本文へ

嫁の呼び名

レス47
(トピ主 1
🐴
トッピー
ひと
トピ開いて頂いてありがとうございます。

突然ですが、お姑さんとお嫁さんの皆さん、
嫁の名前について、なんて呼んで、呼ばれていますか?

私は今の主人と結婚する前、主人のお母さんに初めて会った時、
ふと壁に掛かってるカレンダーを見ると、
「○○□(主人の名前)、□□□(私の名前)来る」
と、呼び捨てで書かれていました。

主人に「これ、何?」と聞くと、
「田舎やから、呼び方とかあんまり分からないんだと思う」と言われました。

義母からは口では「□□□さん」と呼ばれています。
でも、いくら田舎でも呼び捨ては無いのでは?と思います。

義母と義父は仲が悪く、別居していて、
義父に会った時は、カレンダーに「□□□さんと会う」と書かれていました。

主人は義父より義母の味方をしたいと言いますが、
私には義母の方が配慮が足りないように思えてしまいます。
でも、「息子の彼女又は奥さん」に対してはそんなものなのでしょうか?

我が家が兄嫁を「ちゃん」付けで呼んで仲良くしていたので、
主人の義母には衝撃でした。

他のお嫁さんのみなさんはどんな呼ばれ方をしていますか?
ご自身の体験などを教えて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:0748362947

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

めんどくさい

041
今回は匿名で
トピ主「さん」がです。 夫の名前だけ君付けだったならともかく、そんなとこまでチェックするめんどくさい人と思います。 口できちんと呼んでくれたらいいじゃないですか。

トピ内ID:9052922440

...本文を表示

ん~~

🐱
miyunyanko
そんなに気になるかな? 私は舅・姑・小姑からは「ちゃん」で呼ばれてるけど 誰かに紹介?される時は呼び捨てだし ちなみに姑とは表面上はお互い取り繕ってますが 仲は良くないです 田舎だからは関係ないと思うけど というか呼ばれるときは「さん」なんでしょ? 単に書くのが面倒とかそんな程度なんじゃないのかなぁ~?

トピ内ID:4980771121

...本文を表示

私としては、あなたに驚き

041
しま
口では「□□□さん」と呼び、 カレンダーの予定に書くときは「〇〇〇(息子)□□□(嫁)来る」と書く。 私は嫁世代の者ですが、「何の問題が?」と思うし、 むしろ、そんなことで「これ、何?」なんて、わざわざ突っかかるあなたに驚きを覚えます。 カレンダーの予定に、息子はちゃん付け、君付けしてるのに、 嫁だけ呼び捨てというのなら、何らかの悪意を感じるけど、 主さん所の義母さんは、そうではないわけだし。 そもそもカレンダーの予定なんて、義母のプライベートな忘備録。 他人に見せることが目的の書類じゃない。 自分の都合のいいように書いていいもの。 他人への気遣いを表現しなければならない書類ではない。 あなたの実家だって、兄嫁をちゃん付けで呼ぶけど、 予定に書くときは、呼び捨てかもしれないし。 義父がさん付けなのが気になる? それは、仲が悪いからこそでしょう。 ヤツのこと夫なんて書きたくないし、 □□□なんて呼び捨てで書くのも、親密な感じがして嫌。 他人として一線をひきたいからこそ、さん付けでしょう。

トピ内ID:5674234417

...本文を表示

ヒトによるでしょ、大げさな!

041
レイガ
義母は、私の名前にさんをつけて呼んでくれていました。(過去形なのは鬼籍だから) 母は弟の妻を、前妻も現妻もさんつけで呼んでいます。 私は関西在住、実家は九州です。 で、それがなんだと言うんです? ご主人の母親を蔑げずむ必要がありますか?

トピ内ID:3081653827

...本文を表示

え?口では呼び捨てじゃないんですよね??

041
ろく
私は別に、口で呼び捨てにされなかったら構いませんけど…。 そんなに気になります?

トピ内ID:2317202733

...本文を表示

カレンダーですから

🐤
くまぽん
気にしすぎです。カレンダーですから、ぱっと見てわかりやすく、簡潔に書いたと思えませんか。安心してください。その人にとって一番、脳に入ってきやすい見出しの書き方をしただけでしょう。

トピ内ID:4308221128

...本文を表示

呼び捨てにしてないじゃない

💔
konoe
>義母からは口では「□□□さん」と呼ばれています。 >でも、いくら田舎でも呼び捨ては無いのでは?と思います。 呼ばれるのは ~さんづけでしょ? 呼び捨てにされてないじゃない。 カレンダーだけ さん付けしてなかっただけでしょ。 たまたまじゃないの? 主さん カレンダーいちいちチェックしてるんですえん・・ちょっと怖いわ。 私はカレンダーチェックしたことないので 何と書かれているか知らないけど 例えカレンダーに○○子来ると書かれていても 何とも思いません。 呼ばれる時には○○子さん ですよ。

トピ内ID:4437395962

...本文を表示

○○さん

041
通りすがり
義父母からはさん付けで呼ばれています。 義父母とは色々あって親しくなりたいと思っていないし、家族でも友達でもないですから。きちんと線引きさせています。 呼び捨てやちゃん付けしていいのは、両親と夫、友人のみです。

トピ内ID:2111517462

...本文を表示

どちらかと言うと

041
義母世代
トピ主さんの感覚の方がどうかと思いますが。 嫁だから目下だの結婚すれば娘と同じだの言ってるんじゃないですよ。 トピ主さん、社会人として働いた経験ないんですか。

トピ内ID:8138353294

...本文を表示

まったくもう

041
はちみつ
カレンダー位、呼び捨てだっていいじゃないですの。 面と向かっては「さん」つけてくれてるんでしょ? 「ちゃん」がよけりゃ、「□□□ちゃんって呼んでいただけますか」とでも いえばよろしかろ。 いくら義母相手だからって、いいがかりもほどほどにしてよ。

トピ内ID:9053378710

...本文を表示

あんた

041
長男嫁
私は姑から「あんた」と呼ばれてます。 名前で呼ぶ時は「●●子」です。 私の名前に「子」はついてません「●●」です。 気分悪いです。。。

トピ内ID:3270013092

...本文を表示

衝撃ポイントがわからないけど

041
kokko
トピ主さんの衝撃ポイントがちょっとよくわかりません。 まあわかるけど、共感はできませんでした。 カレンダーの件は、スペースのこともあって敬称を省いたかもしれないし、 いずれにせよ他意はないんじゃないでしょうかね。 面と向かってはさん付けで呼ばれてるなら十分じゃないですか? 私は夫にも○○さんと呼ばれているので、義実家は両親はじめ上からも下からも さん付けで呼ばれます。もうほとんどニックネームみたいな状態です。 でも、呼び捨てでも別に構わないけどな。 私は目下だし、義理とはいえ娘だし、親しく思ってくれてるのかなと感じます。

トピ内ID:1006425771

...本文を表示

さん付けは嫌だな

041
めんどくさがり
義両親からは、ちゃん付けで呼ばれてました。 それで不満はなかったし、でなければ呼び捨てでも構わないと思っていました。 義父母から見たらこちらはウンと年下なんだから、さん付けは余所余所しい感じ。 いつまでも他人扱いされてるようで嫌です。

トピ内ID:3188420779

...本文を表示

う~ん

🐱
とっと
私は名前で(呼び捨て)で呼ばれてます。夫の親戚の方達にも名前(呼び捨て)で呼ばれていますと言うより呼んでくれています。正直嫁なのに家族になれた気がして嬉しいです。ちなみに私の母は兄のお嫁さんの事はさん付けです。う~ん人それぞれではないですか?トピ主様の旦那さんはトピ主様の事は呼び捨てですか?もしそうなら旦那さんのお義母さんだって呼び捨てでも構わないのでは?世の中名前も呼んでくれない人達がいるのだから。小さな事で悩まない。

トピ内ID:9701668162

...本文を表示

私の場合

🐤
あん。
夫の父親→呼び捨て(自分の権威を主張したいのだろう) 夫の母親→「おネェさん」(何て呼んでいいのか分からず取り敢えず口に出た呼び方なのだろうけど正直この人絶対イカレてるって思いました) 「姫」(ばかにされていると感じる)「名前にちゃん付け」 夫の祖母→「アンタ」(完全に見下しの姿勢。田舎の年寄りなんてこんなものだと夫に言われたが、いい年した夫のコトをちゃん付で呼んでいる) アンタなどと呼ばれる筋合いない!と夫に伝えたのちには「殿」付きになった 笑 幼稚園生か?! 夫の叔母→最初の頃、夫の母親の前でだけ「嫁」と呼ばれていた 炊事の手伝いをしていたら「ほら!嫁!やってみなさいよ」的な発言… 夫の家族は全体的に非常識で非社交的、社会性が発達して居ない、他人と人間関係を構築出来ない人たちです。 そのコトを「悪気はない」と自分達で弁護してしまう愚かな集団。 ちなみに現行民法において「嫁」というイキモノは存在しません。併せて、夫の家族の扶養義務も有りません。→これ、私の信念です笑

トピ内ID:6921067923

...本文を表示

ちーちゃんと呼ばれます

041
ちー
でも他所の家のカレンダーいちいちチェックするの? 細かいね。 ストレスたまらない? 私は気にしないほう。 親しくなると呼び捨てな人もあれば 敬意が大事だと言う人もいます。 それぞれじゃない?

トピ内ID:7465519624

...本文を表示

細かい…難癖レベル

041
マージ
カレンダーのメモでしょ? 呼ぶ時は「あんた」とか「トッピー(呼び捨て)」じゃないんでしょ? それともなに、 「息子くん、お嫁さん、来る」ってメモれってこと? でさ そんなあなたのような人に限って、 「息子くん、とか、子離れできない義母~~」って言うのよねー。 粗探しって楽しいかな?

トピ内ID:8730083264

...本文を表示

私はちゃん付けで呼ばれています

041
通行人
さん付けより呼びやすいのかもしれません。 違和感も抵抗もありません。 「さん」だとかしこまり過ぎる感があるかもしれない。 カレンダーの件は、私もそう書かれていたら「えっ?」と思うかもしれません。 短く書いて分り易くとはいっても、なんとなく引っ掛かりますよね。 田舎は関係ないと思います。 「○○□達が来る」なら何も感じないと思います。 初めて会う前から呼び捨て形は、違和感おぼえますね。

トピ内ID:8029117027

...本文を表示

ちゃんです。

041
晴れ晴れ
息子のお嫁さんには、ちゃんづけで呼んでます。 何せ息子二人で、むさ苦しい我が家でした。お嫁さんが、来たら家全体が明るくなりました。夫も嬉しいようです。 孫二人は、女の子…可愛くて仕方ありません。 完全に、お嫁さんと孫二人は、我が家のアイドルです。

トピ内ID:9967901650

...本文を表示

品が無い人だと思うけど・・・・

041
hama
カレンダーに書いた名前くらいで揚げ足とって大騒ぎして姑を悪者扱いする嫁のほうがもっと品が無いと思う。

トピ内ID:3308190504

...本文を表示

メモまで気にしない

041
danbo
口頭では「○○さん」って呼ばれてるんですよね? 気にしないかな。 ご自分のメモ書きですよね 私も自分の手帳には「義母来る」と書きますが「お義母さん」と呼びます。 この先あなた方夫婦に子供さんができて お義母さんが呼び捨てにしたら 気分を害しますか? わたしの義母は 孫を呼ぶときは「○○ちゃん、くん」と呼びますが メモには呼び捨てで書いてあったかな。私は気にならないけど主さんは気になるんでしょうね。 そもそも、結婚は家庭環境の違う二人が一緒になるわけだから 些細な違いが多発します。 そのうち、気にならなくなりますよ。 迷惑がかからない程度なら 気分を害すことも無くなると。 そもそも、メモは「呼び捨て」で無い気もします。

トピ内ID:7712395466

...本文を表示

我が家

041
ロハス
私はアラフォー、義両親70代。 義父は 私の事はロハスと呼び捨て 親族全部。義母、あんた… 私がいない所では たぶん呼び捨て。 実母の前で 義父がロハスと呼び捨てした時、実母はびっくりして、実母「ロハス!?」義父「はぁ、ロハス」まったく悪気はない義父。 田舎町なので そういう感じの方は多いです。 義母の あんた はイヤなんですけどね。 年寄りは変わりません。

トピ内ID:2617281188

...本文を表示

姑ですが…

🐷
ねずみ
私はお嫁さんの事は、名前にチャン付けですね!? それにしてもトピ主 カレンダーの呼び捨て位にこだわって 少々性格細かいですか? 我が家はお嫁さんがおおらかで穏やかな性格なんで 嫁姑関係非常にうまくいってるつもりなんですが…。 トピ主のご主人様がお母様寄りなら お義母様ともうまくお付き合い為さった方が よろしいのでは? 息子にはさん付け トピ主だけ呼び捨てじゃないんだから まぁいいじゃないですか? 結構 根に持つタイプだったりして?

トピ内ID:9762578239

...本文を表示

逆に

🐱
メップル
貴女のことを、娘と思ってるからでは? 私は、さん付けでよばれてますし 男兄弟いないので実親がどう呼ぶかは、お答えできず申しわけないですが 叔父叔母は、二人のお嫁さんの事を最初から呼び捨てでした。 でもそれは、娘扱いなのがすごくわかったから、私は子どもの頃からよそよそしくなくていいなぁーと思ってました。 カレンダーにあったお名前も、息子さんである御主人と同じ書き方だった旨。 お姑さんからすると息子と娘が一緒に来る感覚だったのではないでしょうか?

トピ内ID:9523387846

...本文を表示

カレンダー

041
美穂
お嫁さんや孫達の誕生日を忘れないようにカレンダーに書き込んでいます。 日によっては他にも書き込みが必要なので、いちいち「ちゃん」をつけません。 スペースが無くなるし、第一めんどうくさい。 子供3人、その配偶者3人、孫8人、みな名前だけですよ。 夫の誕生日はね、絶対に忘れないから書いてませんけどね!

トピ内ID:9487988265

...本文を表示

よその家のカレンダーのメモに文句

041
敬称略
見なきゃよかったね。 そうやって、不満の種を探しちゃうクセがあるのではありませんか。 よその家はあなたには関係ない場所。 直接言われたわけでもなし、姑憎しの先入観があるからですよ。 そもそもメモって、自分が分かればいいので単語の羅列で書きませんか。

トピ内ID:8127052760

...本文を表示

メモだから

🐱
azuazu
それは呼び捨てではないですよ。 ただのメモ書きで、あなたに「呼びかけている」わけじゃないんだから。 細かいこと、気にしすぎ。

トピ内ID:4318512379

...本文を表示

だって予定表だもん

041
Agenda
会社の予定表と同じですよ。 カレンダーは姑さんの個人手帳代わりでしょ。 個人の予定表です。 トピ主さん、予定表、住所録、全部敬称付けて書き込んでいるのですか? 大多数の人が、クライアントのアポなどでも社名/個人名だけで 敬称無しで書き込んでいると思うけれど。 ク○トッピー、とか、嫌トッピー、鬼トッピー 等と書かれていれば悪意を感じて当然だと思いますけれど。 因みに私、海外にいますが 息子のガールフレンドのこと、呼び捨てです。 ミス、なんて付けません。 彼女も私のこと呼び捨てです。 ミズ/ミセス、なんて付けません。 私も亡くなりましたが姑、舅のことは 勿論呼び捨てで呼んでいました。 お互いにタメ口です。 舅さんの名に、わざわざ「さん」が付いているのは 敬うためでなく、 距離を置きたい意識の表れでしょうね。 「さん」=バリア、なのだと思います。

トピ内ID:3341413659

...本文を表示

…。

🐧
遥香
>義母からは口では「□□□さん」と呼ばれています。 それならいいじゃない。 呼び捨てで名前を呼ばれた訳ではなく、カレンダーのメモ書きに敬称が付いていなかっただけのことでしょう? たかだかそれしきのことで「配慮が足りない」だの「衝撃」だの、トピ主さんちっちゃ過ぎ…。 ここまで来ると「小さい」を通り越して「くだらない」よ。 もう少し広い心で生きた方が自分自身が楽ですし、人生も豊かになりますよ。

トピ内ID:6421458031

...本文を表示

メモですから

041
時計の針
個人的なメモ書きですから敬称を付ける必要は無いかと思います トピ主さんの手帳や携帯に入っている名前には「さん」や「様」と付けられているのでしょうか?

トピ内ID:4600010870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧