生後6ヶ月の乳児を持つものです。
息子は生後3週くらいからひどい乳児湿疹になり、脂漏性湿疹もひどかったです。それが治まらないうちに身体にも赤い斑点(ぶつぶつはしていない)ができ、かゆがるようになりました。
肌はかなり乾燥しており、生後3ヶ月くらいから手足は少しボコボコしてきて、肘やひざは象の肌の様になり、関節の裏は赤みを帯びてきました。かゆみもあるようで、自分で掻いています。
小児科の検診時に相談し、ステロイドや保湿剤を頂き、医師の指示通りに使用しています。海外在住でこちらの水が硬水で、空気も乾燥しているためか、入浴は週に1度程度です。(こちらでは肌が荒れていない健康な赤ちゃんも同様です。)現在はステロイドは休んでいるため、少し赤みや乾燥、かゆみもぶり返してきていますが、じゅくじゅくにはなっていません。
ステロイド使用中はすべすべお肌でした。
乳児期のアトピー様の肌は大きくなるうちに治る場合が多いと医師には説明されています。しかし、漠然と1歳かもしれないし、2歳くらいかもしれないし、とにかく大きくなるまではアトピーとは診断できないとおっしゃいます。
幸いネット上で見る症状に比べれば息子は軽いケースのようですし、あまり気をもまない方がいいのかもしれませんが、もし大きくなっても治らなかったら・・・と思ったりする日もあり。
そこで、同じような説明を受け、お子様が成長にしたがって綺麗な肌になった方に、どのくらいの時期にそうなったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:5111692321