トピのタイトルだけではわかりにくいと思いますので、説明します。
まず私自身、長男と結婚しました。
主人の仕事の関係上、田舎の主人の両親とは同居していません。退職後も同居の予定はありません(結婚の際、老後の面倒は見なくてもいいから墓守だけしてくれ」と主人の父にいわれました。
さて、私自身の家族ですが私と主人、息子2人の4人家族です。
質問の意味ですが、いまこの4人家族を主体と考えるとある程度満足のいく幸せを感じています。
しかし、苗字の同じ主人の両親を含めた家系的なことを考えると非常に悲しくなるのです。
例えば主人実家が汚宅だったり、料理がものすごく不味かったり、田舎の裸の大将的な義理父のことを「冷静に」考えると、同じ家族のくくりに入りたくないです。一緒のお墓にも入りたくないです。
自分たち家族だけの幸せや利便性を考え行動をすると、時に義理実家をないがしろにしかねない行動になりかねないことがあります。
そういう時、心の中で「自分たちの幸せ」と「親不孝者」のせめぎあいになってしまうのです。
そこで、世間では長男嫁はあくまでも婚家主体で自分たちだけの自由はないものなのかを聞きたかったのです。
色々な立場の方からのいろいろな意見を、どうかお聞かせください。
トピ内ID:4594976873