本文へ

浪人中の不安・無気力について

レス2
(トピ主 0
041
ごまたろう
ヘルス
自分は自宅浪人としてこの半年を過ごしてきました。しかしこの半年は自慢できるほど勉強も捗らず、あまり自慢できる生活ではありませんでした。一日の勉強は4時間できればいいくらいでした。
一週間ほど前、両親から去年内定したJASSOの奨学金について再度予約したいから調べるように言われました。奨学金について調べたら、急に自分は大学にいけるのかという疑問に襲われ、今ではもうこの先の人生の希望が見当たらなくなり、何もしたくなくなりました。
こういった場合どうしたらいいのでしょうか?不安に襲われて以来勉強にも手がつかず寝てばかりの生活になってしまいました。

トピ内ID:1375915387

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どう立ち向かうかを考えて

041
あんぱち
不安は、受験へのプレッシャーからくるのだと思います。でも、まだ半年もありますよ。 不安になるなら、それを忘れて夜に爆睡できるくらい、昼間に何時間も勉強すればよいんです。気分転換に運動したり趣味をしたりするのもよし。これはあくまでも私の経験からのアドバイスです。 社会へ出ると、自己管理能力が問われます。 あなたは今、精神が弱っている状態です。どのように弱った精神を回復させるのか?あなたにとってベストな方法を自分で見つけることが大切です。 色々模索してみて下さい。

トピ内ID:8164313949

...本文を表示

外に出ましょう。

041
イチロウ母
あなたと同じ一浪生の母です。 息子は予備校に行っていますが、この時期予備校に来られなくなる子どもさんやコースを変更する子どもさんもいると聞きます。 私の息子も模試の成績票が届くと落ち込む日もあります。 ご両親やお友達に相談は出来ますか? あなたの気持ちをわかってくれそうな人はいますか? 奨学金は入学後も手続きができますよね? それからでもいいのではないですか? 息子の友達で、バイトしながら宅浪している子もいます。 とにかく少しづつでいいから外に出られますか? 散歩など、少し身体を動かしてみませんか? お笑いなどのTVを観たりして大笑いしてみませんか? 息子は時々、高校の担任の先生や友人に連絡して不安を紛らわすこともあるようですよ。 勉強が手につかないならば、合格できそうな学部をさがして(偏差値の高低ではなく科目配点で自分に合っているという意味)とにかく入学しませんか? そして新しい勉強をしながら自分を見つめ直す....。 受けられるだけ受けて、必ず大学にいきましょう。 ご飯を食べて、少しでも身体を動かしてくださいね。

トピ内ID:4958037684

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧