1歳上の上司と2歳下の後輩と3人の部署働いています。
私の仕事ぶりも良いとは言えませんが、そんな私から見ても上司は仕事ができず、後輩は頭は良いのですがとにかくやる気がなく動作が遅く、人のあら探しは一流です。
自分のミスに対しては言い訳で返してきます。
私は後輩を指導する立場にないので聞かれたことだけ答え必要最低限の関わりでとどめていたのですが、
最近他部署から「上司がダメなんだからお前がしっかり教えるべき、後輩を育てられないなんて今まで何をしてきたんだ」とお叱りを受けました。
しかし彼の教育は上司が行うと決まっており、上司でもない私が入るのは逆効果ではないかと思うのです。
もちろんあまりにもひどいときはその場で私が注意することはあります。
先日あまりにたらたら仕事をしていたので「私たちはそれぞれがもっと素早く仕事をしないと。私もあなたも1.5倍の早さを心がけよう」と伝えたところ「でもそれだと疲れて体力が持ちません」と言われ唖然としました。
その旨上司に伝えましたが彼らもどうしたらいいのかわからないようで特に動いてはくれません。
この先私はどのように接していけばいいのでしょうか?
トピ内ID:1307484863