本文へ

私だけにあなたという姑

レス11
(トピ主 5
🐱
かな
ひと
結婚16年目、姑一人と同居です。昔の悩みでしたが、小町の皆様の意見を聞きたくて。

私だけに「あなた」と言う姑に、「主人には『○○ちゃん』と言い、私には『あなた』と言われるのはとても、疎外感があるので止めてください。」と言ったことは非常識でしょうか?


結婚してすぐに義母と同居しました。

結婚前から、義母は私に話しかける時はいつも「あなたは」と言い、主人には「○○ちゃん」。

もちろん私の手前呼び捨てにしようとするけれど、隠せずに「○○ちゃん」と言ってしまう感じです。

私の実家の親戚は、お嫁さんたちを「▲▲ちゃん」と親戚みんなで呼ぶ姿を見ていましたので、とても違和感がありました。

もちろん、「貴女」と解釈するようにしました。

でも、義母は主人の親戚の集まりに行くと、姑の弟妹に当たる主人の叔父叔母、姑のいとこなど、男女関係なく、姑は「◇◇ちゃん」と話しかけるのです。私には親戚の前でも「あなたは」「あなたがしてくれる。」「あなたも食べたら。」など。

まあ、私の親戚も義母と近い年代ですから、男の人のことも「××ちゃん」と呼んでいるのでわかりますが、私一人だけ決して名前を呼ばない義母。

主人は母子家庭でしたので、親戚の集まりは母方の親戚の集まりばかりになります。主人の叔父は独身、叔母は超晩婚で子供がいない上に長男の夫をマスオさんにしている状態です。

主人も一人っ子、嫁が義母の親戚に入ってくるのはとても珍しい状態になります。

仕方がないと思っていましたが、親戚の集まりも度重なり、自宅でも、主人には「○○ちゃん」私には「あなた」と言われ続け、結婚して一年後に冒頭の台詞を義母に伝えました。

納得してもらえなかったようですが、しぶしぶ「かなさん」と言ってもらえるようになりました。主人のことも私の前では名前で呼ぶようになりました。

私は、ひどい嫁でしょうか?

トピ内ID:6908187744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別にそれが普通だし

041
まっぎょ
ひどくはないんじゃないですか? うちでは義母に限らず、義父も夫の兄弟もみんな、 私のことは ”○○さん” と、さん付けです。 まぁ… いい年した息子のことをちゃん付けで呼ぶようなお姑さんですから その人にとってはひどいんじゃないですかね。 でも、気にしなくていいと思いますよ。 がんばりましたね♪

トピ内ID:9665419382

...本文を表示

ありがとうございました。

🐱
かな トピ主
まっぎょさんレスをありがとうございました。 16年同居しても、やはり埋めることのできないものを姑との間に感じているところです。 初心にもどるというか、結婚して間もない頃のことを思い出し。意見を聞いてみたくなりました。 ○○さんが普通ですよね。 義母は、学生時代の友人に対しては電話で「あなたは・・・。」と言っているので、見下して使っていないことは重々わかっていたのですが。 親戚内で私だけあなた扱いは、仲間外れみたいで嫌でした。 がんばりましたね、と書いてくださり、ほっとしました。ありがとうございました。

トピ内ID:6908187744

...本文を表示

あるある

041
hama
それでいいんじゃないでしょうか。私のように溝が出来るよりも・・・・ 私も経験してます。 私の娘が物心つくまでずっと「あなた」と呼ばれてましたね。 最初は?と思いながらも気にしないようにしてましたが娘が大きくなってくると名前をよぶようになってきました。 遅まきながらもその時ハッキリ確信しましたね、私に対する意地悪・拒否反応だったんだと。 姑もさすがにそれを孫に気づかれたくないし嫌われたくないから改めたのでしょう、私への嫌味もなくなりました。 それ以後、私は徹底して気のきかない嫁を演じて姑には必要最低限のことしかしてません。 今となつては一切歩み寄るつもりもありません。

トピ内ID:7072331316

...本文を表示

方言!?

🐷
ごんた
結婚14年目です。 「あなた」ならまだいいですよ! 私なんて「おたく」って呼ばれています・・現在進行形です(大汗) お宅?・・いやいや、オタク?もしかして、お多福!?(私は顔が丸い・・)ぐるぐるしましたよ。 名前にさん付けでも呼ばれますし、「おたく」もホントに悪気なく言うんで、方言なのか!?と思っています。 私は、あまり深く考えないようにしています。 別にかなさんは、ひどい嫁じゃないと思いますよ。 大体、大人の息子をつかまえて○ちゃん・・って、ねぇ(笑)

トピ内ID:1620851817

...本文を表示

うちは同居してから変わった

041
りさ
主人の事は「○○くん」と君づけですが、その代わりに私の事も「りさちゃん」とちゃん付けで呼ばれていたのですが 同居しはじめてからは私の事が気に入らないのか、私の事を表現する場合指さしになったり、「そっちが」「あなたが」という表現になったり たまに呼ぶとしても、子供がいるからか「お母さん」 でも主人の事は変わらず○○くんで「お父さん」とは呼ばないです。 しかも、私の親や親戚や自分の親戚の前では変わらず「りさちゃん」と呼び、優しい姑アピールしているし…。 なので、私はあなたのお母さんじゃない!だったらあなたの事もおばあちゃんと呼んでやろうか!?たまにでも私の事をお母さんというなら、自分の息子の事もたまにはお父さんと呼べ!! と、かなり頭にきています。 でも、本人には言えません。なので言えるトピ主さんが凄いと思います。 頭にくる事は普通です。酷い嫁ではないですよ。

トピ内ID:2320383741

...本文を表示

言ってもしぶしぶ?感じ悪い人ねえ

🐴
cool&dry
わかります、嫌いな嫁は、名前を呼びたくないんでしょうね。 あなた、どころか、冷たくカタカナのアナタ、です。 お気に入りの人には~~チャンでしょう? 私のハハが、そういう差別をする人なのでよくわかります(笑 ご主人が、主さんが耐えかねて言うまで放っておいたのが、冷たいです。 のけものにされるくらいなら、ストライキすればよかったのに~。

トピ内ID:4040636732

...本文を表示

姑側です

041
あなた
新米の姑です。 私も息子のお嫁さんに「あなた」と呼びかけて、トラブルになりました。 息子から伝えられました。 私がそう呼びかけたときは相手がすぐ目の前にいて「あなたはどう?」「あなたもおやすみなの?」と話しかけたのですが。 そして私も友人相手に「あなた」という言葉を使います。 当たり前に使うので自然に出てくる言葉です。 「あなた」という言葉は友人あるいは歳若い人へ丁寧な呼びかけだと思っていますし、相手を尊重する気持ちもあるので、なぜいけないのかわかりません。 友人は「『あなた』とは自分と同等もしくは若い人へのたいへん丁寧な呼びかけ。それを知らないのでは?」という見解。 念のため友人のお嬢さん(20代半ば)にも聞きましたら、「そういうふうに丁寧に呼んでもらえたら嬉しい」。 また、弟(50代半ば)は「僕の先輩(男)で相手が男女を問わず目下の相手には、必ず『あなたは…』と話しかける人がいるが、スマートで感じがいい」とのこと。 それに勇気を得て息子にこちらの思いを説明したのですが理解されませんでした。 丁寧な扱いには疎外感、親しげにすれば義理の家族は他人…。どうすれば?

トピ内ID:0556160017

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
かな トピ主
hamaさん、そうでしたか。よく我慢なさってましたね。私も気にしないようにしていたのです。でも、やっぱり、拒否反応のあなたなんですよね~。 義母には同居している以上世話になることもあり、感謝していますが、心の一線はやっぱり超えることはできません。 もちろん介護もする気ですが。 ごんたさま 「おたく」っていうおばちゃん何か想像できます。田舎のほうに多いような気がします。私の田舎にもいた!一応、丁寧な呼び方の意味だと思うのですが、私もおたくは嫌です。深く考えないようにできるごんたさまの心の広さに感服です。私もそうありたいのですが、同居ゆえ、これから、義母の命のある限りのことですので、伝えました。 りさ様 何とも、ひどいお義母さま。別居でかろうじて、心の均衡を取られていたのでは。お辛いですね。途中同居はしんどいと聞きます。うちは、娘たちが生まれてからお世話になっているので、娘たちを中心に家族ができているので、その辺で姑の存在を大事に思うことができています。でも、りささん頭にきていても我慢できる「あなたさま」は本当に偉いです。

トピ内ID:6908187744

...本文を表示

ありがとうございます 3ですね

🐤
かな トピ主
cool&dry様 レスありがとうございます。主人にはその愚痴はあまり私が言ってなかったこともあります。それと、「●●ちゃん」という呼称を主人は中学生の頃から拒否していますが、難しいようです。ですので、主人さえ困っていることを更に私の「あなた」問題までふってしまうのは可哀想でした。でも主人は私の見方でいてくれます。 ストライキはもう離婚覚悟の時かなとおもいます。

トピ内ID:6908187744

...本文を表示

ありがとうございます4 「あなたさま」へ

🐤
かな トピ主
「あなたさま」お姑さんも大変ですね。私も義母も大変だと思っています。 あなたが貴方や貴女、貴男であることは私も知っています。トピにも「貴女と思うようにした」と書いています。それで、一年はやってみました。 たぶんお嫁さんもそれは理解していると思うのです。お嫁さんとは同居ですか? 結婚前にあなたと義母に言われていた頃は全く違和感はありませんでした。義母は友人に「あなた」というと書きましたが、たいていは「●●さん」で時々「あなた」という程度でした。私は一度も名前で呼ばれたことなかったです。本当に。 丁寧な言い方だとわかっているので、文句も言い難かったです。言っても「あなたさま」と同じ理由を言われるとわかっていましたし、実際そう説明されました。それでもやっぱり、嫌でしたので、私が嫌であることを理解しなくてもいいから、ただ、嫌がるからやめるということでお願いいたします、と話しました。 生きてきた環境の違いもあるでしょう、世代の違いもあるでしょう。私は友達間では「あなた」という世代ではありません。

トピ内ID:6908187744

...本文を表示

ありがとうございました

🐱
かな トピ主
みなさんありがとうございました。 ここらへんでトピを締めさせていただきます。 お世話になりました。

トピ内ID:6908187744

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧