トピ開いていただきありがとうございます。
みっふぃと申します。よろしくお願いします。
結婚時、夫の実家と私の実家から披露宴のご祝儀以外にお祝いを頂きました。
結婚するにあたり、お祝いを貰えるとは思っていなかったため、式の費用は自分達の貯蓄から支払いました。
頂いたお祝いは全額貯金しています。
これだけなら嬉しい話なのですが、実は夫の実家からの金額が、私の実家からより5倍近く違いました。
夫の実家の方が多いです。
戸惑いつつも、ネットで「お金の事は実親でも話すべからず」
という意見をみて、母にはそれとなく「お祝いいただいたよー」とだけ話し、具体的な金額は伝えていません。
さて、先日のお盆に夫の実家や親戚巡りをし、私の実家へも行きました。
私の実家にいる時に、義母よりお中元が届きました。
私の母が、お中元にと数千円のお菓子詰め合わせを贈り、
そのお返しとして果物が届きました。おそらく母が贈った倍以上の値段のものだそうです。
母は、「こんないいもの貰っちゃって…値段が全然違う、どうしよう」と困っていました。
何か、私から義母へお礼をした方がいいでしょうか?
大人同士のやり取りなので不要でしょうか…。
また現在妊娠中なのですが、既に義祖母より出産祝いを100万円渡す、と言われています。
大金です。
こちらも実家には黙っておいた方がいいでしょうか?
また、今後お中元以外にも両家で差が出た時、私はどう振る舞えばいいのでしょうか?
トピ内ID:8263866083