本文へ

年賀状でマタニティフォトは大丈夫?

レス138
(トピ主 2
041
とも
子供
38歳 妊娠中です。主人は44歳。
長い婚活の末、去年、結婚をしました。

独身時代から、毎年、写真付き年賀状を出していました。
独身だったので、もちろん一人で旅行や趣味、仕事場での様子など近況報告をかねて出していました。
今年は結婚式の写真を使い、年賀状を出しました。

まだ9月ですが、来年の年賀状についてふと考えてみました。
今、妊娠中なのでマタニティフォトをかねてスタジオで写真と年賀状を作ろうと思っています
年賀状にも使いたいので、マタニティフォトはもちろん、洋服着用で肌の露出はなしです。夫も一緒に写ります。

でも年賀状を受け取る側としては、嫌な気持ちになるでしょうか?
私も不妊治療を経ての妊娠ですが、周りのお友達もまだ不妊治療中の人もいます。 そういうことも考えると、幸せオーラ丸出しって感じの写真は、受け取る側にとってはショックだったり不愉快になるかもしれないと思うと考えてしまうところもあります。
マタニティ写真付きと、違う写真のものの2種類の年賀状を用意し使い分けも考えています。

まだ年賀状は気が早いのですが、意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4360719572

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数138

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あの

🐧
ナミビア
無事に産まれるまで 周り言わないほうが いいですよ

トピ内ID:6355193871

...本文を表示

こんな事を書くのは

041
アラサー子
酷いかもしれませんが… 赤ちゃんは無事生まれるとは限りません。 私は11月出産で年賀状は出産報告と思っていたら、出産目前に亡くなりました。死産で年賀状を遠慮したいという報告をし、消えてなくなりたいくらい辛かったです。 私の話はさておき、赤ちゃんは生まれるまでわかりません。命が芽生えるというのは常に死と隣り合わせになるということです。 嬉しくて幸せな気分なのはとてもよくわかりますが、ハイになり過ぎず、冷静にご判断下さい。

トピ内ID:5369288030

...本文を表示

その優しさを忘れないで

041
ほたる
妊娠中であまり余裕のない時に ・周りのお友達もまだ不妊治療中の人がいる。 ・幸せオーラ丸出しって感じの写真は受け取る側にとってはショックだったり不愉快になるかもしれない。 ここまできちんと考えられるトピ主さんは優しい方ですね。 お母さんになってもその優しさを忘れないで下さい。 私の場合、もらっても何とも思わないだろう写真は妊娠中のお腹を写さないご主人とのツーショットかな? (一応、旦那側希望の不妊治療経験者です) 近場へ出掛けたついでに撮られてはいかがですか? お子さんが産まれる事を報告されたければ「来年お母さんになる予定です」と事務的に一言。 それくらいなら不妊治療中の方もスルー出来ると思うのですが。 どう書いても嫌がる人は嫌がるので線引きしないとストレス溜まりますよ。 最後に一つ。 お子さんが産まれたら「子供だけバーン!」な写真だけは勘弁して下さいね。 正直、もらった側は「だから何?」です。 一番嬉しいのは家族写真。 友人の様子もその家族も、そして幸せそうな様子も見られますので。

トピ内ID:7261201635

...本文を表示

マタニティハイなのかな

041
Mikinnko
もし私がトピ主さんに年賀状を頂いたら、 レスタイトルのように思うと思います。 妊娠はとてもおめでたいことですが、危険はつきものなので 安全に出産が終わるまでは目立ったことはしないほうがいいと思いますよ。 無事の出産をお祈りしていますね。

トピ内ID:9765747876

...本文を表示

うーん

041
ちゃーはん
申し訳ないけどマタニティーフォトは要りません。と言うか興味ないです。 捉え方によるでしょうが、お子さんが欲しくて授からない人には苦痛でしょうし、欲しくない人にはただのマタニティーハイしか思えません。 お身内なら微笑ましいと思うけど、こんな人間もいると言うことで、元気な赤ちゃんを産んで下さいね

トピ内ID:5602509684

...本文を表示

やめた方が無難

041
プール
あんまり考えたくないですが、無事に出産できるかどうかわかりません。 何があるかわからないのがお産です。 あとで自分自身が後悔しないように・・やめておくに一票。

トピ内ID:5089057394

...本文を表示

やめた方が良いかも

041
あかり
受け取った相手が不快に思うか、よりも万が一何かあった場合を考えて、妊娠報告や妊娠に関する事を年賀状で言うのはよろしくないと思います。 年賀状は無事産まれてから赤ちゃんの写真付まで我慢した方が・・・

トピ内ID:9793595649

...本文を表示

やめた方がいいと思います

041
アヒル
「幸せオーラ」は出るでしょうけど、わたしならその点は気にしません。 ただ、赤ちゃんは無事に生まれるまでどうなるかわからないものですし、もしもの場合はトピさんが傷つきませんか?

トピ内ID:8280885452

...本文を表示

不妊治療中の人にも送るつもりなんですか?

041
ワーキングガール
マタニティフォトっていう言葉を初めて聞いたので(私の第一言語は英語なんですけど。。。)どういう写真のことを言うのはわかりませんけど、要するに「妊娠してます~」みたいな写真っていうことですよね、きっと。 基本的にどういう写真を送ろうと法律や道徳倫理に反していない限り個人の勝手だと思うし、10人の受け取り手がいれば10通りのリアクションがあるだろうから。 ただ気になったのは >周りのお友達もまだ不妊治療中の人もいます。 そういうことも考えると、幸せオーラ丸出しって感じの写真は、受け取る側にとってはショックだったり不愉快になるかもしれないと思うと考えてしまうところもあります。 文面からみるともしそのマタニティフォトの年賀状っていうのを送るとしたら不妊治療中のお友達にも同じものを送るつもりってことですよね。 それはあまりに残酷じゃないですか?普通のスナップ写真で妊娠しているのが分かるとかならともかく、マタニティフォトっていうくらいだから妊娠しているのをわざわざ強調して撮る写真なのですよね。それを不妊治療中の友達に送るというのは・・・。 ちょっとどうかな。

トピ内ID:2333140342

...本文を表示

スタジオよりも普通の写真なら・・・

🐷
ねんみょん
マタニティーフォトっておなかを強調したスタイルで写しますよね? なんだかそこまでして妊娠を丸出しにしないといけないのかなって思います。 しかも中年のマタニティーならもう少し落ち着いてくれって正直思います。 私の知人で同じく38歳で旦那さんが年上の新婚さんがいましたが安産見舞いの帰りなのか神社をバックに二人で自然な笑顔で写った写真を年賀状に送ってくれた夫婦がいます。 妊婦さんだとわかるくらいの服装でしたが自然な感じでコメントに来年には家族が増える予定ですとありました。 なんとなくほんわりした気分になりました。 あと、妊娠って出産まで何があるかわかりませんよね。 出産後落ち着いて生まれましたはがきとかの方がスマートだと思います。

トピ内ID:0750919327

...本文を表示

個人的な意見です

🐧
抹茶
一児を持つ主婦です。 ハッキリ言ってお腹の大きな女性の写真なんか送られてきても嬉しくも楽しくも無いです。 何舞い上がってんだろうか、と引きます。産まれた赤ちゃんの写真の方がよっぽどマシですよ。 自分の置かれている状況に関わらず、そんなしょうもない年賀状いりません。

トピ内ID:2591712467

...本文を表示

やめておいた方が…

🐤
まろん
妊娠おめでとうございます。 喜びを親しい人達と共有したいお気持ちは分かりますが、無事に生まれるまで何が起こるか分かりません。 再来年、家族三人での写真を送ればよいのでは。 出産、頑張って下さいね。

トピ内ID:5769301735

...本文を表示

やめたほうがいいかな

🙂
おかあさんだけど
今のありのままの姿を写真に写すことは素敵なことです。 でも、その写真を使って年賀状を作成するというのは やめた方が無難かなと思いました。 理由は二つ。 一つは、トピ主さんの気がかりな通り、 受け取る人の中には 妊婦姿を何よりも恨めしく思う人がいないとも限らないからです。 そして、二つ目は、本当に無事に生まれる保証は ないという点です。 辛口ですが、妊娠して無事に出産することは、決して当たり前のことでは ありません。昔も今も、出産は命がけなんです。 なので、生まれてみるまでは安心できません。万が一という事態になった時に 悲しみにくれるあなたとうらはらに、妊婦姿の幸せ絶頂の姿・・・ こんな不幸はないですよ。 ご主人との写真なら、何もわざわざお腹まで写さなくても バストショットの仲良し写真を送ればよいのでは?

トピ内ID:2312446676

...本文を表示

大変に失礼ながら

041
mimi
「出産祝いは生まれる前には贈らない方がいい、生まれるまでは何が起こるかわからないし。」という考え方が現代日本にはわりと浸透しているように思うので、それと年賀状も同じように感じます。

トピ内ID:2543819363

...本文を表示

マタニティフォト・・・

🙂
うわ
やめたほうが無難じゃない?

トピ内ID:8799480054

...本文を表示

やめておいた方がいいです

041
koko
縁起の悪い話で申し訳ないですが 無事出産するまではどんなことが起こるかわからないのがお産です。 それに、妊娠中のお腹をわざわざ見せびらかすようなことは 恥ずかしいです。

トピ内ID:4742807600

...本文を表示

私ならしない

041
ゆず
妊娠中に縁起でもないことを言うのは申し訳ないですが、産み終えるまで、何が起こるのかわからないのが妊娠出産です。 私なら、絶対に、年賀状で近況を告げる程度の人に、年賀状での妊娠報告などしませんね。 その写真を見て、良い気分になんて、ならないです。妊娠を甘く見ている能天気な妊婦と思います。 ちなみに、嫉妬ではありません。子供が二人いる、同い年の人間です。

トピ内ID:8865973242

...本文を表示

無事の出産をお祈りいたします。

041
コスモス
妊娠した誰もが、無事に妊娠を継続でき、元気な赤ちゃんを授かる事ができるわけではないのです。 悲しい事が起こったらどうしますか? 年賀状の回収はできませんよ。 無事出産されてから、来年相手を選んで家族写真の年賀状を作ってください。

トピ内ID:3904074911

...本文を表示

う~ん

041
はるる
今までマタニティフォトの年賀状をもらった経験はないですが、もしもらったらと考えてみました。 スタジオ写真だと、その気合いがまぶしすぎて「ひゃぁあ~」と照れ臭いというかむずがゆい気持ちになりそうです。すいません… でも、旅先でのスナップならアリかも。「わぁ、お腹大きくなってるなぁ」と微笑ましく思います。さりげないからかな? マタニティフォト自体は素敵だと思うので、ご家族の記念にして、年賀状はスナップ写真にされてみては? 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。 お体大事になさって過ごして下さいね!

トピ内ID:7543489450

...本文を表示

産まれるまでは何が起こるかわからない

041
かなみ
確かに幸せオーラ出しまくりですよね。 人によっては素直に祝福してくれる場合と、そうでない場合がありますよね。 使い分けしなければならないくらいなら、止めておく方が無難です。 おめでたい時に水を差したくはないですが、出産って本当に何があるかわからないものです。 無事に産まれたら良いけれど、そこに至るまで油断も出来ません。浮かれて報告したはいいけど、もし万が一のことがあれば、後悔しますし結果として周囲の人達にも大いに気を遣わせることになります。 無事に産まれて、落ち着いてから出産報告する方がスマートです。

トピ内ID:0643147920

...本文を表示

そこまでわかってて、なぜ実行しようと思うのか

041
ザンパノ
そこまでわかっていながら、なぜ実行しようと思うのかがわかりません。 正月早々、鑑賞に耐え得るのかどうかも考えてみた方がよい。

トピ内ID:9029926231

...本文を表示

家族写真と手作りの品はせいぜい2親等まで

041
貴玖子
これは今は亡き母から大学生の頃に聞いた言葉です。 その時は「そうなの」と別段、気に留めませんでしたが、人生の秋に差し掛かり、成程と思って居ります。 年賀状はご無沙汰をしていますと受取った側の現状がわかりませんし、手作り品はどんなに玄人の域に達した腕でも 素人の品は所詮素人の範囲で気に入るか否かに関わらず、お世辞を相手に言わせることになるからという説明が遠い記憶にございます。 そのアドバイス通り、安価に仕上がっても手作り品は他人様には差上げないで参りました。 (もちろん、これは我家の方針で手作り品が悪いと申し上げているのではございませんので) 写真年賀状は兄弟姉妹間でも不妊治療中の方がおいででしたら控えた方が主様のお人柄の印象がよくなるように感じます。 幸せは家庭内で大いに表現されたら如何でしょうか? 第三者は主様の幸せに無関心かもしれませんから。

トピ内ID:7027249999

...本文を表示

考え方

041
007
あなたの理論だと、結婚写真も駄目じゃない? 結婚したくても結婚できない人なんて山ほどいますよ? ご主人と相談されて決めては如何ですか?

トピ内ID:5466366065

...本文を表示

やめた方がいい

041
絶句
不妊治療中の方への配慮という問題を越えて、マタニティフォトを年賀状に使うという発想自体にドン引きです。二種類どころか一切、絶対にやめるべきです。 しかもトピ主さん、38歳ですか…。私も高齢で授かったので嬉しい気持ちは分かりますが、何というか大人の良識に欠けすぎです。文章はきちんとした方なのに…。 マタニティフォトを撮るのは自由ですが、どうぞ家族の思い出としてご家庭の中だけで大事になさって下さい。人様に公開する類のものではありません。それが感覚として分からないのは大人として相当まずいと思います。お気をつけ下さい。

トピ内ID:7222303779

...本文を表示

正直な気持ち

041
MAME
ごめんなさい、私は子供3人いる母ですが、正直、その年賀状なら欲しくないです。 見て不愉快になるとかではないんですけど、「舞い上がってんなぁ…」とは思ってしまうかも。 子供の写真付きでさえ賛否両論なのですから、マタニティフォトなら尚更「イタい夫婦」と不快に思う人も必ずいると思います。 年賀状は基本的に一方通行ですから、他人に どう思われても関係ないと思えるなら、その年賀状を作ればいいと思います。

トピ内ID:3072664671

...本文を表示

夫と一緒にだったら

🍴
匿名
本来は夫婦二人でお年賀のあいさつに伺うところを年賀状ですます・・という考え方の上では、夫婦の写真で年賀状というのは正しいことだと思います~いいんじゃないかと思いますよ。 単に妊娠中というだけ・・という考え方もできます。 不妊治療中の人にはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 でも私ならそうやってわけられるほうがイヤですけどね。自分が不妊治療中でも気にしませんでしたから。 ・・・という風にどうしていいか判断に迷うものですから、無難にやめておいたほうがいいかもしれませんがね。 でも私は家族での写真(夫婦の時は夫婦のみ、子供ができたら子供も。子供ができても送り主が夫婦のみなら、夫婦だけの写真でもいいかも)で送るというのはある程度正しいことだと思ってますけどね。

トピ内ID:6968596102

...本文を表示

母子ともに無事に出産を終えるまでは

041
49歳
NGです。 他人の気持ちが不愉快かを心配する前にご自分の心配をどうぞ。 健康な赤ちゃんが産まれてからご披露なさってください。

トピ内ID:4224803956

...本文を表示

もらったことないです

🐱
megu
マタニティフォトの年賀状は 貰ったことないですね。 家族の記念としては素敵だと思いますが それを年賀状にするのは違和感があります。 不妊治療中の方には以ての外ですし そうでなくても、お祝いよろしく・・・みたいで なんだかなぁと思います。 妊婦さんって綺麗だを思う人もいれば そうは感じない人も様々。 やめておいた方が無難だと思います。

トピ内ID:0500430580

...本文を表示

マタニティハイ!

😠
しずか
結婚式の年賀状まではセーフだけど、マタニティフォトは完全にアウトでしょ。 二人で写ってる妊婦写真なんて両家の親達ぐらいしか喜ばない。 フォトスタジオで撮るなら自分達だけで楽しめばいいよ。 年賀状は普通の干支の物でいいじゃん。 赤ちゃんが産まれたら写真年賀状にすればいいよ。 マタニティフォトはやめて!

トピ内ID:7119040140

...本文を表示

質問

🐶
べこ
トピ主が不妊治療中はどう感じましたか?

トピ内ID:8300405931

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧