本文へ

離婚したい

レス94
(トピ主 2
🐧
さらりん
話題
結婚五年目の妻について。
僕はサラリーマンで、妻は専業主婦です。
仕事が忙しく帰りは深夜になることが多いです。
妻は僕が帰宅してもオンラインゲームばかりしています。
夕飯は冷凍食品などばかり食べさせられています。
僕が出勤する時間は妻は眠っているので、
朝食はもちろん昼の弁当もありません。
僕が少しでも不満をいうとヒステリーを起こして、
わめき散らすので恐ろしくて何もいえません。
友達にはお財布扱いされていると言われます。
実家に帰ってくれるように頼んでみましたが、
実家に帰ると両親にうるさくいわれ、
ゲームが出来なくなるからイヤだと言われました。
当然ですが、まともな会話もありません。
こんな生活がこのさき死ぬまで続くのかと思うと苦しくて逃げ出したくなります。
僕ももうすぐ40歳です。
妻と離婚してもう一度人生をやり直したいのですが、
離婚となると、慰謝料などもたくさん払わなければならないでしょう。
また、「別れるなら死ぬ!」とも、言われました。

同じような状況で悩まれている方、または打破された方、
どうか知恵を貸していただけないでしょうか?

トピ内ID:7379969137

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数94

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたも言う、

041
黒ひつじ
「別れてくれなきゃ死ぬ!」って。 たぶん「じゃあ死ねば?どうせ出来っこないくせに」と鼻で笑うでしょう。 そしたら「死ね、というような人間とは暮らせない」と、後はその繰り返し…ってどうでしょうか? これから奥さんの言動を細かくチェック(記録)しましょう。 当たり前の家事などはしっかりやるように促しましょう。 あくまでも何気ない普通の生活を望み、それに対する妻の言動を突き合わせて、必要とあらば第三者の判断を仰ぐことです。

トピ内ID:3170562282

...本文を表示

離婚すべし

041
あらー
それはもう、奥様としての役割をはたしていませんね。 慰謝料は逆に貰いたいくらいでしょう。 奥様のご両親は自分の娘がどんな感じかはわかっていそうですね。 なので、奥様には内緒で奥様のご両親に、今までの事情を話して離婚したいと相談なされては? もう、我慢も限界でしょう。 お友達の言うとおりお財布扱いです。 早く第二の人生を!!

トピ内ID:0647559028

...本文を表示

とりあえず

🐱
黒猫
日記を付けて専業主婦なのに家事をしていない様子やオンラインゲームをしている時間などを記録して弁護士さんに相談されては如何でしょう? 賃貸ならばトピ主さんが家を出る方法もありますが、分譲ですとそうもいかないと思いますので、ダメ元で本気で離婚を考えている事を奥さまに分かっていただいて生活の改善を話し合ってみる事も必要かと思います。 改善されないようでしたら義理のご両親と弁護士さんに相談で良いと思います。 このままでは主さんはお財布のままです。 本気で動きましょう。

トピ内ID:0481035601

...本文を表示

普段の奥様の行為を日記に書く。

041
こりん星人
また、思い出せる限りの奥様の行為(食事を作らない、朝起きてこない、ゲーム三昧、会話が無い)等をメモに書く。 とにかく、奥様と別れたいと思う理由と事実を全部文章化する。 その日記とメモを持って弁護士に相談する。 それしかありません。 慰謝料に関してですが、プロに任せれば良いです。 一生お財布にされるよりは遥かに安いです。 まぁ、どちらかが不貞を働いたわけでは無いので、 調停離婚になると思いますが…。 第三者(弁護士)を介して交渉したほうが良いですよ。

トピ内ID:5132080737

...本文を表示

こんな感じでしょうか。

041
Black
お疲れ様です。 奥様が精神的に病んでいるのかどうかはわかりませんが、家事放棄は十分に離婚の原因になります。離婚の原因でいうところの“悪意の遺棄”にあたります。つまり夫婦協力義務違反です。 浮気のように確固たる証拠は難しいでしょうが、まずは事実だけを日記として書き留めていきましょう。朝起きてから自分が行った家事、奥さんが寝ているかどうか、帰宅後の様子、食事は冷食なのか、あるのかないのか等。 あなたが不満をもらしたり話し合いをしようとした際は会話を録音して下さい。奥様の言い分やヒステリー時の暴言等。これらが十分証拠となります。 今から3ヶ月~半年位でしょうか。ある程度揃えばまずは離婚カウンセラーに証拠共々相談するのがいいかと思います。次に弁護士かな。 で、調停をかける前に、奥様の実家へ相談しましょう。証拠があれば、義両親もあなたの話を聞かざるを、認めざるを得なくなります。 そうしてそれでも無理なら調停です。奥様+義実家との戦いになるならば、その際は慰謝料請求もしてしまいましょう。最終的には慰謝料を諦める代わりに円満離婚という落とし所です。友人はこうして離婚しました。

トピ内ID:1513697055

...本文を表示

大ハズレ

041
結婚25年妻
専業主婦で、一日ゲームなんですか。 昼間は寝て、夜更かししてゲームってドラマに出てくるニートみたいです。 家事も手抜きでただのナマケモノ、ぐーたらですね。 この先変わるとは思いません。 ヒマなら働くとか、趣味を楽しむとかいろいろと生活にメリハリをつけることを 考えますが、この妻じゃダメです。 お子さん、いなくてよかったです。 いれば、こんな生活にはならなかったかもしれませんが。 多少お金を与えても、離婚した方がいいと思います。 「死ぬ」なんて騒ぐ人ほど死ねませんよ。そんな気力、行動力なんてないですから。 妻実家に荷物送りつけちゃったらどうですか。 ビビッてたら何も変わりませんよ。 40から人生やり直ししましょう。

トピ内ID:3293782002

...本文を表示

離婚すれば良いと思います

041
湖南
離婚に向けた準備をしましょう。 お金を惜しんでは駄目です。 まずは弁護士に相談ですが、その前に・・・ 妻の自堕落な生活を、証拠として記録しましょう。 監視カメラを設置して日常の行動を記録する。 妻の支出を監視するのと合わせ、自分の支出も記録します。 「毎朝、コンビニでサンドイッチ購入」とか「毎晩弁当購入」ってのをレシートで残しましょう。 大丈夫です。今の資産は或る程度の比率で分けなければなりませんが、 将来の収入は全て貴方の物です。

トピ内ID:4552500262

...本文を表示

とりあえず

😨
ちるちる
慰謝料というのは、過失のある側が支払うものなので あなたが払う必要はないでしょう。 ありきたりなアドバイスですが、 まずは記録をつけましょう。 日記のような形で良いので、食事のことや家事のこと ゲームをする頻度や大体の時間、夫婦の会話の内容など 出来るだけ毎日つけましょう。 話し合いの内容は録音をすることをお勧めします。 特に、 ・実家へ帰るとゲームが出来ない ・分かれるなら死ぬ これらを録音できると良いですね。 奥様がゲームを頻繁にしている証拠になりますし、 「死ぬ」は遠まわしな脅迫と言えるかと。 専業主婦vsサラリーマンなら、専業主婦はどうしても弱者と見られてしまい 世間の目が甘くなりがちです。 最悪、相談する相手によってはあなたが責められてしまうかも。 辛いとは思いますが、もう少し頑張って記録を残してください。 そして、それを持って弁護士へ相談してください。 必ず、あなたの味方をしてくれる人がいますよ。

トピ内ID:6502720275

...本文を表示

運の尽き

041
ああ
ハズレ嫁ですな。 遠洋マグロ漁船にでも転職して逃げなされ。

トピ内ID:0212634547

...本文を表示

それは・・・

041
肉まん
なんとも強烈な奥様ですね(汗) 私もかなりのズボラ主婦ですが、それでも深夜に駅まで旦那を車で迎えに行き、お弁当も作ります。 思うに、こういった見えない部分(普段奥様がなさっている生活態度)を離婚事由に挙げて、それを立証するのは難しいと思います。 ですから、奥様に内緒で部屋に隠しカメラを設置し、普段の生活を記録することは出来ませんか? 個人でするのが困難であれば、調査会社に相談なさったらいかがでしょう?  または離婚カウンセラーに相談して、離婚に向けたアドバイスをもらい、それに備える。 奥様に隙を見せてはなりません。先回りして「離婚届不受理」の手続きをされても厄介です。 なんだか姑息な意見を言ってすみませんでした。 でも、このトピのおかげで、私はもっと自身を省みて夫に接しようと思います。

トピ内ID:9217629205

...本文を表示

できれば実家へお返しください

🐴
桃子
わたしの親族に躁鬱病として、専業主婦の義姉がいます子供もいません。 気分が落ち込んだ時は、ゴロゴロしていたり、ご飯も日によっては作ったり作れなかったりして性格もコロコロ変わります。自殺未遂もしました。 こんな夫婦生活は、傍目からしたらとても辛そうですが、義理姉の旦那さんとしては、彼女を見捨てたら死んでしまうのは嫌だからだそうです。 愛情があるのであれば、最低ルール、晩御飯を必ず作っておく などの 取り決めを守らないのであれば離婚をする、ときっちり約束させて ルールを守ることから始めてはいかがでしょうか。 愛情が無い場合は、奥様がどうなってしまおうと、大人なのですから 自分で乗り越えてもらうしかないと思います。

トピ内ID:0296994997

...本文を表示

お互いの両親に来てもらう

041
くくり
奥さんには内緒でお互いの両親に来てもらってはどうですか? 日記などに家事の様子をメモしておくといいと思います。 メモした内容と本当の状況を現実に見てもらえば離婚の話もしやすくなると思います。 弁護士立ち会いで話し合いして奥さんの逃げ場を無くすのもアリだと思います。

トピ内ID:2966696493

...本文を表示

離婚しかないでしょう

🐱
SHIN
慰謝料は離婚を言い出した方が払うのではなく、離婚する原因を作った方にあります。 奥さんは専業主婦としてやるべき事をやっておらず、夫婦の営みはおろか会話すらないようなので、夫婦関係は破綻していると考えられます。 夫婦関係を破綻させ、離婚に至る原因は奥さんにあるので、トピ主さんが慰謝料を払う義務はありません。 別居すると、夫が妻に対して生活費を渡す義務が生じるので、別居は拒否する方向で。 離婚は役所に離婚届を提出してそれが受理されれば成立しますので、そこに持って行くのがベターです。 まずは奥さんの実家に連絡して奥さんがいかに怠惰な妻であるかを言ってください。 まともな親なら適切に対応してくれるでしょう。 トピ主さんは離婚できればそれでいいのでしょうから、慰謝料はいらないから今すぐ離婚して欲しいと義両親の前で奥さんに言い、あらかじめトピ主さんが署名・捺印した離婚届に署名して捺印するようお願いしてください。 この時、無理強いはいけませんよ。 あくまで奥さんの意思で署名・捺印してくれないと無効になる可能性があります。 また、奥さんに暴言や暴力を振るうのもご法度です。

トピ内ID:3669461608

...本文を表示

慰謝料を払う?

041
wooo
お子さんはおられないご様子。 そして、生活ぶりから奥さんは専業主婦ですよね? まずは家事放棄の証拠を集めましょう。 正式に「ゲームばかりしてないで、家事をして欲しい」と、話し合いの場を持ちましょう。 その会話の内容を全て録音(勿論、相手には隠して)します。 トピ主さんは冷静な対応を貫いて下さい。 今後ヒステリーを起すたびに、それも録音しましょう。 録音が無理な場合は、○月○日○時に○○が原因でヒステリーを起したと、日記に記録しましょう。 一通り証拠が揃ったら、弁護士にご相談下さい。 むしろ慰謝料がもらえそうですが、生活ぶりから大して取れるものも無さそうですし、 トピ主さんもそんなもんいらんから早く出て行って欲しいという心境だと推察されます。 最初から弁護士にご相談されても良いかも知れません。

トピ内ID:3590645687

...本文を表示

結婚は簡単、離婚は難しい

😑
おやじ
 結婚は、はずみで出来ますが、失敗したと思っても、離婚は簡単にはできません。それをやっと実を持って知ったのですね。かなり遅いですが。  義実家を巻き込んで、弁護士を頼んで、離婚調停を起こしましょう。何年、何百万かかるかわかりませんが、頑張ってください。そのためには、妻の現状を事細かくメモしましょう。そしていかに夫婦として成り立っていないかを証明するしかないです。

トピ内ID:0476814391

...本文を表示

覚悟がいります。

041
りん
”死ぬ。”と、おどかされたら、 ”じゃあ死んで!”と、いいはなちましょう。 高くつくけど、弁護士をやとって、 ”妻の義務をはたしていない”とのことで、 なんとか離婚にもっていきましょう。 トピさんが、弱いからいい気になっているんですよ。

トピ内ID:9548109076

...本文を表示

一生・・

041
hama
付きまとわれるくらいなら強行的に家出して五年経て離婚に持ち込めば? 相手に非が認められれば離婚も成立するかもしれないし・・・・ 人生諦めるにはまだ若いよ。

トピ内ID:2311741928

...本文を表示

とりあえず、相談を・・・

🐱
今回は匿名で
経験者ではありませんが、レスします。 「人生をやり直したい」というのは、あなた様の切実な希望だと受け止めました。 「離婚するには多額の慰謝料が発生する」のは事実だと思いますが、「妻らしい働きをしない」「愛情関係は破綻している」などの理由で、少額の慰謝料の協議離婚ができるのではないか・・・と考えました。 また、これは全く違うお話ですが、奥様は「うつ病」なのではないかと思いました。 奥様を病院に連れて行く・・・という選択肢は残されていますでしょうか? もし良ければ、おちかくの心療内科に相談されるのはどうか・・・と思いました。 奥様が、結婚当時のような様子に戻られれば、トピ様もお幸せになられるのかなあ・・・と考えます。 いろいろなご夫婦を拝見しても、どちらかが病んでおられる場合は多いです。 良い時だけでなく、病んだ時こそ、お互いに支えあって過ごして行く事もまた、大切なことなのかなあ・・・とも考えます。

トピ内ID:7715115407

...本文を表示

お気の毒です。

041
ドーナツ
ヒステリックに喚き散らす奥さんを恐ろしく感じてしまうトピ主さん、優しくて気弱な性格なんでしょうね。 だから奥さんはつけあがってしまうのです。 トピ主さん、「別れたら死ぬ!」なんて自分から言う人は絶対に死にませんよ。 これはもう間違いありません。 私は過去に「死ぬ、死んでやる!」と喚いた人を実際見たり、喚かれている人から相談を受けたりした事がありますが、まあ皆さんピンピンしてますよ。 ただ言いたいだけ、本当に死にたい訳ではなく「死にたい位頭に来た!」とかそんな感じです。 死にたいと言ってる割には、喚いたり物に当たったりして元気一杯なんですよね。 面倒だったので「それにしてもエネルギッシュだね~、死にたい割には。」と言った事があります。相手は「私の気持ちなんて分からない癖に!キーッ!」とまた喚いてましたが、「うん、分かんないし分かりたくもないな。ハハハ。」と笑ったらワンワン泣いて終了でした。 奥さんはトピ主さん放置でゲーム三昧。 そんなふてぶてしい人が自分から死ぬ訳がありません。 トピ主さんの人生ですから、ヒステリーに怯まず前に進んで下さい。 頑張って!

トピ内ID:8892124619

...本文を表示

嫁親に引き取ってもらいましょう

041
浪花のおかん
会話や行動などを録音録画記録して、嫁と嫁親に見てもらい、 「もう一緒に暮らせません、離婚します」 と言い、納得しなければ離婚訴訟起こしましょう その為にも、家での行動発言などなど 証拠になるものはしっかり残しましょう ひとつでも若いうちに、やり直してください 勿体ないです、健全な男子が粗末に扱われて、お父さんにもなれないなんて(なれるかどうかは別として) うちも、息子(27独身)がいますので他人事ではありません  それにしても、最近こんな奥様多いんでしょうかねーーー どんな育て方したんだろう? しっかり良く見て、結婚相手決めろ! と言っておかなくては・・・  うちも、バカぼんですから(バカでぼんくら でバカボンです)

トピ内ID:1227019029

...本文を表示

レスします。

041
通りすがり
本気で離婚したいならすぐに弁護士に相談しましょう。 ここで愚痴っていても始まらないと思いますよ。 時間はかかると思いますがそのような奥さんなら離婚できると思いますよ。 妻の様子などを日記にして持って行くといいかも。 ヒステリーを起こす様子などはボイスレコーダーで記録をお勧めします。 お金がないなら法テラスに電話をどうぞ。

トピ内ID:9404791753

...本文を表示

離婚したいなら、調停に向けて進みましょう。

🐱
無責任屋
ある日突然と言う訳にも行かないでしょう。 事前に、本人と双方の両親に伝えて置かれると好いでしょう。 後は、多少費用が必要ですが、お忙しいようですから、弁護 士の先生にお願いされてはと思います。 何でも可でも、男性が慰謝料を支払う謂れはありません。 非は、彼女の方にあるのですから、慰謝料ゼロで申し立てされ たらと考えます。 そんな女性(ご免なさい)とお付き合いされ、結婚されたのです から、トピ主さんの見る目がなかったようですね。 第三者から見ると、奥さんの言動は信じられません。

トピ内ID:7046716206

...本文を表示

弁護士に相談を…

041
うさこ
行動に移して下さい。 すっぱりこの妻とは別れ 新しい人生を歩んで下さい。 弁護士に相談、家を出る 給料を渡さない!! 行動に出て下さい!

トピ内ID:7383347664

...本文を表示

逆に慰謝料を貰う側かも

041
わっふー
奥さんは、料理以外の家事はしているのですか? 専業主夫なのに家事をしないのなら、離婚原因になります。 他にも、夫婦生活が無いとか、モラルハラスメントがあったりすれば、それも離婚の理由になります。 奥さんの方に原因のある離婚なら、トピ主さんが慰謝料を貰う側になります。 慰謝料は女性が貰う物とは限らないのです。 とにかく、証拠を集めましょう。 毎日の生活や食事の記録、暴言を録音等を取りましょう。 それを持って、弁護士の処へ相談に行って下さい。

トピ内ID:8586241806

...本文を表示

本気で動く‥

041
ミチ
いつからそのようになられたのか‥お互いの両親も入ってもらって本気で話し合い(離婚視野に)、それで改善はみられませんか。奥さんの怠慢な生活態度等から一方的にトピ主さんのみ慰謝料請求されるとは考えにくいです。お子さんはいないのですか。いづれにしても男40歳やり直せると思います。弁護士に一度相談され、本気の行動を。

トピ内ID:8820737561

...本文を表示

うちと逆ですね。

🐱
たんぽぽ
我が家と逆ですね。 夫は家に帰るとパソコン(ゲーム・アニメ)三昧です。 お子さんがいないのなら離婚した方がいいと思いますよ。 日々の献立や毎日なにを奥さんがやっているのか時間を細かく書いてまとめておくといいのではないでしょうか。 最近、私も夫の自宅での過ごし方と私のスケジュールを細かく書いてます。 離婚する時に逆に慰謝料採れるのではないでしょうか。 少なくとも証拠などを提示すれば家事放棄などで慰謝料を支払うことはないと思いますよ。 お子さんなんか生まれたらあなたはもっと大変になりますよ。 うちには、中学生と高校生の子供がおりますので我慢してますが私も生活のために2~3つの仕事を掛け持ちし家事・学校関係・町内会・庭木の剪定に消毒・草取り・・塾の送迎・・全て私がやって夫は家でパソコン。 時間に追われ過労死するのではないかと最近思えています。 早く離婚された方が良いかと思いますよ。

トピ内ID:2145666685

...本文を表示

それは…

041
しずく
奥さん、天国ですもんね。 家事をやらずに好きなだけゲーム。お子さんもいないんでしょう? まずは、家計をあなたが握りましょう。預金通帳やカードを渡してもらいます。無理なら、給料の振り込み先を変えて、奥さんが使えないようにします。 そして、生活費を計算して渡すのです。 それでも貯金を崩して使われたり、勝手に借金される場合もありますが、そうされたら結婚生活が破綻してると調停を起こせると思いますよ。 ところで、現状をあなたの実家や奥さんの実家は知ってるんでしょうか? 周りに知らせて外堀から固めるのもありだと思います。

トピ内ID:8953281549

...本文を表示

死ぬ死ぬ詐欺

041
ころ
死んでやるぅ~!なんて叫ぶ人間に限って簡単に死にゃしませんから心配無用です。 単なる自堕落&かまってちゃんです。 良い弁護士さんを捜しましょう。 ほどほどに息抜きしながら、着々と準備していってください。 応援します。

トピ内ID:3589234969

...本文を表示

現状を打開したいなら勉強して知恵をつける

😨
大変そうですね
>離婚となると、慰謝料などもたくさん払わなければならないでしょう。 「でしょう」ってロクに調べもしないで、 幸せになりたいなら自分でよく勉強してください。 払わなくて済む方法は山ほどあります。 むしろ、払わないでよい離婚ですよ。 「知恵を貸していただけないでしょうか」とかそんな他力本願じゃ このまま地獄の人生ですよ。 人生やり直して幸せになりたいのでしょう? このままじゃ悪妻に骨の髄まで吸い取られて人生終わりですよ。 悔しくないんですか。 負けないで頑張って欲しいです。 きっとお優しい男性なのでしょう。 反面、気弱で人との衝突を嫌い、つい折れて言いなりになってしまう。 妻は気の強い方でしょうね。 舐められているんですよ。ちょろいもんだって。 悔しくないのですか? 気を強く持って、淡々と離婚裁判の準備をしてください。 絶対負けないと言い聞かせて立ち向かって!

トピ内ID:1195589883

...本文を表示

経験者ですが

🐷
バツイチ
離婚というのは双方の話を聴かないことにはなんとも云えません。 先ずは、二人で落ち着いてよく話し合うことだと思います。 お互いの考えを突き合わせて理解する努力をすることだと思います。 それでも埒が明かないということであれば、ネットを利用して少し 勉強されたらいいと思います。 それと慰謝料は、必ずしも男が支払うものではありません。 どこかの書き込みに女性側に離婚の原因があるも拘らず、女性だから慰謝料が絶対に もらえると大きな勘違いをしている方がいました。 折角、好きで一緒になったのですから何とか乗り越えて欲しいです。

トピ内ID:0230893814

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧