1か月ほど前、
友人の2歳の息子さんに
うちの息子(現在年長)が2歳当時に読んでいた絵本を10冊ほど+新品1冊をあげました。
状態がよいもの、人気のあった有名な絵本などを選んで渡し、
友人もとても喜んでくれました。
先日、お礼にと友人宅でランチをしたのですが、
絵本の扱いにびっくり。
出してあったので、目に入ってしまったのですが、
表紙はいたずら書き。床に置かれ、お子さんがその上でお絵かきしていて…
「見て~」と持て来てくれた絵本の中身も
いたずら書き満載、ページによっては破かれ、修復することなく敗れた部分はどこへやら。
「絵本たくさんいただいてとても助かった!読み聞かせってなかなか大変だね。
読もうとすると、奪われていたずら書きしちゃうの。」
と友人が言うので、
「ペンがあるから書くんじゃない?絵本を出したらペンはしまえば?」
と思わず言ったら、
「男の子育児にそんな理屈は通らないのよ~そうでしょう?」
と普通に返されました。
うちの子も1冊はやっちゃいましたが、「本は大切。絵を描いたら本が悲しいよ。」と言い聞かせ、
それ以降は一切、絵本にいたずら書きはしなくなりました。
しかもはなさか爺さんにひげとか鼻毛とか「変なおじさん」風(?)に描いてあったりしていたので、
子供だけでやった?と疑問に思ったり…
その男の子は、おもちゃも購入後3か月ももたず壊すそうです。
「男の子だからね。モノの扱いが下手なのよね。壊してそれがどんなものなのか理解する子もいると思うのよ。」と言っていました。
あげたものなのでどう扱おうと自由ですが、
落書き用スケッチブック以下扱いに正直裏紙あげたわけじゃないのにな、とがっかりしました。
幼児向けの絵本、特にもらい物の絵本って、こんな扱いで当然ですか?
それとも消耗品なのでしょうかね?
トピ内ID:8455289121