本文へ

九州旅行4泊5日の旅

レス11
(トピ主 1
💍
ダイヤモンド
話題
初めての九州旅行で、名古屋から新幹線で行きます。
11月(平日)友人と4泊5日(初日は移動だけ)の九州旅行へ行きます。旅行会社の人とも順路を相談したのですが、曖昧な説明だった部分もあり、ここに質問させていただきました。

行きたい場所は
・熊本城
・阿蘇山
・高千穂峡(ボートに乗りたい)
・別府地獄めぐり
・湯布院
・大宰府天満宮

現地でレンタカーを借りて移動する予定です。お互いインターネットでみて良さそうな観光地を出し合っただけなので、移動時間などは全く考えていません。ちなみに、旅行会社の方のプランです↓


1日目 夜(たぶん21時頃)に博多駅着。近くのホテルで宿泊。

2日目 大宰府天満宮&湯布院散策&別府地獄めぐり (別府泊)

3日目 高千穂峡散策 (高千穂泊)

4日目 阿蘇山散策後熊本へ移動 (熊本駅周辺泊)

5日目 熊本城散策&町並み散策→熊本駅から名古屋へ帰る

このような順路を提案されました。

高千穂峡は1日観光するところはありますか?熊本駅周辺は散策できますか?

私としては博多駅周辺の散策のほうが面白そうな気がしたのですが・・・

おおざっぱで分かりにくいかも知れませんが、他に考えられそうな順路があったら教えていただきたいです!
また「ここはよかった!」などお店や場所もあれば、教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0487308512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

阿蘇の大観峰

🐤
ロミオ
九州はレンタカー便利です。 ぜひ大観峰に行ってみてください。 ずいぶん前に行きましたがほんとに雄大ですばらしかったです。

トピ内ID:6073160322

...本文を表示

提案

041
あき
九州在住です。 高千穂も湯布院も何度も行ってます。 私なりにプランを考えてみました。 一日目 熊本まで移動し宿泊 二日目 熊本城散策し高千穂、神社を巡って阿蘇に移動し宿泊 三日目 阿蘇観光し、湯布院通過し別府まで移動し宿泊 四日目 別府温泉を楽しみ、湯布院散策して(温泉も良い)宿泊 五日目 福岡まで移動し太宰府天満宮、博物館(フェルメール展中のはず) 博多駅ウロウロして帰路 11月ですと、運がよければ紅葉も見られるかも。渋滞注意。 福岡の夜も楽しみたいなら、四日目を福岡泊。 熊本ラーメンなら、駅近くの黒亭がオススメだけど時間が厳しかも。 大分道は霧注意です。

トピ内ID:5137180336

...本文を表示

博多駅周辺

041
みみりん!
お寺に興味があれば、お寺巡りが良いですけど・・・。 日本で初めて、って所が何箇所かありますが・・・。 初日は、地獄巡りで時間が尽きるはずですから、翌日午前に湯布院散策、お昼過ぎに高千穂着で、ボートに乗ったり、天岩戸神社(お払いを受けて、天岩戸を見てください)に行ったりすれば、あっという間に夕食、神楽見学の時間になりますよ。 熊本は、出来れば新市街に宿泊場所を変更してください。 駅周辺は、辺鄙です。 市内で時間を潰すなら、お城、水前寺公園で可能かと思います。 4日目が時間が余りそうですが、黒川の温泉巡りを組み込んだりしては如何でしょうか? 時間的には充分余裕が取れますから、行きたい場所を整理して、行程を設定すれば、良いですよ。

トピ内ID:6376515064

...本文を表示

なかなかよさそうですね

041
九州
無理もなさそうなプランですね! 高千穂峡はすごくいいですよ~ でも、ボートは雨で増水していたら乗れません。 最近ニュースで乗れないって言っていたような気が… 高千穂1日観光する所は神社めぐりくらいしかありません。 高千穂で観光して宿泊は阿蘇のペンションでもいいかもしれませんね。 以前行った時はそのスケジュールで大丈夫でした。 熊本は町並み散策…アーケードの商店街くらい? 大分ではから揚げと別府冷麺がお勧めです。絶対唐揚げは食べないと損です!(とり天よりもおすすめ) 熊本も熊本ラーメンは本当に美味しいです! 大宰府天満宮では梅が枝餅が定番です。 よく考えると2日目がちょっと忙しいかな?まあ、早起きすれば大丈夫です。 ちなみに博多駅周辺はオフィス街なので博多駅の中とキャナルシティのショッピングくらいしかないです。 名古屋にもあるようなお店です。ただ福岡のお土産は博多駅で購入していた方がいいかもしれません。 新幹線は「さくら」が広くていいですよ~。でも新大阪で乗り換えになりますね。 今から楽しみですね。

トピ内ID:8480008462

...本文を表示

高千穂は観光タクシーで

041
すいか
今年3月私も家族で九州5泊6日楽しんできました。 前回は新幹線利用 博多→別府(泊)→阿蘇→熊本→博多(泊)の2泊3日で九州内はSUNQパスという乗り放題バスを利用しました。 今年は宇佐神宮、国東半島のお寺、高千穂、鵜戸神宮、青島、鹿児島をJRと観光バスでゆっくりと回りました。 高千穂で時間がとれるなら観光タクシーをおすすめします。 料金はそんなに高くはありません。 今、高千穂はパワ-スポットということで賑わっています。 観光タクシーを使うともちろん観光案内もしてくれるし、中心部から離れた史跡にも連れて行ってくれます。 山道なので運転をおまかせすると疲れないです。 HPをご覧になってください。 また夜は高千穂神社の夜神楽がいいです。 人気があるので早めに入場しないと座れないし、大きな広間なので見えにくいです。 楽しんできてくださいね。

トピ内ID:9258724290

...本文を表示

高千穂について

😀
なちょ
かなりお忙しい旅行のようですね。高千穂は沢山の神社がありますので 神社がお好きなら1日巡っても良いです。歩くには大分掛かり、自転車ですと かなりの坂道等ありますので、そのままレンタカーで行く事をお勧めします。 高千穂峡のボートですが、情報によるとかなり混雑し、日によっては3時間待ち と言う事もあるそうなので、早めに行った方が良いですよ。(駐車場は有料です) それと、高千穂牛「初栄」蕎麦「神代庵」はとても美味しいです。 高千穂へお泊まりとの事なので、観光神楽をご覧になったら良いと思います。 毎晩、高千穂神社にて神楽を舞うのを観光客用に見せています。 夜にもし居酒屋へ行きたいなら「居酒屋けんちゃん」がオススメです。 地鶏の炭火焼もありますよ! また、NHKドラマ「女神の恋」は高千穂で撮影されたので、レンタルしてみて下さい。 行く前に見る事をお勧めします。 高千穂の風景がドラマとマッチしてとても綺麗に写ってます。 高千穂町観光協会のサイトをあげておきますね http://takachiho-kanko.info/ 楽しんだ旅行になりますように!

トピ内ID:4114979774

...本文を表示

良い所ですよ

🙂
はり
こんにちは!主人の実家が阿蘇なので、あの雄大な阿蘇は大好きです。 草千里も高千穂も是非、高千穂に行きましたら流しそうめんを体験して下さいね。 来年は帰りたいなと思います。 素敵な旅行で有ります様に

トピ内ID:3398214311

...本文を表示

高千穂あたりなら

041
ぷる
天岩戸神社や高千穂神社がオススメですよ。

トピ内ID:7518743730

...本文を表示

おすすめ

041
WH
転勤で3年間福岡に住んでおりましたので、九州内の観光地はほぼ制覇したつもりです。 その経験から、いくつかご提案を。 湯布院もいいのですが、あまりに観光地化していて、外国人だらけです。関東だったら、箱根みたいなイメージなんですが、名古屋…わかりません。 湯布院より黒川温泉をお薦めします。宿は少し高めかもしれませんが、町の雰囲気、お湯の質、本当にいい所です。 日程に組み入れられればいいのですが。 高千穂ではハイキングコースみたいなのがありまして、そこは往復で1時間位だったと思います。 うちも前日か、前々日の雨の為、ボートは乗れませんでした。 高千穂でよかったのは、夜神楽です。 是非、見て来て下さい。 熊本市内は、あまり見所がなかったように思いますので、(もちろん熊本城は外せませんが)、その分の時間をどこか立ち寄り温泉などに当てたらいいかもしれません。 九州の温泉、いいですよ~。

トピ内ID:1583444903

...本文を表示

トピです

💍
ダイヤモンド トピ主
皆さんご意見ありがとうございました! 高千穂峡のタクシー観光や夜神楽を参考にさせていただきます! ボートは早めに行って、乗りたいと思います。 やはり最終日の熊本観光(熊本城以外)をどうしようか悩んでいます。 立ち寄り温泉も素敵な案でしたので参考にしたいのですが、それでも時間が余りそうな(夕方ごろの新幹線の予定)…。 また黒川温泉の案を出していただいた方もいらっしゃいましたが、時間的に余裕がないかなと思って組み込みませんでした。本当は別府ではなく黒川温泉に泊まりたいのですが…2日目の予定に黒川温泉宿泊を追加したら、時間的に厳しいですか(別府泊をやめて)? たびたび質問すみません。 もしまだご覧頂いてるなら、ご意見お願いいたします。

トピ内ID:0487308512

...本文を表示

お金があるなら

041
みみりん!
4日目に黒川で宿泊すると、市内移動、観光でよい感じに時間を使えますよ。 大宰府から別府に12時前に入り(2時間見れば移動できます)、地獄を3箇所ほど観光、3時ころに湯布院散歩(1時間くらい)、で5時ころに黒川に移動は可能ですが・・・。 でも、別府のお風呂も捨てがたいですよ。狭い地域に色んなお湯が湧き出てますから・・・。 博多は初日、御宿にチェックイン後、中洲周辺の屋台を見て回れば満足できますよ。 でも、名古屋からの来訪ですと、天領日田で鵜飼を見て長良川との違いを感じるのも一考なんですけど。 九州は、ある程度、切り捨てないといけない位、色んなものがありますので、じっくり計画を練って、楽しい旅行にしてくださいね。

トピ内ID:6376515064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧