30代女、子供二人、フルタイム勤務です。
夫が数年前に転移有の末期癌で、出産直後から入退院看護・自宅介助をしました。
癌は部位・種類とも非常に稀で治療も手探り、奏功しなかったら1年後には居ないと言われました。
現在確認できる癌は幸い消滅し、治療の後遺症はあるものの有り難い状況です。
只、最近下記の悩みがあり、アドバイスを頂きたく投稿します。
1:家族の会話
以前はどんな「普通の」会話をしていたのか分からなくなってしまいました。子供が学校や保育園であった事を話してきても、会社での業務のようにすぐに答を返してしまったり、本題ではない所で(子の言動の)悪い部分を見つけて注意や躾になってしまいます。
楽しい会話が弾む事がなく、食卓を囲んでの沈黙やダメ出しが苦しいです。
2:癌に関連するお付合い
胃・肺・乳など仲間が多い癌と違い治療も特殊で、疑問や不安を共有できる相手が周囲にいません。
「(高齢の)父が胃癌だから(苦労が)分かるわぁ」等と言って下さる方がせっかくいても、申し訳ないけど全然別次元と思ってしまうヒドイ自分がいます。
入院仲間は亡くなられたり、再発入院だったり。うちだけ順調という感じが伝わるのは申し訳なく、積極的な連絡は憚られます。
3:ママ友や職場での会話
再発・転移の恐怖や生死の話は、自分の中では日常なのですが、会話でチラッとでも出すと引かれているのか明らかに返答に困る感じで(当然かも知れませんが、)、いつも口にしたことを後悔します。
かといって、癌関連の事を一切封印して表面的に話すのは非常に困難です。(今も再発予防に食事療法や生活改善をしており、読む本やサイトはほぼその関連です)。
心的外傷等の指摘ではなく、楽しい会話にする為に意識する方法や闇を抱えた状態での処世術を具体的に教えて頂けると嬉しいです。
トピ内ID:4642320048