幼稚園と小学一年生の子供がいる主婦です。
もともとずぼらだったのが産後からこだわりがでてきて二人目産後から明らかに不潔恐怖症のような症状がでてきました。
色々調べた不潔恐怖症の症状とそっくりだと自覚しています。
一番の特長は自分でのルールで外は汚く家は綺麗という区分です。
なので外ではわりきり外専用のもので暮らしているためまわりの人からは潔癖とは思われていないようです。
この外での仮面がより自分をしばっていることを感じています。
子供は友達を呼ぶこともできずたまに呼べば大掃除でいらいら。
解決するには受診しかないという情報がありそうすべきと思いつつも治療法である「わざと汚いことをさせる」ということが恐ろしくどうしてもいけません。
自分のルールわけによりとりあえずは暮らせているため時にこういう人もいるのでは…皆自分なりのこだわりはある…など思ってのんきに暮らしつつ(現実に私はずぼらな面もあり外では適当に過ごしまわりも私の現実をまったく気づいていないようです)、やはりこの生活は異常だと時々恐怖で号泣しそうになる自分がいます。
私には兄もおり兄は仕事のストレスから鬱病と診断され回復してはまた通院という生活をしています。それまでは悩みもありつつそれなりにやってきた兄が通院してからはもうもはや何かあればまた鬱病が…となるのをみて心のどこかで一度でも病院へ行くともはや病院依存からぬけれず本当の病気にされるような恐怖もあります。
トピ内ID:7269862267