本文へ

電話の声が大きすぎる同僚

レス8
(トピ主 1
041
みなと
仕事
電話でのやり取りが主な職場で働いているのですが、同僚男性の電話の話声が大きすぎて迷惑しています。

声が大きいだけではなく、女性並みにキーが高く、柳沢慎吾みたいなハスキーボイスで、かなり耳に障ります。
彼が話していると、こちらの電話の声が聞こえなくなるほどです。
しかも、海外生活が長いためか、日本語の文法がむちゃくちゃ、聞くに堪えません。
(上司は外国人なので、彼の日本語が乱れていることには気付いていません)

何度か、少し静かに話してくれないかとお願いしましたが、まったく改善されません。
上司にも相談しましたが、今のところ特別な注意はしていないようです。

気分屋さんのため、電話の相手が気に食わない人だと、急に横柄になったり、怒鳴ったり、そんなやり取りを
全員に聞こえるほどの大声でされるので、チームの雰囲気も嫌な感じになることもあります。

ちなみに彼はうちのチームで唯一の男性社員です。
みんな年齢も同じくらいで、和気あいあいとした楽しい職場ですが、彼の声だけが耐えられないのです。
耳栓も試しましたが、周囲の雑音が消え、彼の声だけが余計に引き立って聞こえて、逆効果でした。

どうしたら、彼の声を気にせず、邪魔されずに仕事をすることができるでしょうか?
みなさま、ぜひアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:4590960929

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人を変えることは出来ない

041
クッキー
それは彼の性格であってあなたが変えることはできないですから、残念ですがあきらめるしかないのでは? 気にしだすとよけいに気になってイライラする気持ち、とてもよく分かりますが、イライラしてそんするのは自分です。 電話が主な仕事なら、ヘッドフォンを使えば、両手は自由に使えるし、電話の相手の声もよくきこえるので一石二鳥では?

トピ内ID:1668753136

...本文を表示

念のため確認して下さい。

😨
どうぶつえん
人によっては声が電話の通りにくいことがあります。 ハスキーボイスなら可能性があります。 以前職場の同僚が電話の時に大声を出すので何故なのかわからなかったのですが、たまたま私が出先からの電話をその同僚が取った際、とにかく電話が遠くて聞きとりにくかったので理解しました。

トピ内ID:0218540591

...本文を表示

他の同僚は?

041
れん
他の同僚はどう思ってるのですか? 同じ意見なのですか?

トピ内ID:7517599588

...本文を表示

和気あいあいなら?

041
ロロシです。
みんなで、和気あいあいの職場最高じゃん!何言っているんですか~?冗談半分で本人に直接言ちゃへばいいんですょ!お茶してる時とか食事時とか飲み会の時とか、なければそういう場をセットしてみんなの前で、はっきり面白おかしく、例えば彼氏からのアイラブユーが貴方の声で聞き取れなかった?どしてくれるんだヨ~とか、そうすればかどもたたないし、また和気あいあいと過ごす事が出来るのでは?仕事も何も楽しまなくっちゃね!

トピ内ID:8912025640

...本文を表示

まずはチーム全員で注意

041
国文科出身
>電話の相手が気に食わない人だと、急に横柄になったり、怒鳴ったり >日本語の文法がむちゃくちゃ、聞くに堪えません  声が大きいのはまだいいとして、これは駄目ですね。社のイメージダウンになります。トピ主さん以外の人も同じように迷惑しているのだとしたら、全員で注意してみてはどうですか。イジメや嫌がらせはなく、会社のため・そして相手のために。トピ主さんしか注意していないなら効果がないのではありませんか。  彼が間違った日本語を使ったらすぐに「その時はこう言うんですよ」「○○さんはいつも△△って言ってますけど、××が正しいですよと注意してみてはどうですか?それかビジネス会話の本を渡して「海外生活が長かった人に日本語は難しいと思うので、これで勉強して下さい」と言ってみるとか。先輩や上司なら言いづらいと思いますが、同僚なら言いやすいのでは?  諦めるという意見もありますが、諦めて我慢しても誰も得しないですよ。彼はその乱れた日本語と不遜な態度のまま仕事を続け、そのせいで社のイメージダウンは免れない。そしてトピ主さんはストレスを溜めるだけ。まずはチーム全員で注意してみましょう。

トピ内ID:5423179849

...本文を表示

受話器の持ち方に難あり!

041
S子
口とマイク(受話器)の位置が悪いのです。 機械には正しい使い方があります。 受話器の声を拾う部分(マイク?)を下に向けて、声を前に向かって話すなら、 マイクは上手く音を拾いません。受話器の向きと声の向きが全然違うから。 意外なことに、受話器の向こうの相手には、声が小さく感じるはずです。 「受話器と口を近づけて話して。」とお願いしてみてください。 ついでに「鏡」で確認させて下さい。 喋ることに必死になる人はたいていこの傾向があります。 周囲は相手が見えていないから、自分の姿を鏡で見せるのです。

トピ内ID:6244278773

...本文を表示

大変ですね

🐧
ぺんぎん
私にも経験があります。つらいですよね。 でも、他人の行動はまず変えられないので、主さん側の受け取り方を変えるしかないと思います。 その声の大きい同僚の言葉の中で、笑いのネタに脳内変換できるようなものはありませんか?(その気になって探すと、結構いろいろなものが笑いのネタになったりします。)「うるさいな~」と思った直後に脳内で笑いのネタに変換したり、漫画に変換したりして、一人こっそりニヤリとする、というようなことができるといいですね。 親しい友人や家族に、その大声同僚の話をおもしろおかしくする、というのも気が晴れます。おもしろおかしく(しかしあまり意地悪にはならずに)、というところがミソで、話した相手と自分の両方が楽しくなりますし、大声同僚についての悩みも(どっぷり浸かってしまうのではなく)俯瞰的に客観視できるようになるかもしれません。 真面目にイライラを溜め込んでも良いことはありませんから、とにかく笑って発散させましょう!

トピ内ID:2027105615

...本文を表示

ありがとうございます

041
みなと トピ主
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 飲み会や休憩のときに冗談交じりで、声がうるさすぎるとか、日本語おかしすぎとか、チームのみんなで陰湿にならない程度に言ってみたんですけど、まったく気にしていないようです。たぶん、忠告も冗談と思われているのでしょう。 電話器の使い方や角度、声の質などは気にしたことがありませんでした。連休明けに観察してみようと思います。 最初は笑いのネタになってたんですよね、毎回みんなで突っ込みを入れて。ただ最近は、みんなうんざりしてきて、イライラしてきました。毎日暑いからですかね。 みなさんのアドバイスとても参考になりました。 特にS子さんのご意見にあった「鏡」は効果があるかも知れません。しゃべりすぎてエキサイトしているときの抑止力になりそうですね。とにかく、話し出したら息継ぎを忘れるくらいの人なので。どうやって鏡を勧めたら自然でしょうか。相手は男性ですし、自分の顔を見てみれば?っていうのも、失礼ですよね。

トピ内ID:4590960929

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧