本文へ

仕事をなめている後輩

レス6
(トピ主 0
041
仕事
1歳上の上司と2歳下の後輩と3人の部署働いています。
私の仕事ぶりも良いとは言えませんが、そんな私から見ても上司は仕事ができず、後輩は頭は良いのですがとにかくやる気がなく動作が遅く、人のあら探しは一流です。
自分のミスに対しては言い訳で返してきます。
私は後輩を指導する立場にないので聞かれたことだけ答え必要最低限の関わりでとどめていたのですが、
最近他部署から「上司がダメなんだからお前がしっかり教えるべき、後輩を育てられないなんて今まで何をしてきたんだ」とお叱りを受けました。
しかし彼の教育は上司が行うと決まっており、上司でもない私が入るのは逆効果ではないかと思うのです。
もちろんあまりにもひどいときはその場で私が注意することはあります。
先日あまりにたらたら仕事をしていたので「私たちはそれぞれがもっと素早く仕事をしないと。私もあなたも1.5倍の早さを心がけよう」と伝えたところ「でもそれだと疲れて体力が持ちません」と言われ唖然としました。
その旨上司に伝えましたが彼らもどうしたらいいのかわからないようで特に動いてはくれません。
この先私はどのように接していけばいいのでしょうか?

トピ内ID:1307484863

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

必要最低限の関わりで

041
くらげ
後輩の教育は上司が行うと決まっているのなら、 上司にまかせればいいです。 部の不始末は部のトップ(上司)が責任を負うべき。 他部署の言うことがおかしい。

トピ内ID:1129217032

...本文を表示

なめてる?

🎂
ホワイトチョコレート
能力が無いんじゃなくて? 大変だと思うけど自分の仕事をこなしていくしかないかな。 主さんは認められてるから、他部署の人はちゃんとみてるから、後輩の事に口をだすんだよ。 能力が無いなら諦め。でも舐めてるなら救いようがあるかも。

トピ内ID:9862131758

...本文を表示

体力が持たないなら、体力をつけろ!と言う

041
あんぱち
トピの内容の場合「仕事を一人前にこなすにあたって体力が持たないのなら、体力をつける努力をしなさいな。」と、言い返してみては? さらに「そういうのは、自分勝手な理屈で“屁理屈”と言うんだ」と教えて差し上げたらいかがですか?

トピ内ID:3074080512

...本文を表示

和食も食べるけど

041
ジェラルド
接しないようにしたほうがいいでしょう。何かあれば上司の責任、トピ主には指導の義務も権利もありません。

トピ内ID:4352202131

...本文を表示

私も同じ境遇です(後輩さん)と

041
悩み人
私も仕事ができる方でなく、やる気も見せてないと思います。 私とタイプは、違いますが、ノルマを決めたらいかがでしょうか。 これから、これまでと… 余った時間ができたなら、ノルマを増やすという様に… 若しくは、提出日が決められた仕事を一連やらせる。 後輩さんに責任感を覚えさせては… いろいろやって変化が無ければ、給料単価を下げるか、部署変えか、辞めてもらうしか無く思います。

トピ内ID:3096327930

...本文を表示

上司の上司か人事部に訴えましょう

🛳
景世
このような状況で働きにくい、と訴えましょう。 後輩の教育は業務外ですからもちろん一切サポートする必要はありません。良かれと思って教育係をやってしまうと、業務外の事を非公式に勝手にやっていることになりますし、上司が能力がないことも明らかになりません。何も対処できない上司をなんとかするとか、トピ主さんを公式に教育係として任命するとか、なんらかの対処を必死に考えて改善していくのは会社のほうです。

トピ内ID:6383159561

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧