本文へ

広範囲での子供の頭部の脱毛(助けて下さい)

レス5
(トピ主 0
041
あみん
ヘルス
中学生の子供ですが、夏頃より頭部の脱毛が始まりました。(本人談)
経過ですが
今年3月、左頭部に湿疹ができ皮膚科受診し、アトピーと診断されリンデロンAを出されました。
7月、学校のプール授業は見学しましたが、炎天下での見学であった為、湿疹が悪化、残りの2日のプール見学は室内自習にさせて貰いました。
この時からリンデロンVGに変わりました。
10月、アトピーだと言われた箇所ではありませんが、前頭部に十円玉くらいの脱毛に気がつき医師に相談しました。
脱毛部分には掻き破った痕があり、これもアトピーだからリンデロンをつけるようにと言われました。
リンデロンをつけると脱毛が広がりましたので再受診しました。
医師は「何かのストレスで自分で抜いたり、汚れた手で掻き破り雑菌が入ったのでしょう」と話され、このままステロイドを続けるように言われました。(ストレスと言われると学校が荒れて授業崩壊しています。)
医師に言われたとおりステロイドを使用していましたが、脱毛は止まらず、薬をつけると脱毛部分に痛みを感じると言うので他の皮膚科を受診しました。
すると、「アトピーではないです。ニキビ菌です」と言われ抗生物質の塗り薬を出されました。この塗り薬を使い出すと3~4日で頭部の湿疹は治りました。湿疹の方は治まってきていますが、脱毛が治りません。脱毛の大きさは直径5~6cmのもの、10円玉くらいのものが2つあります。
10円玉くらいのは薄いながらも少しずつ生えてきてますが、大きい方の脱毛は、毛穴が黒くなり、毛の赤ちゃんが見えてきても翌日になると何も無くなり肌色でツルツルになってしまいます。
今の医師もストレスで自分で抜いているんじゃないですか?と言われますが、皮膚から出てきていない毛を抜くのは無理だと思います。
ステロイドの長期使用、ストレスが原因でしょうか?転院も考えています

トピ内ID:4353739421

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの子が円形脱毛症になった時

041
ひまわり
どんどん抜けていく毛は、直径4センチ位で止まりました。この時、医師から言われたことですが、「とにかく、一回つるつるてんになるまではげます。本当に生えてくる時は産毛がでてきます。それまでは、黒い毛が出てきても、抜けます。」うちの子は湿疹はなかったのですが、ストレスからでした。ドライアイスをあてたり、軟膏を処方されて、塗ってました。あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが。早く、治るといいですね。

トピ内ID:1382330893

...本文を表示

ホメオパシーで脱毛は治ります

🐤
ぴよ
帯津良一先生の ホメオパシーは花粉症に効く(だったとおもう) を読んで見てください。 アトピーで全毛がなかった女の子が見事にカツラをつけないで新しい人生を歩み始めた症例がのっています。 インターネットでもホメオパシーは購入できるのでぜひぜひ試してください。 必ず効果がでますよ。 ステロイドも抗生物質も息子さんの症状には必要ないです。 ホメオパシーは薬ではないので安全です。

トピ内ID:2230814174

...本文を表示

ひまわり様

041
あみん
お返事ありがとうございます。 つるつるから産毛・・・。 本当にこの2ヶ月間つるつるなんです(涙) 産毛らしきものはなく、男性の髭のような感じでザラザラしてくるのですが、今度こそ育て、生えて来いと思いましても翌朝はつるつるで辛いです。 円形脱毛用の塗り薬があるのですね。病院で聞いてみます。 年頃なので本人も気にしていまして、友達に脱毛箇所が見られないように気を使っています。時々学校に行きたくないとか言い出したり...。 今の病院で見かけた本に、体の中で一番ステロイドが吸収される場所が前頭部で、吸収されにくいのは踵だと書いてありました。 知り合いのアトピーの方に聞いた話ですが、頭部にステロイドを長期間使用すると毛が抜けるよと言われました。 人それぞれですが、ひまわり様のお子様はどのくらいで完治されましたか? 原因となっていたストレスはどのように取り除かれましたか? よろしければ教えて下さいませんか。

トピ内ID:4692826330

...本文を表示

ひまわりです。うちは男の子。

🙂
ひまわり
耳の上に幸い1箇所でした。上の髪を伸ばし、たらして隠していました。ほぼ、元に戻るまで、5か月程かかりました。 ストレスが原因とわかったのは、同じ頃、心因性の頻尿との診断をうけていたのです。テレビなどに夢中だったり、眠っている時は行かないけれど、とにかくおしっこの回数が増えるというものでした。尿検査でも異常なしです。結局、本人に聞いても、このストレスの元がわからず、私たちも普通に過ごしていた感じです。 ところで、黒くてぽつぽつ出てくるのは、生えてもスルッと抜けます。とにかく、産毛が生えてくると回復のきざしです。それと、もらっていた軟膏もステロイドの入っているものでした。気やすめであまり効果はないだろうとの説明を受けましたが。

トピ内ID:1382330893

...本文を表示

ひまわり様 ありがとうございます。

041
あみん
我が家も男の子なんですよ。 髪の毛を伸ばして隠していますが、風が吹くたび頭を抑えています。 約半年は長いですが気長に待つしかないですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:4692826330

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧