本文へ

先輩と険悪です…

レス16
(トピ主 1
戦うおばちゃん
ひと
トピを開いて下さってありがとうございます。
私はアラフォー事務員です。今の会社に入社して4年目に入りました。
同じ部署、同じポジションに女性の先輩がいますが、2年ほど前から急に態度が冷たくなりました。
理由は分かりません。周囲は「あなたが仕事で分からない事が減ったからだ」「あの人はあくまでも後輩は自分よりも能力が下であるべきだと思う節がある」と言います。
つまり、私がある程度成長した為にこうなった、と言うのです。
そんな馬鹿な…と愕然としました。私も以前の職場では何人か育ててきましたが、後輩に自分を立てさせようと思ったことはありません。
先輩は、「下は上を立てるのが当たり前。とにかく上に対して下手に出るもの」という考えです。実際言われたことがあります。

物をひったくる様に受け取る&叩き付ける、業務上のやり取りは無視は当たり前でした。
見かねた総務が注意したらしいのですが、その瞬間から私にだけ物凄く馬鹿丁寧な敬語を多用するようになりました。
「もっと丁寧に話せば」と総務課長が注意したらしいのですが、それもあると思います。

つい最近まで私も気に病んで、耳や胃を患ってしまっておりました。
けれど昨日行われた役員の送別会にて、私と隣の席になるのが嫌で他部署の女性に引いたくじを取り替えてもらった、という話を聞きました(うちの会社の飲み会は、くじ引きで席を決めることが多いのです)。
それを聞いた瞬間、ああこの人とはもう無理だなと思いました。
何故こんな幼稚な人とうまくやろうとしていたのだろう?先輩だからって無理に立てる必要があるの?と、馬鹿馬鹿しく思えてしまいました。これこそ不遜かも知れませんが。
先輩は来年定年です。我慢するべきかもしれません。皆さんなら、こういう先輩に対してどう対応なさいますか?
いい年をしてくだらない相談で申し訳ありません。

トピ内ID:2568274638

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

能力うんぬんよりも

🐴
意地悪屋
周囲の先輩評をうのみにして、自分に能力があるからだ、などと思い込む主さん、きっと能力があったとしても、態度が悪い(可愛げがないってこと)んじゃないでしょうか? 何かある度に、「先輩のご指導のおかげで・・」と繰り返してみたら? 定年前の人におおっぴらに嫌われたとしても、放っておいてもいいけどね・・、気難しい先輩から「あの子は能力もあるし、人柄がいいわねえ」と言ってもらえたら、主さんの株が上がるような気がします(笑

トピ内ID:9071958424

...本文を表示

大人気ない大人

041
パールジャムジャム
二年間もイヤな思いをしていましたね。 どうしてそこまで嫌がるのか、一度も本人とサシで話しませんでしたか? 間に入る同僚や上司には恵まれなかったのでしょうか。 私は女だらけの職場にいましたから、そらもう、揉め事はたくさん見てきました。 ウマが合わないのもあるし、どちらが悪いとも言いきれないこともあるし。 子どもじゃないからわかりあおうとする努力をしない、という一方で、子どもじゃないから周りに迷惑かけず、当事者同士だけが無視しあうぶんには私は構わないと思ってました。 でも、嫌う態度を強く出したもん勝ち、みたいな大人気ない大人、には、必ずクギさしてました。 『あなた最近あの人(私)に対して行き過ぎてない? 原因はわかってるつもりなんだけど、あの態度はやり過ぎでしょう。 他の理由があるなら聞かせてよ。私らが勝手に思い違いしてたら、本当にあなたに謝らないといけないからね』 もし思い違いじゃないなら、あなた、謝るくらいじゃすまないよ、とは続けなくとも収まります。 ただ、そこまで長期に不仲であるなら、お互い無視で全く構わないです。 非のないあなたの味方はいるはず。 是非強くいてください。

トピ内ID:0878609842

...本文を表示

うーん・・・

🐱
ネコマネチ
哀れな人だなと、思ってスルーする。 上から目線で悪いけど、誰が見てもそう思われてるってことは哀れだなぁと。 なので意地でも会社はやめない。 退職された日は涙流しながら花束贈呈でもして喜ぶかも。 って感じかな。 想像で気が軽くなるなら、多少ダークな事も考えて気分転換する。 そう言う人に気を使うだけ損。 仕事に徹して、後は放っておいた方がいい。

トピ内ID:0164955515

...本文を表示

なんだ

041
へんなの
来年定年なんだったら、悩む必要もないような。 どんな対応でもお好みのまま、自分の立ち居地が悪くならないようにだけ気を使えばいいでしょう。

トピ内ID:7084809778

...本文を表示

どこにでもいるんですね

😣
はるよこい
そんな女、どこにでもいるんだな~っと思いました。 私も3年前に、ほぼ同じ理由で同じことをされていました 朝、こちらから挨拶しても、仕事して気づかない(フリ) 仕事もまわしてこない 有給休暇を使う日もまったく教えない=休んでいる朝に、いないので初めて気づく 仕事の事で話しかけても無視するor舌打ちする 飲み会なんて、絶対隣に座らない 私がほかの人と話そうもんなら、わざと自分の話に持って行って 私を入れないようにする・・・などなど これ、すべて私が仕事をもらう直属の上司のしていた事です。 しかも誰もいないとき等狙って、文句を言われたりしました。 でも、見ている人は見ているもので、その人は異動になりましたが。 なので、めげないで頑張ってください。 気にしないようにしても、気になるし、 こんな奴のために落ち込みたくなくても、落ち込んでしまう。 人にあからさまに嫌われたりするのは、やっぱりしんどいですよね。 でも、見ている人は見ている。 ちゃんとトピ主様の味方はいますからね。 今は大変かもしれませんが、頑張ってください。

トピ内ID:5595733197

...本文を表示

私もアラフォーです

041
ウンウン
以前言われたことがあります 私も同じように色々やられました…年上女性だけでなく、年下にも…。 負けないでください 嫌がらせする方があなたより倍に労力使ってストレスためてるんですよ…振り回されないでバカじゃない?ってドーンと構えてましょう 単に嫌われ慣れてないだけですそんなやつに嫌われてなんぼのもんじゃ!って開き直りましょう

トピ内ID:6954051330

...本文を表示

そんな人は早くいなくなってほしい

041
くるみ
…と思ってしまいますが、私だったらどうするかなと考えました。来年定年とのこと、退職する方へ、いつも思うのは去る人は淋しいのだろうということです。あと少しだと思って関わるかな。そういう姿って周りは見てて、わかってくれると思います。

トピ内ID:5088105588

...本文を表示

悩む必要ない

041
カバ
貴方は先輩に採用されたわけじゃなく会社から雇われて働いているんだから考える必要はない。「文句があるなら自分が経営者になってから言え」っと先輩に言うべき。貴方は仕事ができる用になったんならそんな先輩いらないでしょ。私の今、居てる会社でもいじめは立て続けにありましたけどそんな人(女)には辞めてもらいました。30年近く勤めてたのに送別会もなかったです(笑)

トピ内ID:2197749104

...本文を表示

トピ主さんの言う事は

041
J2K
正に正論なんだけど、実際にそれで世の中渡れるの?と言われると 若干下手だなぁ…とは思います。それでも信念を持って対峙してるのだから あと1年頑張れば?トピ主さんがその先輩のようにならなければ 更に後輩は仕事がし易いのだから。 自分なら?と考えれば、トピ主さんほど信念も無いので 当たり障りない程度に先輩を立て、仕事に集中できる環境を整えますね。 そんな事で気に病むのは無駄だと思うから。 これもひとつの考えかな?とは思います。 トピ主さんほど立派で無くて申し訳ないが。 でも、我慢しないとすると、どういう行動に出るのだろう? それは少し怖い気はしますね… 周囲の人にあまり影響を与えないよう、配慮する事も忘れないようにね!

トピ内ID:2024173498

...本文を表示

こちらがどうしようとも

041
そういう方はどうにもなりません。単に自分を常に上の立場においておきたいんでしょう。 あと一年頑張って彼女の定年を待ちましょう!

トピ内ID:9973045616

...本文を表示

本当に嫌ですね

041
MAME
仕事に自分勝手な私情を持ち込む人って。 年の功なんていいますが、60年何を学んできたのか…。 無駄に膨大な時間を費やしてきたんでしょうね。 私なら仕事だけの付き合いと割り切ります。 しかし、明らかに仕事に支障があるなら、また上司に相談します。 でも、無駄でしょうけどね。 その先輩、ひん曲がった自分の人生に無駄に自信持ってそうですから。 んで、先輩が定年退職の日は、満面の笑顔で「この日を本当に待ち望んでました!さよなら!」って言います。 「ありがとうございました」なんて死んでも言わない(笑)

トピ内ID:0979321118

...本文を表示

マイナスオーラの返し方。

🙂
mたたび
来年定年になるということだそうで、契約で定年後も使うような会社でしょうか?定年後もそんな先輩を使ってくるような会社でしょうか?そのひとは一生それで治らないでしょうから一年間は(転職は大変です)冷めた生暖かい目線で見守ってあげて定年後も相変わらずそこに居るようでしたら自分の方が部署配置換えを会社に申し出ます。新しい後輩だと知らないことばっかりなので問題の先輩もニコニコしていることでしょうね。 マイナスオーラの返し方、 女性ならポケットにコンパクトミラー小さいのを入れておく。魔除けにもなります。

トピ内ID:7503828181

...本文を表示

あと少しです

🎶
ざぶた猫
極めて丁寧に冷静に事務的に対処してください。 自宅のカレンダーに あと○○日!と書いて自分を励ますのはいかがですか。

トピ内ID:6920279662

...本文を表示

なさけない先輩ですね。

041
りん
年をとりすぎて、頭、がちんがちんに固まっているんじゃないですか? 更年期もはいっているかも。 来年で、おさらばなんでしょ? もうちょっとの辛抱ですよ。 トピさん、やめちゃだめですよ。 がんばです。!

トピ内ID:1329892698

...本文を表示

みんな思っているよ

🐤
そら
言わないだけで 「来年定年だから波風たてないで普通にしてよ」って。 だからトピ主さんも相手が拍子抜けするくらいに普通にしてたら いいですよ。 凹めば凹む程、そういう人は喜ぶと思うよ。 トピ主さんもその人の悪口を誰ともしない事。 トピ主さんが、明るく楽しそうに仕事してらっしゃるのを見れば 見るほど、自分が子供っぽくてみじめだと思ってますよ。

トピ内ID:6383296222

...本文を表示

ありがとうございます

😝
戦うおばちゃん トピ主
トピ主です。 沢山のレス、ありがとうございます。 私は決して自分が有能だと思っているわけではないので、その点だけは言わせて下さい。 3年という年数を考えて、ある程度仕事を回せるレベル、という意味で「成長」という言葉を使わせて頂きました。 同じような経験をされている方が多いようで、どこでもある事なんだな、と思いました。 なるべく気持ちを落ち着けて、どんな対応をされてもフラットに接していこうと思います。 私自身未熟なので、どこまで頑張れるか分かりませんが…大人ですから、もっと上手く立ち回らなければいけませんよね。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:2568274638

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧