本文へ

過保護なんです

レス6
(トピ主 0
🐶
華恋
ひと
初めまして、華恋といいます。 自己紹介しますと、今年21、女、東京都住み、大学3年、家族は母親・再婚の父親の3人暮らし、動物などは飼ってません。 タイトルのように、たぶんきっと過保護なんです。 愛されていいじゃないか!と言われればそれまでなんですが、どうしても納得?がいかず、みなさんの意見を聞きたいと思っての投稿です。 箇条書きで失礼します ・門限が9時で、オールとか友達の家に泊まるのはタブー ・男の子と2人で遊んだり彼氏でも遊ぶのはタブー ・むしろ彼氏いると知られたら不機嫌そのもの ・門限過ぎて少しでも連絡しないと電話がやばい(最高19~2時で70件) ↑()の中は反抗したとき ・自分と親のサインが書くところのある誓約書を作られた ・わたしを怒るときは母親+今父の2対1 ・バイトはカラオケで、オープンから19時までしかやらせてくれない ↑バイト先に親が5回ほど電話かけたことあり。この前はわたしが働く時間を19時を絶対に過ぎないように!と電話してた ・お酒を出すところではバイトさせたくない(今はなんとかやってます) ・今父からみると、わたしは無駄に長く生きただけのクソガキらしいです ・携帯、持ち物などなど勝手に見る(プライバシーがどうのこうの言っても意味なし) ・彼氏ができたのがバレると、携帯と自宅の番号とアドレスを教えろと。なんでだと言うとそんなんも教えられないやつとは付き合うな!と。 ・親の機嫌を損ねると(わたしが正論を言ったり、親が不利な状況)、なにを言っても無視されます とりあえず、このへんで。 一人暮らしはしたいがお金がない、ていうかさせてもらえない。 学費、養育費払ってるんだから言うこと聞いて当然だみたいな考えをしてます。 これ普通でしょうか。 親が好き勝手してるのにわたしがこんななのはひどい気がして。 みなさんの考えをお聞かせください。

トピ内ID:3282386449

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通かと聞かれれば

041
大学生の親
普通です。 あなたがあげた色々な事例で、例えば門限が9時が早いか遅いかは関係無いんです。 >学費、養育費払ってるんだから言うこと聞いて当然だみたいな考えをしてます。 当然「みたい」な考えじゃなくて「それは当然な考え」です。 家庭によって、何時でも良い家庭もあれば、ひょっとして門限7時の家庭があるかもしれません。 それはどっちでも良いんです。 ようは「学費養育費を払ってもらってる間は、親の決めたルールに従うべき」だと言う事です。 >一人暮らしはしたいがお金がない、ていうかさせてもらえない。 お金が無いなら出来ないのは当たり前でしょう。 就職したらさせてもらえますよ。 >親が好き勝手してるのにわたしがこんななのはひどい気がして。 あなたも自分で自分の生活費をまかなえるようになれば、親と同じような好き勝手な行動が出来ます。 逆を言えば、生活費や家事を親に面倒見てもらってる間は、好き勝手は出来ません。

トピ内ID:7839007722

...本文を表示

お勉強は?

041
夢の舟
40代女性です。華恋さんのご両親と同じくらいの年代になるのかしら。 大学生ということですが、授業はきちんと出ていますか? アルバイトや彼氏に会うのは華恋さんにとって大事な時間かもしれないけど、学生なのでまず本分であるお勉強はしっかりやってくださいね。 自分が社会人になってみると、子どもを大学に通わせるのって結構大変ですよ。ご両親が働いて学費を払ってくれているので大学に通えるのです。 私も今になって大学に行かせてくれた両親のありがたみを実感しています。 それと70回電話された件ですが、最初の1回できちんと電話に出れば70回もかかってこないと思うよ。電話がつながらないと心配でたまらないと思うので、次からはぜひ電話に出てあげて下さい。 携帯と持ち物を勝手にみるのはご両親が良くないかな。 ただ普段の生活態度からご両親から信用されてないんじゃないかと思います。 若い娘さんだし、物騒な世の中で親御さんが心配するのも無理ないかと思いますよ。 何かあってからでは遅いです。深夜の外出は控えることをお勧めします。

トピ内ID:7068039060

...本文を表示

信頼されていない

😀
おれんじ
あなたの普段の生活を見ていないので何とも言えませんが、 要するに、親御さんたちはあなたを信頼できないと言っているわけです。 なので、親が黙ってたら あなたは外泊するだろうし、 彼氏と性的な関係にもなるだろうし、 バイトも水商売をやりかねない、 と疑われているわけです。 つまり、真面目に学業に励み、自分の将来についての夢や目標を持って 生活しているとはとても思えないから、 あなたにある程度の制限をつけるわけです。 自由と勝手気ままは違うように、大学を卒業するまでに あなたはこれからどうやって生きていくのかを真剣に考えたことはありますか? 大学4年間なんてあっという間に終わります。 歳を取った時に後悔しないよう、 あなたがもっと幸せになれる道にすすめるようにと、 あなたのご両親は心配してくれているわけです。 親に口を出されたくなかったら、あなたもそれなりに親を安心させる姿勢を見せればいいのです。 そうした努力もしないで何でも自分のやりたいようにやらせてくれと言うのは、 あまりにも甘ったれた言葉ではないでしょうか?

トピ内ID:0883674902

...本文を表示

勇気を出して言ってみたら?

🐱
朝も昼も夜も
『親離れの練習をさせて下さいっ!!!』

トピ内ID:6452485264

...本文を表示

決断次第か

041
一般人
トピ主さんの価値観、決断力、実行力、行動力の問題ですが・・・もしトピ主さんが、そういうご両親の態度に心底怒っているのなら、ご両親が何と言おうと何をしようと、実家を出て一人暮らしを強行できるでしょう。 もちろんいきなり今日から、という意味ではありませんよ。あらかじめ親には秘密でお金の準備や荷物の整理、保証人関係なら例えば親戚筋をあたっておくとかの諸々の準備をして、いよいよとなったら誰にも有無を言わせず実家を出て行く、ということです。それくらいの用意周到さがあれば、結局はご両親も(渋々ではあれ)一人暮らしを容認するでしょう。未成年ではないのだし、それくらいの実行力・行動力を持った若者は別に珍しくもなんともありません。 トピ主さんにそういう実行力・行動力がないのなら、今のうちは我慢してご両親のいうことを聞きましょう。 細かいことですが、携帯にはパスワードロックは必須です。親に見られることの防止は無論ですが、仮に紛失したとき、拾い主にプライバシーを晒してしまうことの防止にもなります。

トピ内ID:9831329852

...本文を表示

普通かな

041
すもも
私も子供がいますのでわかりますが 過保護ではないです、普通かな。 ほかの方も言ってましたが、子供を育てるってものすごく責任あることなんですよ。 まして女の子だし世の中、物騒な事件だってたくさんあります。 学校も行かせてくれてごはんも食べれる、住む家もある。 幸せです。 なぜオールで遊んだり、外泊したりしなきゃだめなのかな? 学生だから休みや昼間に会えるよね。 自分を大切にしてください。

トピ内ID:2860309688

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧