本文へ

結婚の時期

レス5
(トピ主 2
🐧
学生
仕事
トピを開いてくださりありがとうございます。

私は、来年度から社会人になります大学院2年生の女性で、婚約中の彼氏がいます。
修業するに伴い、先日教員採用試験を受け現在結果待ちです。
婚約者が正社員で働いているため、採用試験を受けた県は私の地元ではなく婚約者の住む県です。
また、採用されなくても講師として働き再度採用試験に挑戦する予定です。


今回伺いたいことは、今年採用されなかった場合の結婚時期をいつにすべきかという点です。

選択肢の候補としましては、
1、結婚せず同棲し、正規採用となった後に籍を入れる。
2、卒業と同時に結婚し、既婚者として採用試験に試験に挑戦する。

それぞれの候補で迷っている理由としては、
1→講師であっても、就職先が「教員」であり「人を教育する立場」を考えると、同棲というあいまいな立場は良くないのではないか?
2→結婚してから採用試験を受けると、女性という立場もあり(妊娠の可能性など)不利になるのではないか?(1次試験、2次試験を受けましたが、どちらも書面では既婚・未婚の確認はなかったように思います)


小町の先輩方アドバイスをください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:7578403515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1のメリットはないと思う

041
へたれ管理職
40代女性、民間企業の管理職です。 弊社には、採用活動中と入社時では姓が変っていた女性が複数います。結婚即妊娠となるかどうかは神のみぞ知るという部分がありますので、あまり気にする必要はないかと思います。 応募するのは公務員(公立学校)のようですね。それなら採用時の性差別、婚姻差別は厳しく禁じられていますので、神経質になる必要はないと思います。

トピ内ID:5148304046

...本文を表示

似たような境遇です

041
ポチ
私も地元じゃないところの試験うけました! 私は結婚予定があることを伝えましたが、受かりましたよ! 結論から言いますと、同棲でも言わなければ皆さん詮索しないから大丈夫ですよ。 気持ちの問題ですから。 大変な職業ですよ~頑張って下さい。

トピ内ID:9530365777

...本文を表示

同棲をやめたら?

041
みかん
結婚せずに1人暮らしという選択肢はないのでしょうか? 1人暮らしして講師の仕事をし、教員試験を受け合格したら 教員として1年以上働いてから結婚、というのが一番かと。 1人暮らしすることで金銭的には苦しいかもしれませんが 経済観念を養うことができますよね。 結婚後も共働きかもしれませんが、結婚前に身につけた経済観念は かならずその後の人生に役立ちます。 さらには自立するということが社会人には一番必要。 1人暮らし=自立することで、社会人として学べることが増える。 結果どんな仕事においてもしっかりとした責任感を持てる。 最初から婚約者と共に協力し合う生活もダメとは思いませんが これから社会人として始めるなら、同棲よりもやることがある。 結婚前に多くを学んでおくことはとても大切です。 1人暮らしの資金がないのなら、次の採用試験までは地元で 講師の仕事をするなりして資金を貯めましょう。 一年後に採用試験に受かってから婚約者の住む県へ。 最初から婚約者に頼る生活を目指していいものかどうか疑問です。

トピ内ID:2986049213

...本文を表示

アドバイスありがとうございます

🐧
学生 トピ主
>へたれ管理職様 大学の相談室で相談したのですが、へたれ管理職さんが仰った通り、採用時の婚姻差別はないそうです。 へたれ管理職さんからのアドバイスがあったため、希望がみえ「教職員でも同じような人がいるのでは?」と相談口を広げることができました。 アドバイスありがとうございました! >ぽち様 経験者のアドバイスでとても参考になりました。 もちろん、同棲した場合でも公言するつもりはないです。 しかし、今回は結婚してけじめをつけようと思います。 アドバイスありがようございました!

トピ内ID:7578403515

...本文を表示

アドバイスありがとうございます

🐧
学生 トピ主
>みかん様 みかんさんの仰ることは理解できますし、当然選択肢としてあるべきものだと思います。 ただ、今回はそれを検討した上で選択肢から外し、相談させていただきました。 ちなみに、私は大学1年から1人暮らしをしていますし、来年から1人暮らしをするための資金源となる程度の貯金もあります。 お給料も自立できる金額はいだたける予定です。 よって、養ってもらいたいから結婚するのではないです! 確かに、金銭は一緒に暮らす理由の1つです。 でも、それはお金がないからではなく、将来を考えてのことです。(結婚式の費用・子どもを作る年齢・家の購入・彼親への車金の返済や奨学金返済など) 将来、余裕をもって暮らすために少しでも多くお金を貯めたいです。 さらに、講師は教採を受ける県で行った方が良いです。 自立してからというのは、ごもっともなアドバイスだと思います。 私は学生で、まだ金銭的に自立していません。 より気が引き締まりました。 彼と一緒に住んでも、自立できるようがんばります。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:7578403515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧