本文へ

子宮がん検診で再検査(泣)混乱してます。

レス24
(トピ主 2
🐷
AKBU~48
ヘルス
40代後半 3人子どものいるパート主婦です。
先日 自治体の無料子宮頸がんの検診を 受けて 再検査と言われてしまい、ちょっと動揺してます。

検診は3回目。3年前、昨年は異常なし。検診結果(II)

今回は中度から軽度??検診結果(IIIa)
ASC-Hと書いた紹介状をもらい、大きな病院で再検査してと言われました。

すぐにがんになるとは、限らないとお医者さんは、言ってましたが、頭ん中ドカーンって感じでとてもブルーになってしまい、まいってます。

この連休明けに予約をとってから、再検査に行くのですが、ネットでいろいろ調べてみたものの、落ち着かないので こちらに書きました。

どなたか同じ経験した方、いらっしゃぃますか?



婦人科系の病気で闘病中の方、気を悪くしたらごめんなさい。お産以外で病気した事がないので、誰かに聞いてほしくて。

よろしくお願いします。

トピ内ID:5244302046

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高度で手術したものです

041
さとこ3105
こんにちは、3aが出たという事は まだガンではありません。ガンのずっと手前の細胞レベルの話です。 私は3年前に3aが出て組織診断を受け(コルポ診といいます)異常無し、それから3ヶ月ごと半年ごとと定期健診受けて去年再び3a,コルポ診で完全に悪化していたらしく手術受けました。私は高度異形成の時点で手術受けました。(円錐切除)切り取った部分の組織診断でガン細胞が見当たらなかったという事で今は3ヶ月ごとの定期健診をしています。私は手術の時 結婚したばかりで子どももいなかったので子宮を残す事が出来、現在臨月に入ったので定期健診の大切さを痛感しています。入院していた時も看護師さん達に子宮を残せて良かったですね、定期健診受けない人が多いから全摘の人がほとんどですよ、と言われました。主様は定期健診を受けたからこそ早期発見出来たわけですから心配せずに医師の指示に従えばいいかと思います。不安な気持ちは凄くわかりますよ。でもまだガンと決まったわけじゃありませんから 大丈夫ですよ。

トピ内ID:0839833030

...本文を表示

わたしも

🐤
せな
つい先日クラス3a出まして紹介状持って大学病院に行ってきましたよ。そりゃショックだし不安だし… ですが、大学病院の初診検査結果がなんと1に戻ってたので事なきに終えました。 クラス3て殆どの人が経験あると思いますよ。たまたま検査時に何かしら調子が悪かったりしたのかも?私みたいに後日再検査で1や2に戻る場合が多いそうです。 あまり不安がらずにいてくださいね。万が一何かしら見つかっても初期ですし、すぐ対処も出来ますし。その為の検査ってことです。

トピ内ID:5501218242

...本文を表示

経過観察で軽度になりました

041
バナナ
私は30歳でクラス3a(か3bのどちらか)になりました。 最初は3ヶ月おきに経過観察を兼ねて該当箇所の悪い細胞を切除→検査、悪い細胞がなくなるまで繰り返しました。 今はクラス2になり、1年に1回の検査のみです。3年かかりました。 私は当初、癌への進行リスクが驚くほど高い数値を示したのですが、激務の仕事を辞めてゆっくりした生活に切り替えたところ、一気に好転しました。 過労とストレスが原因だったのかも。 3aなら手術まではしないと思いますよ。 治療は少し痛みを伴いました。信頼できる医師の元で治療されることをお勧めします。 私は子宮癌に権威のある医師のクリニックに行きましたが、その医師による治療への恐怖感が拭えず辛い思いをしました。 お股を広げた向こう側で医師が看護師を怒鳴ることが多く、イライラされた中での治療だったので動作一つずつが怖かったです。

トピ内ID:4386153716

...本文を表示

この夏の健診で同じ結果が出ました。

🙂
私も
私はこの夏初めて受けた健診で、主さんと全く同じ結果がでて精密検査が必要と言われました。 組織検査の結果軽度異形成と診断され、今後は6ヶ月おきに検査の予定です。 先生からは「1割から2割弱の割合で癌に移行するけど、ほとんどは自然に消えてしまうんですけどねっ」って明るい感じで説明を受けました。 癌って症状が出た時は結構進行していると聞きます。早いうちにわかって良かったと思ってますよ♪ あっ!年齢は主さんと同じくらいです。

トピ内ID:0951071845

...本文を表示

私の友人達は

041
ちーず
私の友人2人も3aでとても心配していましたが、10年近く経った今でも何事もないようです。心配し過ぎず…でも、楽観し過ぎないで検査をしっかり受けてください。

トピ内ID:5074747203

...本文を表示

大丈夫・落ち着いて

🛳
ライブ
扁平上皮癌の場合、最悪上皮内がんであったとしてもほぼ100パーセント完治しますので、異形成の段階なら心配ありません。 高度異形成かどうかあやしくなったら、円錐切除を受ければ大丈夫

トピ内ID:6771052334

...本文を表示

トピ主さんと全く同じ経験をしました

🙂
そら
子宮がんの検診で「将来的にガンになる可能性がある細胞(ウィルス?)」が見つかり、数年定期健診を受け続け、若干の進行が見られたために大きな病院で精密検査を受けました。結果、「これ以上の進行を防ぐため」の簡単な手術(部分麻酔・日帰り手術・翌日から普通に仕事もOK)を受け、また経過観察を続けています。 トピ主さんがおっしゃっている、3年前と昨年の結果も「全く異常なし」ではないと思います。「疑わしい要素はあるが特別な処置は必要ないので様子見」という段階でしょう。ゼロからいきなり3になったのではなく、2か2.5から3になったという考え方で良いと思います。 再検査の件、私が聞いた話ですが。 定期健診の検査と言うのは(言い方は悪いですが)大雑把なものなので、がん以外の理由で細胞が損傷していた場合、本当は2なのに3と出てしまうこともあるようです。なので、精密な検査をして、定期健診で出た3と言う結果に間違いがないか確認するのだそうです。 なので、「3」という結果が間違いないとしても、経過観察続行か進行を食い止める処置だけで終わると思います。 どうぞ、落ちついて検査を受けてください。

トピ内ID:2861230540

...本文を表示

手術しました。

041
大丈夫
2年前(当時31歳)に子宮けい癌検査でひっかかり手術しました。 私の場合は3bで、手術(円錐切除)の結果、放っておくと癌になる細胞が見つかったとのことでした。(癌になる細胞をきちんと切除できたか、術後に検査をしてクリア) その後、3ヶ月、半年と定期検査を行い現在に至りますが問題なく順調です。 手術は麻酔が効いてるし、術後も痛みはほぼありませんでした。 それより、子宮けい癌検査でひっかかった後の詳しい検査(名前忘れましたが、子宮けい部をバチンとこそぎとる検査)は涙が自然と溢れてきて叫ぶほど激痛でした。 私は初めて検査に行ってから、検査をしたことすら忘れていて、思い出したのが半年ほど経った頃でした。 そう言えば…いや、でも癌だったらさすがに病院から連絡くるよね?なんもないよね なんて簡単に考えていて、別件で病院に行った時に結果を聞いて焦りました。 もう少ししたら、初期のけい癌になっていたかも知れなかったんですから。 それくらい自覚症状がなにもありませんでした。 大丈夫ですよ。 むしろ、早く見つかって良かったと思います。

トピ内ID:8551453326

...本文を表示

ご自身が納得できる治療を

041
NANA-C
 私は体ガンの2aで全摘出といわれました。その時かかっていた病院の先生はもう出産しないなら子宮は不要な器官だから、将来の発ガンリスクを無くすべきというお考えでした。いきなり全摘といわれびっくりして、ネットなどで自分なりに調べたところ、術後にさまざまな身体の不具合を生じる方も少なからずいることを知り、子宮を残す道を選べる病院に転院しました。内膜掻爬してから1年半経ちますが今のところ異常無し、3ヶ月ごとだった検査も次回から半年に1度に。私の場合は勧められるままに取らなくて良かったと思っています。トピ主様も結果や治療方針で疑問を持たれたらセカンドオピニオンを受けるなど、ご自身が十分に納得されてから治療を進めてくださいね。

トピ内ID:4976280139

...本文を表示

同じかな?

041
きなこ
約25年前の私もそうでした。 35歳だったかな 10歳と7歳の娘 再検査の結果は 今の状態では、特に手術は勧めないが、次の段階になると検査したところにガンがなくても、他にある可能性があるので、手術を勧めるといわれました 次に進む可能性は何%だったかは、忘れましたがあまり高くなかったと思います ただ、半年に一度検査といわれました。 なんか、爆弾を抱えているみたい 主人とも相談して、子宮全摘手術を受けました 出産の予定はもうないので。 ただ、子宮を取ると女ではなくなると考える人もいるそうです。 またご主人との間もギクシャクする人もいると聞きました。 でも子宮は妊娠には必要ですが、女性ホルモンには関係ありません 半年ごとのドキドキからの解放を選びました 卵巣は異常なしなので、術後のホルモン治療もなく、盲腸手術みたいでした。 ただ生理はなくなりました。 再検査次第ですが、こんな選択もありますよ

トピ内ID:9264104470

...本文を表示

私も今年手術しました

041
ねねこ
私は昨年に子宮がんの検査にひっかかり、再検査し、高度異形成と診断され今年1月に円形除去手術という手術をしました。 膣入口付近を円形にレーザーで焼き切る手術です。 痛みなどなく、始める時に点滴の針が物凄く痛かったぐらいで、後は麻酔で寝ていたのであっという間でした。入院は二泊三日です。他の病院では日帰りで済むところもあるみたいです。 その後は3ヶ月に一度検査に通院し、今のところ異常なしです。術後一年は検査するそうです。 私も今まで一度も入院など未経験だったので、物凄く不安で不安で仕方なかったです。トピ主さんもかなり焦っていらっしゃると思いますが、頑張って乗り切って下さい。

トピ内ID:7630722753

...本文を表示

2年前から経過観察中です

🐧
Sim
44歳主婦です。同じように、2年前集団検診で3bと出ました。 前年まで異常なし(たぶん2、所見あり)だったのに、 いきなり3aじゃなくて3bでした。しかも、 通知は普通ハガキなのに、検診センターから電話が来て 「なるべく早く精密検査を受けてください」と言われたので 本当に焦りました。 再検査で詳しく調べて、結果は「中等度異形成」。 経過観察ということで、3~4カ月ごとに検査を受け続けていますが、 良くもならないし、悪くもならないまま2年たっています。 トピ主さんも今は再検査前なので、いろいろご心配だと思います。 でも、急激に進行する病気ではないそうなので、 あまり落ち込まないで検査の結果を待ってみてくださいね。

トピ内ID:3566431190

...本文を表示

3aと診断されて9年

041
momo
30歳の時子宮けい癌の検診で3aと診断。 精密検査では異常なし。 その後3ヶ月に一回検査を続け、3回目くらいで2になり検査はやめました。 友達にも3aの人がいて、結構多いようです。 そのころ忙しさとストレスで疲れ果てていたので そのせいだったのかもしれません。 転職してストレスが減り、その後の年一の検診ではずっと2をキープです。

トピ内ID:3471953999

...本文を表示

みなさま、ありがとうございます。

🐷
AKBU~48 トピ主
トピ主です。 皆さん ありがとうございます。 焦って書いた、つたないトピに 真剣にかいてくださりすごく感謝してます。 おかげで今たいぶ 落ち着き 来週の再検査に望む事ができるようになりました。 再検査して経過監察だったり、手術するにしてもいろいろ選択肢もある、などなど、皆さんに 体験談を教えてもらい とても助かりました。 気持ちをしっかり持って、どんな結果でも受け入れて ポジティブに乗り切りたいと思います☆ レスしてくれた皆さん、またこのトピを見てくれた皆さん、お大事に ありがとうございました。

トピ内ID:5244302046

...本文を表示

高度炎症で3a

🐤
ぽぽん
かかりつけのクリニックで健査をしたら3aでした。 大きい病院で病巣からきちんと検体をとって再検査してくださいと 言われました。 さすがに覚悟をしましたね。 その時はすこし出血があってびらんがあると言われていたので 先生も、炎症がひどいと3aの事もあるからあまり深刻にならないで と励まされましたが、再検査の結果出るまでビクビクでした。 結局、結果は陰性でしたが2年ほど半年ごとに再検査していました。 昨年の結果は1でした。

トピ内ID:7614609561

...本文を表示

自分の命は家族の為

😢
米ちゃん
検診で再検査とは心中察しますが、病気は虫歯同様に放っておいて自然に治るものではないのですよ。 検診で再検査良いじゃないですか。 私の母は病院と検診嫌いが災いして気づいた時には末期の乳がんと診断され、8ヶ月の短い闘病生活で亡くなりました。 残された家族は茫然自失 母を失った責任を家族全員がそれぞれに背負い、以前の明るさを失ってしまいました。 再検査結構!早く再検査を受けて家族の為に健康第一で頑張ってください。

トピ内ID:8755793740

...本文を表示

経験あり

🐱
myao
20代。 クラス3bで、異形成のうちにとレーザーで焼きました。 麻酔なしで激鈍痛。 腰痛から検査をして見つかり、未出産なので、円錐切除よりなるべくダメージの少ない方法を求め、紹介状を書いてもらい大学病院から大学病院に転院しました。 ネットなどでも病院の方針が分かるので、希望に合う治療方法を探すとよいと思います。 もやもやすることも多く、個人的には心理的にかなり厳しかったですが、前がん段階なのでそんなに心配は要らないと思います。 身体いたわってお過ごしください。

トピ内ID:3721282523

...本文を表示

再検査いってきました。

🐷
AKBU~48 トピ主
トピ主です。先日再検査いってきました。 コルポ診という検査で、拡大鏡カメラみたいので体内を見てもらいました。 あとでその画面を見せてくれたのですが、自分の体だけど、かなりグロイです(笑) TVで天才医師の手術~みたいな場面で出てくるアップ映像みたいでした。 その中に明らかに、イボみたいなのが、いくつか写ってました。これを組織診するみたいです。 来週の結果まちです。 先生が丁寧に説明してくれて、またこの小町でみんなの話を聞いたあとだったので、落ちついて再検査を受ける事が、できました。 がんでも扁平上皮がんなら100%治療が期待できると説明うけました。 もう見てくれてる方はいないかもしれないけど、また来週の結果まちのドキドキを自分で消化するために、レスしました。 改めてレスしてくれた 皆さんに感謝します。 ありがとうございました。

トピ内ID:5244302046

...本文を表示

私も

みい
2年前の人間ドックで3aでした。 最初はガンの3ステージかと思って、泣いてしまうくらいショックでした。 でも軽度異形形というもので、お医者様からは「自然治癒することが多い」とのお話で、3ヶ月ごとの検査で経過観察のみでした。 1年半ですっかり完治し、今では年1回の検査だけです。

トピ内ID:1731055725

...本文を表示

再検査

🐤
ままっぺ
来週私も再検査です。 今からドキドキ!! 何度か検査をし3ヶ月ほど前には異常なしでした。 でも今年初めから3bという結果が出たりで・・・ 今回も異常なしと出てくれる事を願っています。 私も本当に初めは寝耳に水と言った感じでした。 やっぱ事前にネットなどで調べて行くと医師に何を言われても動じない なるようになれって感じ お互いに良い結果がでるといいね。

トピ内ID:5643427598

...本文を表示

私も今日検査行ってきました。

さふらん
主さんと全く同じ結果を 健康診断で受け 今日一人病院に行ってきました。 でも、このトピを拝見していたおかげで随分落ち着いて検査を受ける事ができました。 やはりコルポ受けました。病理検査結果は来月…セーフだと良いのですが。

トピ内ID:5151653256

...本文を表示

セカンドオピニオン

041
cytotec
殆どの子宮頸癌は性行為感染症により発症することが解っています。HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染が原因です。ワクチンの接種で70%位が予防できるようです。細胞診による定期検診の併用により早期発見が可能です。子宮頚部の細胞を顕微鏡を使って細胞検査士が詳しく調べます。炎症があったりアーチファクトなどによって3a程度は判定される場合もあります。異常細胞が発見された後また出たり出なかったりを繰り返して自然に消失する場合が殆どですが、ウイルスのDNAの型や本人の免疫の状態などによって悪性の方向に進展する場合があります。早期病変の場合、病変の範囲が狭小で細胞が採れていない場合があります。婦人科の先生の技術や細胞検査士の能力に影響されます。人間ですから見落とす場合もあります。ですから1回の検査で良い、悪いに関わらず別の医療機関で再度チェックするのがベターです。時間と費用が許せばの話ですが、、、。受診の時期は検診の最盛期である5~6月や9~11月およびクーポン締め切り前の駆け込み時期3月などを避けるのがお勧め。

トピ内ID:1195318014

...本文を表示

私も再検査でしたが・・・

🙂
ちゃ
子宮内膜症持ちです。 再検査しに病院に行ったら、内膜症の人は反応出たりすると言われました。もちろん癌ではありませんでした。

トピ内ID:5093392864

...本文を表示

私も同じでしたよ!

041
ヒロちゃん
私の場合は次男坊を出産後に分かり 頭が真っ白になりました ウチは母子家庭で 涙に明け暮れながらも仕事をしないといけなくて その当時26歳の私には どうしょうもなく 2年ぐらい前から やっと 余裕ができ 久しぶりに検査に行ったところ 変わらず3-aでした ただ この前迄は3ヶ月に一回の検査が2ヶ月に一回と 早まり 筋腫やもう一カ所の異常が判明し6月に手術します! でも 悩んでもしょうがないので 先生と話し 軽いうちに 手術して 元気になりましょう!だいたい様子をみるのは 1年~1年半ぐらいだと 思います! ストレスが 1番の敵です! ガンの中でもまだ 軽い方なので 検査と先生との連携で 深く思い詰めないで!私も 手術頑張ってきます!

トピ内ID:0715205954

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧