 まとめてのお礼で申し訳ありません、本当にありがとうございました。 次は恐山を視野に入れて(笑)プランを組みたいと思います!

トピ内ID:1002575293

...本文を表示

東京在住、十和田市出身のものです。

041
うさぎ
こんにちは。 現在、一時帰省中のうさぎです。 青森市では、時間あればねぶたを飾っている「ワラッセ」も面白いと思います。 また、十和田市立美術館では週末にボランティアさんが案内してくれる「街中ウォーク」というイベントもあります。美術館の企画展の一部を市内の商店街など展示しているところを案内してくれるものです。1時間くらいかな。 十和田市内のランチは美術館コンシェルジュで十和田グルメマップもらえます。 美術館前の広場には草間弥生さんの作品があったり、街路樹が気持ちいですよ。 もうルート決めてらっしゃるようですが、個人的には以下ルートが効率いいと思いますよ。 [1日目] 青森県立美術館→八甲田山経由(山道あり)→星野リゾート奥入瀬渓流ホテル(岡本太郎作の暖炉あり)泊 [2日目] ホテル→十和田市立美術館→七戸十和田 県立美術館は結構大きいので、じっくり見ようとすると時間が結構かかると 思いますので、時間にゆとりを持って車移動してくださいね。

トピ内ID:2498842616

...本文を表示

1つだけ。

041
ドラミ
道の駅しちのへでのお土産はあまりお勧めできません。 種類も少ないし、青森!って感じのお土産ではありません。 多分、宿の売店で買っておけばよかったと後悔すると 思います。

トピ内ID:9141712767

...本文を表示

新郷村グリーンパーク

041
ひろひろ
十和田湖のそばに小さい村にある、小さい観光牧場ですが、 ここのハムとヨーグルトとアイスクリームは、超絶おいしいです。 北海道のかたですと、おいしいものは食べなれていらっしゃるかもしれないですが(笑)、 ぜひ、食べ比べて楽しんでくださいー(笑)。

トピ内ID:1392681851

...本文を表示

トピ主です。引き続きありがとうございます。

😨
みやこ トピ主
地図で見ると三沢市と奥入瀬だと奥入瀬の方が遠く見えるのですが、 みなさんが三沢の方が遠い感じでおっしゃるのは、きっと道路事情のせいなんでしょうね。 奥入瀬~十和田や新青森の方がきちっとした道路が通ってそうに見えます。 今回は友人企画で、なぜか「星野リゾート青森屋」が指定だったんですが 多分私と同じく「地図上では奥入瀬の方が遠い」と思ったのかもしれません。 国際芸術センター青森ですか!時間があったらぜひ第一候補にさせていただきたいと思います。 また、「トルネード」についての情報もありがとうございます。 そういうの知らなかったらスルーしていたかもしれません。 そして牛乳味噌ラーメン。どうしてどこもかしこもラーメンをミルク味にしたいんでしょう。 話のタネによさそうです… 宿の売店は後悔のなきようにチェックしたいと思います。 アイスクリームの情報ありがとうございます。 私は東京なのですごく食べたいですが、友人たちはずっと札幌なので、あんまりつきあってもらえないかも… 地方都市旅行って途中でやることなくなるのがだいたいの常なのですが、 これなら無理してもう一泊のばせばよかったです。

トピ内ID:1002575293

...本文を表示

まだ見てらっしゃるかな?

🐤
あらほー
むしろ美術館に絞っては?あれこれ回ろうと予定を詰め込んでも、気が急くばかりでじっくり見られないと思います。まして慣れない車に慣れない道。時間も距離から想像するより余計にかかりますよ(場所柄、山道や細いカーブの道が多いので)。 1日めは青森県立美術館をゆっくりと見て、みちのく有料道路経由で三沢に向かえば、それでもう夕方だと思います。あえてプラスするなら、棟方志功記念館等でしょうか。星野屋さんの露天風呂が素敵なので、是非堪能してください。 2日めは十和田市美術館。足を延ばして十和田ろまんパーク(道の駅)、時間があれば焼山(奥入瀬渓流の入口)付近の温泉ホテルで昼食を取りつつ立ち寄り湯→七戸十和田駅 ではいかがでしょうか。 もし運転が心配なら、全てレンタカーを使わなくても、JRの周遊バス、「青い森鉄道」、ホテルから出ている駅や名所への送迎バス等を上手に使う手もありますよ。 楽しい旅行になりますように。

トピ内ID:7364698699

...本文を表示

すみません

041
あらほー
星野屋でなく青森屋さんでしたね。 お土産ですが「いちご煮」の缶詰をオススメします。北海道の方々には海産物は珍しくないかもですが、本当においしいんです!(あ、果物じゃないですよ) 他には南部せんべい、「気になるリンゴ」、くじら餅等オススメです。

トピ内ID:7364698699

...本文を表示

キリストの墓

041
マルコ
私のお勧めはキリストの墓です。新郷村戸来という所で十和田湖から車で1時間ぐらいだったと思います。本当にキリストの墓かと言われると?ですが、ユダヤ人の集落か何かがあったのは確かではないでしょうか。面白いところです。ちなみにそこには井戸があって、その井戸はルルドの泉のように病を治したり奇跡を起こすと信じられています。

トピ内ID:6395091293

...本文を表示

トピ主です

😨
みやこ トピ主
みなさんありがとうございました。昨日から出かけて、今日帰宅しました。 結果としては、美術館2つと宿、あと「バラ焼き」を食べて終わってしまいました。 ミルクラーメンは次の機会に取っておきたいと思います! せっかく教えていただいた「トルネード」ですが、 のぞき穴はあるのにとても届かないところにあるため、通路にいた職員の方に、 椅子などはないのか?と聞いたら、あまりに混むため、今はのぞけないようにしてあるとのことでした。 ちょっと意味がわからなかったのですが、その場にいた全員が並んでも 夢の国の新アトラクションよりマシだと思ったのでのぞかせてほしかったです。 まちなかをめぐるのはとても楽しかったです。 あと道は、やはり一車線で追い越し禁止の道路が多く、地元のようなスピードが出せませんでした。 かかる時間も納得と言ったところです。 美術館はとても興味深く、特に青森県立美術館のハコが一番素晴らしいと思いました。 ありがとうございました!

トピ内ID:1002575293

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧