2年前に生後3か月の雄猫を拾い、家族の一員です。完全室内飼いで、去勢もしてます。おおらかでのんびりとした性格です。で、1か月ほど前、生後2か月の雄猫をもらってきました。最初はケージに子猫を入れておき、少しずつ接触させました。遊びたい盛りの子猫なので、先住猫が我慢するシーンは多かったように思いますが、うまくやっていると思っていました。
ところが、 一週間ほど前、先住猫が扇風機におしっこをひっかけたのです。日に日に回数や量が増え、おしっこは扇風機にしかしなくなりました。仕方がないので、扇風機にはポリ袋をかぶせ、下側にはペットシーツを敷いてています。粗相部分は専用のスプレーを使い、徹底的に掃除をしたつもりです。
今トイレは3つあります。ふんは一番古いトイレにしますが、ほかの二つは使いません。子猫は3つのトイレを自由に使っています。
やはり、子猫の存在がストレスなのかな、と思います。家のつくりとして、広さはある程度あるのですが、部屋数は少なく、ねこたちの生活圏を分断させることは不可能です。
なにかいい手立てはないでしょいうか?
トピ内ID:9770007236