本文へ

別荘をお持ちの方、教えてください。

レス10
(トピ主 2
🐱
温泉たまご
話題
別荘をお持ちの方に伺います。

リビングやバルコニーは、隣家や道路から見えない作りになっていますか?
別荘購入に際して、外部の視線はどの程度考慮なさいましたか?


私たちは、老後のセカンドハウスの購入を検討中の夫婦です。
「他人の視線を気にする必要がなく、リビングのカーテンを開け放ってバルコニーで寛げる」という条件で、中古または土地を探しています。

別荘オーナーさんは視線を気にしない方が多いのか、せっかく敷地が広くても、木立を伐採して芝生にしてあることが多く、不思議に思っています。

隣家も別荘の場合、人がいることのほうが稀だから、気にしないということでしょうか?

視線を気にしないで建てた方、バルコニーのプライバシーを重視して傾斜地などに建てた方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9646577851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

両親の例ですが

😀
40男
数年前、両親が海沿いに別荘を建てました。 両親の場合、「海の景観を眺めながら生活したい!」という目的が 明確だったので、必然的に海に向かって開けた土地を選ぶ形になりました。 100坪弱という別荘にしてはそれ程広くない土地なのですが、角地で二辺が 海に面する形になっており、リビングや寝室、バルコニーは海側角に配置 されている為、自然と周囲から視線が遮られプライバシーが保たれた形です。 しかしこれはある程度偶然であって、例え少々隣家と近かろうが、海が 見えるという希望が満たされてさえいれば、彼らはそれ程気にしなかった ろうと思います。 年齢的にもバルコニーで頻繁にバーベキューをやる訳ではありませんし、 リビングは海に面しているはずなので、最低限のプライバシーは保たれる というのが理由でしょう。 私達も両親にならって、いつかは別荘を!と思っていますが、たぶんそれ程 他人の視線は気にしないだろうと思います。 皆同じような目的の居住者達でしょうから、ある程度お互い様という感覚も ありますし、気にならないのではないでしょうか。

トピ内ID:8331130866

...本文を表示

あまり気にしません。

041
ここ
うちは海の見える山(丘)の上にあるのですが、庭は芝生だし、隣家との垣根もありません。ちょっと植え込みがあるだけで。 おっしゃる通り、普段から人があまりいないせいもありますし、リビングは通りに面していないので覗かれる心配はあまりありません。隣人が庭に入って来れば丸見えですが、わざわざ別荘地で隣家を覗くような人はいないと思ってます。 昼間はカーテン開けっ放しですが、夜は虫や猿が寄ってくるのでシャッターを下ろしています。 庭に木が鬱蒼と生えたままだと、信じられないぐらいデカいクモの巣とかできちゃいますよ。 うちは毎年行けないので管理人を雇っています。庭よりも家の中が荒れるので。

トピ内ID:0097160527

...本文を表示

前面ガラス張りの家

041
週末住宅
200坪の、道路から3メートルほど高い少し傾斜地に、別荘を建てました。 オープンな雰囲気にしたかったので、山裾側はほとんどガラス張りにしました。 周囲には木がたくさん生えていて、ほとんど人や車が通ることはないので、縦型のブラインドをつけていますが、昼間は窓を開けっぱなしです。 家を建てるとき、なるべく木を残してもらったお陰で、家に中にいると、まるで森の中にいるみたいです。 生えている木を全部倒して芝にする人がいますが、もったいないと思います。それでは、一般の住宅地と変わりません。 また、芝を植えると手入れが大変です。我が家は木が生えているおかげで、雑草がほとんど生えません。 別荘を建てるとき、私が尊敬する柳生博さんの「風景を作る人」という本は、とても参考になりました。 この夏、長年の夢だった柳生さんが経営されている「八ヶ岳倶楽部」に、夫婦で行ってきました(片道800kmのドライブ!)。とてもすてきな空間でした。 私たちの別荘地と似た風景だったので、嬉しかったです。 ちなみに柳生さんの持論が、「その土地に生えていないものは植えてはいけない」です。

トピ内ID:1190860842

...本文を表示

別荘密集地なら

🐤
ぴーこ
建物の裏手にバルコニーを作った方がいいですが、向きが北になりますと夏でも外に出る頻度は減ります。(軽井沢などの避暑地なら) 朝晩は冷えますし、バルコニーでお食事も虫が多いこともあって日常的にはキツイです。 ただ別荘というのは都会の喧騒から離れてゆっくり寛ぐという意味合いで持つ方が多いので、他家のことを気にしたり詮索したりというのはお互いに好ましくないと考えているので、他家から丸見えの状態であってもわざわざ視線を注ぐようなことはしませんよ。 トピ主さん側がどうしても気になるなら、目隠し代わりに垣根を高くするか、オーニングというカフェなどにある布製の屋根のような物を取りつけるといいと思います。 道路から見えない方がいいですが、隣家を気にするときりがないです。トピ主さんの後に新しい別荘が建つかもしれないです。 傾斜地は、冬に雪が降るような土地では車も危ないですし(車が少なく凍結し)年を取ってからが大変です。 あまり人がいない不便な場所は、水道管の凍結などの修理やデリバリーを拒否されることもあります。季節と場所によります。 眺めを取るか、実用性を取るかですね。

トピ内ID:2236188879

...本文を表示

沢山の別荘地を見学してください

🐱
おうち
多くの別荘は道路から離れて存在してるので外部の視線を気にする必要が無い。 それに別荘地は徒歩で歩く人が少なく、立ち止まって覗き込む人も居ないと思う。 リビングやバルコニーは、空が開けた方向にあるので、道路に面してない家が多い。 トピ主夫婦は、自分にとって交通の便が良い別荘地を何度も訪問してみたらよいと思います。 実際に別荘地の家を見ている人の質問とは思えないのです。 (我が家は山中湖畔の近く。2時間以内に到着します) 私の別荘は兄弟姉妹で利用します。それぞれが宿泊するときに庭の手入れ、掃除をします。 昔と比べて利用が多くなったので、手入れは短時間ですが、私の家族だけが使ってるときは行く度に庭の大掃除、室内の空気のに入れ替えと掃除をしていました。 緑がいっぱいの朝は気持ちがよいです。

トピ内ID:9213716881

...本文を表示

木を伐採するのは

🐱
にんにん
基本的に人がうじゃうじゃいるところには建てませんからね。 木を伐採するのは、バルコニーやリビングからみた広い開けた感じがいいのと、家の近くに木が立っていると、落ち葉や家のメンテナンスが大変になるからです。落ち葉が屋根に乗ったままになるとその落ち葉部分が腐って屋根が傷みます。落ち葉の乗らない屋根は痛みが全然少ないです。数年に一回は屋根に業者入れなきゃならなくなるし、台風などで大きな枝が折れたりすると電線に乗っかって切れたりします。 子供の頃なんですが、別荘のすぐ横にものすごく大きな木があって遊び場にしてたんですが、大きな台風の夜に「どーん!」とものすごい音がして折れました。家の逆側に倒れたからよかったですが家の上に倒れてたら大変なことになってました。 リビングで裸になりたいとかじゃなければじろじろ見ていく人もいませんし、あまりきにしたことはないです。傾斜地は基礎がけっこうお金かかります。ベランダに凝ると見晴しはいいのでお勧めですが、ベランダを全部覆うくらい大きな屋根を作ったほうがいいです。雨が当たらないだけでもベランダのもちが全然違いますから。

トピ内ID:4673230574

...本文を表示

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

🐱
温泉たまご トピ主
皆様いろいろなご意見をありがとうございます! 個別のお礼でなくてすみません。 これから仕事ですが、今晩ゆっくり読ませていただきます。大変参考になります。 とり急ぎ御礼まで

トピ内ID:9646577851

...本文を表示

崖条例

041
tosi
傾斜地だと、崖条例に引っ掛かる場合があります。 崖条例をクリアする為に思わぬ費用が発生し、場合によっては費用がかかりすぎて建築が出来ない場合というのもありますので、注意された方が良いです。 崖条例の見直しがされて、厳しくなった例もありますので、土木事務所とか市役所の建築課などに確認されると良いかと思います。

トピ内ID:3978813294

...本文を表示

楽しみですね

😨
残暑は嫌だ
プライバシーってそんなに気になりませんよ。大体トップシーズンでも人で一杯になることはまずありえませんし、道路沿いに建てる訳でもありませんから。 使い勝手の良いところに決めることが一番かと思います。片道二時間以内は鉄則です。それ以上かかるとなかなか利用しなくなるように思います。 人それぞれ好みが違いますから、沢山の別荘地を見学したら如何でしょう。どこを選ぼうと構わないので選択肢は結構あると思います。我が家は一本の木に一目惚れして、あまり考えませんでしたが。(笑)

トピ内ID:1717426288

...本文を表示

物件を決めました。ありがとうございました。

🐱
温泉たまご トピ主
トピ主です。総合点でほぼ満足のいく物件を見つけ、商談に入りました。 リビングは道路の反対側にあり、斜面の縁に経っているので平らな庭の部分は狭いのですが、リビングの前は雑木林の斜面がずっと続くので、正面方向のプライバシーは完璧です。 左右の別荘は我が家より少し低いところに建っていて、お隣の方がお庭に出てくれば、葉の落ちた季節ですとこちらのバルコニーが見えますが、あまり気にならないと思います。 こちらからもお隣はほとんど見えないので、私がずっとバルコニーで本を読んでいても、お隣の方が気になさることもないでしょう。 皆様のレスで初めて気づいたこともあり、感謝しております。 どうリフォームするか、わくわくします! ありがとうございました。

トピ内ID:9646577851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧