本文へ

感受性が強いって…?

レス15
(トピ主 6
041
美憂子
ひと
こんばんは。
この前、この人何言ってるんだろう?と思ったことがあったので、質問させて下さい。

近々、音楽の発表会があり、その発表会で何人かがソロでピアノを弾くという企画があります。
今はまだ誰がやるか決まっていませんが、やりたいと言っている人は何人かいて、今は練習中です。
人数制限があるため、オーディションをやることになっていますが、ある日突然、発表会の責任者である40代の音楽教師が「A子にしよう。B子は、やる気なさそうな顔で練習してるからダメ」と言い出しました。
私から見て、両者ともピアノが上手だし、どっちもやる気はあるように見えます。(そもそもやる気がなかったらエントリーしないはず)
この教師の発言に驚いていたんですが、友達は「先生は音楽家だから、感受性が強いから、やる気があるかどうかは顔を見たら判断できるんだ」と、訳の分からないことを言っていました。

私には、教師が言ったことも、友達が言ったことも理解できません。
顔でやる気を判断することが、感受性の強い、40代のいい大人がすることですか?
オーディションをする約束だったのに、顔で判断されるなんて、B子が可哀想です。
オーディションをした結果、実力的に落とされるなら理解できますが…。

トピ内ID:3178531299

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やる気と云うか意気込みということかな?

041
reireimama
確かにやる気はあるから、双方ともエントリーはしたのでしょうね。 でも、オーディションに掛ける意気込みというか、本気度といったものは 個人差があって然るべきだとは思います。 「顔を見れば分かる」というよりは、B子さんのピアノからは何か邪念 みたいなものが感じられたということなのかも知れませんよ。 何が何でもオーディションに合格したいという意気込みがB子さんからは 感じ取れなかったということなのでは?

トピ内ID:9619026023

...本文を表示

何かあったんでしょうね

🎶
カルガモ
本当に顔でやる気があるかどうか判断しているのではなくて、 教師がなにか考えることがあって、オーディションで決めることなく、A子さんに決めてしまいたい! という「何か」があったんだと思いますよ。 おかしな話です。友達のいうことも大人の先生を妄信した感じですが理解できませんなぁ。 その教師に「先生がそれでは信頼できません」いいたいけどねえ。 いったい、何いってんでしょうね。その先生。

トピ内ID:3626497208

...本文を表示

レスします。

なんの話?
>「A子にしよう。B子は、やる気なさそうな顔で練習してるからダメ」 感受性は関係ないです。先生のお気に入りがA子さんなのでしょう。 やる気なさそうな顔・・・所詮、そのくらいで判断する程度の音楽の発表会なんでしょう。 ところで、トピ主もオーディションを受ける予定だったのですか? なぜトピ主がB子さんに、トピをたてるほど肩入れするのか? B子さんに実力があれば、コンクールに出ればいいと思います。 B子さんがこの先、演奏の場をどう勝ち取っていくかは、トピ主と関係ないです。

トピ内ID:5001981786

...本文を表示

感受性強いです。

🐶
今井
アラフォーのおばさんです。 お子さんを指導する立場のもので、感受性が強いです。 お友達の「感受性が強いから、顔で判断できるんだ。」は、当たっています。顔つきで、やる気の判断はできます。 トピ主さんは、オーディションをやらなかったことが不満で、B子さんを不憫に感じてる。客観的に納得できないですよね。 事の経緯は、オーディションをする予定で、志願する人がいた。志願する人が、練習して、オーディションに備えている最中に、B子さんは、落とされてしまった。それが、その教師の感受性による主観的な判断で、公正ではないと思った。 B子さんは、オーディションを受けても落ちていた可能性が高いです。もちろん、オーディションはするべきでしたけれど、前もって、言うことも、B子さんの目の前にある他の課題に向かわせる時間を確保することにもつながったのではないかと思います。 B子さんが落ち込んでいたら、まだまだチャンスやすべきこと、楽しいことはいっぱいあることなど、一緒に頑張っていきたいことなど、声かけてあげて下さいね。 ご理解いただけるかな?

トピ内ID:3365582668

...本文を表示

感受性はピンきり

🎶
感受性ねぇ・・・
芸術における感受性は、世界に通用するピアニストが持つものから、 一般の音楽講師におけるものまで、ピンきりです。 トピ主の友人が指摘した、音楽講師の「感受性」は、あまりレベルの高いものではないように思います。 なので、トピ主は共感できなかったのでしょう。 「感受性」というより、音楽講師の単なる好き嫌い程度のものかも。 Bさんが可哀想とのことですが、それはBさんが判断することです。 Bさんが、そのくらいで挫けるようなら、ピアノは辞めたほうがいいです。

トピ内ID:5001981786

...本文を表示

表現力と言いたかったのでは?

041
もっこ
私はイラスト関係の仕事に携わっています。 流れ作業の時は無表情ですが、のめりこんで描いている時は、悲しい顔を描くと自分も悲しい顔に、笑顔を描くと笑顔になっています。 ピアノや楽器でも、同じらしいですね。 嬉しい曲の時は自然と笑顔に、悲しい時は悲しい顔になると聞きました。 あるレベル以上になると、その曲を自分なりに解釈し表現しようとしますよね。 もちろん顔は関係ないのですが、滲み出てくるというか、自然と曲にあった表情になると思います。 A子さんはB子さんよりも、曲に対する思いが、顔に現れていたのでは? また、B子さんにはそれが見られないから、「やる気のない顔」と評されたのではないでしょうか。 その曲を解釈する力がある、感じる力があるという意味で、ご友人は「感受性」という言葉を使われたのではないかと思います。 ピアノは技術だけではなく、表現力も必要ですよね。 A子さんの顔は判りませんが、やる気のない顔に見えたB子さんは、少なくとも曲の解釈レベルまで達していないと思います。

トピ内ID:9258029056

...本文を表示

雰囲気は大事

🙂
とまと
音楽教師が、音楽を聴かずに顔だけで判断しているとは考えられません。 練習中にかなでる音楽の雰囲気、顔を中心として全体からかもしだす雰囲気。「これは明らかにA子がいい」と思ったんじゃないでしょうか。 音楽なんて、それこそ判断するのは主観であり、感受性です。同い年の子が、一人がツェルニー100番の5番目で、もう一人が既に30番目をひいているからといって、30番目と進んでいる子が良いとは限りません。実際には、子どもに音楽の実力の差なんてものは、ほとんどありはしません。よほどの天才をのぞけば。だから私は「音楽、顔体からかもしだす『雰囲気』」と書きました。近い例を出せば、レストランめぐりに出て来るタレントで、いかにも美味しそうに食べる人と、そうでない人といるでしょう。それと同じ。 でも子どもはまだ小さいのでしょう? 今回B子が落ちたからといって、B子が劣っているとは限りません。だから先生はあえて「やる気の問題」という言い方をしてB子を落としたのかもしれません。

トピ内ID:3868278265

...本文を表示

わいろとか人脈とか?

041
めじろ
実ははっきり明文化できない理由があるかもですよ。 わいろとか、人脈とか、何か裏で工作があるかもしれません。 でも、「感受性」と言ってしまえば誰も追求しませんよね。 妹がバイオリンで留学枠を争ったとき、オーディション形式の演奏会がありました。 微妙とかでもなく、はっきり技術力の差があったそうですが、主催者の娘さんに決まりました。 「出来レース?」という意見が周囲からも出て皆で話をしにいったら主催者の先生が「あなたには華がないのよ、お化粧も服も外国で受けないわ。うちの教室から出すのは社交界でも恥ずかしくない子でないと」と昔の少女マンガみたいなことを言い出したそうです。 当時、本当に妹は悔しがっていました。 その後、審査をされた別の先生(留学先の外国人の先生)から連絡をいただき、その先生の口ききで、直接、その先生に師事して別ルートで留学していきました。 音楽の世界は数字じゃないから、脚光を浴びるのは本当の実力だけではないとおもいます。 それでも、本当にいい音楽を演奏できたら、誰か、それを聞きたいと思ってくれる日がくるかもですね。

トピ内ID:2350332295

...本文を表示

感受性…あっそっ

041
chacha
自分で自分のことを感受性が強い、と言い張る繊細さとは無縁の人もいるんですね。 教師の世界では「好き嫌い」「依怙贔屓」のことを「感受性」と言い換えるということを知り、今井さんのレスは有益でした。 確かにオーディションをしたとしても、B子さんは落ちたでしょう。それは、本当の理由は「顔が気に入らない」とか「お中元を寄越さなかった」とかですけれど、発表される理由は「技術的に劣っていた」ということになるんでしょう。 因みに「感受性」云々はこのトピでは教師本人のセリフではありませんが、教師、という世界ではありふれたことだということも今井さんに教わりました。つまり、教師には嫌われてはいけない、付け届けは怠るな、という教訓として胸にしまいます。

トピ内ID:0826122465

...本文を表示

言葉が足りてませんでした

🐤
美憂子 トピ主
みなさま、レスして下さってありがとうございます! トピを立てたときは冷静に考えられていなかったので、色々説明が足りてませんでした。ちょっと追加します。 まず、私はオーディションには参加してませんが、このイベントの実行委員です。 ちなみに去年ピアノを弾きましたが、今年は受験生なので、裏方です。 それからB子との関係ですが、私はA子とB子の先輩で、このイベントに参加してみないかと2人に持ちかけたのは私です。 私は、ピアノが上手い2人ともに頑張ってほしいと思っていました。 だから、オーディションもせずにソリストを選ぶのは話が違うし、おかしいんじゃないかと思ってトピを立てました。 また、オーディションをしてもB子は落ちてたんじゃないかという意見が多いですが、オーディションの審査をするのは音楽の先生だけではないため、落ちていたかどうかは分かりません。 以上のことを念頭に置いてもらえれば幸いです。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示

レスありがとうございます。1

041
美憂子 トピ主
>reireimamaさん レスありがとうございます。 >何が何でもオーディションに合格したいという意気込みがB子さんからは感じ取れなかったということなのでは? 私が見る限り、そんなことはないです。 高校の思い出として、絶対にピアノを弾きたい!と言っていましたので。 まぁ、たいした感受性を持っていないただの高校生の私には、「邪念みたいなもの」まで感じ取ることはできませんが。 >カルガモさん レスありがとうございます。 >A子さんに決めてしまいたい! という「何か」があったんだと思いますよ。 そうですね。「何か」あったんでしょうね…。 私の目には、明るくて先生に好かれるタイプのA子を、先生が贔屓したように見えました。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示

レスありがとうございます。2

041
美憂子 トピ主
>なんの話?さん レスありがとうございます。 >所詮、そのくらいで判断する程度の音楽の発表会 大人にとってはそうでも、高校生の私たちにとっては大切なイベントなのです。先生にとってもきっと、その程度の認識でしょう。毎年毎年やっているわけですから。 >B子さんがこの先、演奏の場をどう勝ち取っていくかは、トピ主と関係ないです。 そんなに大げさな話ではないです。 プロを目指しているわけではありませんし、B子はコンクールに出るつもりもないと思います。 学校の「所詮、そのくらいで判断する程度の音楽の発表会」の話です。 >今井さん レスありがとうございます。 >顔つきで、やる気の判断はできます。 私はB子の中学のときからの先輩なので、音楽の授業でしか顔を合わせたことがなかった先生よりも、B子のやる気は分かっているつもりです。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示

レスありがとうございます。3

041
美憂子 トピ主
>感受性ねぇ・・・さん レスありがとうございます。 >音楽講師の単なる好き嫌い程度のものかも。 私もそう思います。だからこそ、B子が可哀想なのです。 可哀想と書いたのは、「落とされちゃって可哀想~」ということではありません。 B子にしてみれば「好き嫌い程度」で落とされて損をしたということです。 そんな後輩を見て「可哀想」と思わないわけがありません。 >もっこさん レスありがとうございます。 >やる気のない顔に見えたB子さんは、少なくとも曲の解釈レベルまで達していない 説明不足で申し訳ないですが、今回演奏する曲を発表されたのは、つい最近のことです。 なので、A子もB子も曲の解釈レベルには達していません。(まだ譜読みの段階です) そんな段階で「やる気なさそう」という発言を聞くと、顔を見て「なんとなく」判断したのではと思いました。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示

レスありがとうございます。4

041
美憂子 トピ主
>とまとさん レスありがとうございます。 >全体からかもしだす雰囲気 要するに、A子の雰囲気や容姿、性格その他もろもろが、先生の感受性に触れたということですね。 まだ練習が始まったばかりで、「音楽の雰囲気」云々という段階ではありませんから。 それに、B子の「音楽の雰囲気」がA子よりも劣っているなんて思いません。 もし「明らかにA子がいい」と思わせる「音楽の雰囲気」があれば、私も疑問に思ったりしません。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示

レスありがとうございます。5

041
美憂子 トピ主
>めじろさん レスありがとうございます。 >実ははっきり明文化できない理由があるかもですよ。 私もそう思いました。 めじろさんの妹さんみたいな大げさな話ではないですが、単純に先生の覚えがめでたいのがA子だったんだろうなと思います。 >音楽の世界は数字じゃない 先生もそう思ってるから、贔屓したって誰も文句言えないだろうと考えているんでしょうね。 >chachaさん レスありがとうございます。 >教師の世界では「好き嫌い」「依怙贔屓」のことを「感受性」と言い換えるということを知り、今井さんのレスは有益でした。 びっくりするほどchachaさんの考えと同じです。 教師みんなが人格者だなんて思っていませんが、「好き嫌い」「依怙贔屓」は、もう少し分かりにくくやってほしいです。 >教師には嫌われてはいけない 本当にそうですね。 あっちのほうが明らかに力を持っていますから、嫌われたら損しかしませんね。

トピ内ID:3178531299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧