本文へ

夫の子供への接し方に疑問です

レス5
(トピ主 2
😑
ぽぽ
恋愛
トピを開いていただきまして、ありがとうございます。41の主婦ぽぽです。家族は夫37歳、長女10歳、次女7歳の4人家族です。 夫は真面目な会社員です。でも、お殿様気質なのか、私がフルでパートに出ていますが、基本的に家の事、子供一切私まかせです。土日はソファに寝そべって、携帯でゲームをしているか、寝ているかで基本、動きません。 もし、出かけたくなったとしても、自分が決めたコースや遊びを子供に強いて、反論しようものなら激怒、機嫌が悪くなって大変です。 子供がちらかすと注意して今すぐ片付けろといいますが、怒り方がソファに寝そべって携帯片手に脚を広げ、オナラをしながら怖い顔で威圧的に指示します。 たまにがんばって子供を外に連れに出してくれますが、プールに行けば滝のようなところをくぐらせたがり、下の子はまだ怖がりなので嫌だと泣きわめきますが、無理やり連れて行き、泣き止まないとブツブツ、「いつまでもグチグチっせーなあ(うるせーな)」怒り出します。 TDLに行ってもなかなか怖い乗り物に乗れない子供に悪態をつきます。 下の子はそれでも主人になついていましたが、今日は夫がソファからどいたので、私が寝たい!と寝そべったところ、帰ってきた主人がどけ!と怒り、「なんでパパしかつかっちゃいけないの」と次女が粘ったから大変、なかなか降りない次女に怒った主人は「最後には蹴落とすぞ!」と。さすがに長女同様、「違うお父さんがよかった」と言い出しました。 笑い声が絶えない家庭にしようと一緒になったのに、泣き声が絶えない家庭となりました。子供同様、私も主人が尊敬できず、子供もかわいそうで、話し合っても怒らせるばかりでラチがあかず、正直苦痛です。 なんで主人はそんなに家族を制圧したいのか、さっぱりわかりません。ちなみに不思議なことに私にだけは優しいです。それが救いです。

トピ内ID:7422620282

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

疑問って

041
ken
ご主人の子ども達に対する態度が最悪なのをわかってて、「どうしたいのか?」なんて暢気に構えてるトピ主さんの事が疑問です。 娘さん達の精神衛生上、ご主人の接し方が良くないのは明らかですよね? 母親として危機感抱かないんですか? 娘さん達がかわいそう。

トピ内ID:4847688936

...本文を表示

世間ではそれを大きい長男と言う。

041
ソル
ご主人、主さんには優しいのですよね。 意外と単純な話、子供に「大人として」接するほどの キャパがない、つまりお子ちゃまなんでしょう。 単純に子供を「自分より下の存在」としてしか見てないから たまには優しくしてやるか、と思う事はあっても 下が歯向かってくるとは何事だ!みたいな感じかと。 「大人が子供に同じレベルで腹立てて何やってんの?」 くらい言いたいところです、ソファのくだりなんか。 …が、言い返したら余計面倒でしょうから、 五歳の女児が相手だと思って接するほうがいいかもしれません。 怒らせたら面倒なことになるのも、褒めて機嫌よく させとけばいいや、ってのもおなじ。その上もう大人 なので躾の必要はありません。 そう思ったら主さん的に少しラクになれないでしょうか…

トピ内ID:5864628244

...本文を表示

ちょっと、ひくわぁ

041
kuku
>不思議なことに私にだけは優しいです。それが救いです。 それが救いになることに、ドン引きです。 泣く子をみて、 「出来ることなら、代わってあげたい」って思ったことありますか?

トピ内ID:1036053570

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ぽぽ トピ主
kukuさんまで拝見させていただきました。 kenさま、「疑問」というのが、主人という人間がわからないのと、「男性」「夫」「父親」というのがよくわからないのでそうかかせていただきました。 (余計わかりにくいかもしれません、すみません) 私も世間知らずで、私の生まれ育った環境が温厚で夫婦ゲンカも見せたことのない優しい両親、特に父親が子煩悩でした。両親が大好きで、父親が全然怒れない代わりに母が怒り役でしたが、それでも甘いほうだったと思います。 兄二人いますが、小さい頃はやんちゃでひどくいじめられましたが、今ではまわりからみると大変仲がいい兄弟みたいです。また、父の親戚も穏やかで決して人の悪口とか言う人ではなく、父の兄弟も気持ち悪いほど仲がいいです。 自分も平凡で派手でもなく気性も激しくないので、同じようにほのぼのとした家庭が築けると思っていました。続きます。

トピ内ID:7422620282

...本文を表示

続きです

041
ぽぽ トピ主
kukuさまのおっしゃるとうり、ドン引きでしたね。そうです。できれば私には冷たくても子供には優しいほうが今よりはるかに幸せです。 まずはじめに主人に対して嫌悪を感じたのは、長女が1歳半くらいになってきて、寝相が悪く、川の字で寝ていたら主人が夜、ちょうど長女の足側になってしまうらしく、蹴飛ばされるとうっとうしそうに顔をしかめて脚を払い除けていました。 それをみて、引いてしまいました。笑ってまいったなあって思うのは、母親だけなんでしょうか。 仲の良いママ友に相談したら、その子のだんなさんはもっとひどく、子供と絡んでくれるだけあなたはまし、わがままいわずに我慢しなさいと注意されるため、自分の意見に一層自信が持てなくなりました。 そしてまさにソルさんのおっしゃるように、主人は大きいお子ちゃまです。 赤ちゃんができたとたんに私を取られちゃったという感じです。 私は主人と一緒に子供の成長を楽しみたかったんですが、取り残された長男君は淋しいようで。やはり、褒めて持ち上げるのがいいんですね。 父親の自覚を持って欲しいなんて高望みすぎるのかもしれません。

トピ内ID:7422620282

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧